アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で社会人なんですが、学力は高校では平均でした。

なんとなく英語が話せたらかっこいいよなと思うのですが、独学で話せると思いますか?
英会話などは厳しいです。
ドリルを買うのは大丈夫ですが。

英語を話すにはやはり学生時代のように英単語覚えて文法覚えてから始まりますか?

A 回答 (6件)

「英語を話す」ということだけに重点を置くならば、簡単ですよ。


自分の話したいことを書き出すなどして、何度も何度も音読練習して、暗唱できるようにすれば大丈夫。
自分で書いた英文を、英語の音声にしてくれる無料アプリも出ていますし。発音が苦手ならばそれを使えばよいです。
私は無料英語学習支援サイトを運営しています。本気で話す練習をしてみたいなら、一度ご覧ください。参考になると思います。アプリの紹介もしています。
http://makki-english.moo.jp/6compositon.html
何より、やる気が一番!頑張ってください。
    • good
    • 0

高校で平均点といっても高校のレベルにも拠るのでなんともいえませんが・・・



個人的には、公立高校の入試問題の英語で80%以上の点数(100点満点で80点以上)が取れる英語力があれば、
実践を繰り返したほうが英会話の習得は早いと思います。

というのは、日常会話の大半は中学までに習う文法や単語で可能です。
問題は聞き取って瞬時に理解するかとか、瞬時に英語を組み立てられるかということです。

余談ですが、スマートスピーカー(アマゾンのEchoとかGoogle homeなど)を英語モードで使うのって、割と英会話の練習(特に発音の確認)になりますよ。
    • good
    • 0

私は、現在、スペイン語の勉強をしていて、クラスもとっていますが、デュオリンゴを一日に何時間か、ゲーム感覚で続けています。

一つの単元ごとに、2,3の動詞の使い方を集中的に繰り返すので、身に付く感じです。Iphoneでも、アプがあり、無料です。一日、三時間から五時間、集中できることもあります。

https://ja.duolingo.com/

PVなしで、やりたい場合は、少々の授業料が必要になります。

しばらく続けていると、その効果が、判るようになります。私は、とりあえず、三年間、頑張る予定です。

単語力を伸ばすために、オンラインの単語ゲームもしています。日本語対英語も探したけれど、おもしろそうなのは、見つかりませんでした。TOEICやTOEFLのための勉強は、全然面白くないし、実践で役に立たないと、私は思います。

https://e-note.jp/english-application

以上の記事も、見つかりました。

“デュオ”をしていると、日本で英語を勉強している人の時間が、世界中の、どの言語よりも、一番長いという文章が、画面に出てくることがあります。たくさんの人が、もう始めているということですね。
    • good
    • 0

あなたが「なんとなくかっこいいよな」程度の気持ちで始めても、きっと成果が上がらないと途中でやめてしまうでしょう。

他の方もそうだと思いますし私もそうですが、何かもっとモチベーションがないと、外国語を学ぶのはいつまでも「なんとなく」だけでは維持出来ません。
特に「独学で」と言い、お金がかかるのも駄目だと言う。
それだとなおさら自分をコントロールして、より明確な目標がないと厳しいと思います。

よくネットやTVでも目にするのは、外国旅行である程度自由にコミュニケーションを取りたいとか映画を字幕なしで見たいなど出て来ます。
あまり高くても難しいとしても、目に見える設定値がないと、ただ漫然とやっていても暗闇を手探りで掻き分けて行くようなもの。見えないし何も引っ掛からないので、いつまで経っても同じところで空を切っているだけ、のような感じで力がついているのかも分からない。
だから、英語テスト(英検、TOEIC、TOEFL)などの勉強しながら目標を決めて、力をつけていくと言うのはどうでしょうか。まず、英検の問題集など、ちょっと本屋で目を通して見ては?中卒程度は3級ですが、自信がなければ5級4級とあります。
定期的にテストはあるし、それに合わせた勉強の仕方もネットで検索すればたくさんヒットします。
それと勉強だけで辛くなったら、例えば映画でも音楽でも、何か趣味方面で楽しみを見い出す必要もあるでしょう。一昨日全米OPで優勝した大坂なおみは日本語の習得にバレー漫画の「ハイキュー!!」を一所懸命読んでいるそうです。確かにこの1年くらいで際立って日本語がうまくなったと思います。
問題集を買ったりテストを受けたり(受検費用)は出せるのでしょうから、そこら辺で目標をつけて、始めてみて、次第に自分の到達点と言うか、どこまで目指したいか決めていけばいいと思います。
    • good
    • 0

訂正:考えて言って → 考えていって

    • good
    • 0

言う必要のある言葉が決まっているようでしたら、それだけをマスターすれば良いわけです。



会話をしたいとなると、相手が言うことも分かって、そして、それに応えて何か言う準備が必要となりますね。

そう考えて言って、何が必要なのかを考えてみてください。

たとえ、どんなにIQの高い人でも、見たことも聞いたこともないことまで知っているわけではないです。

目的次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!