アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の女33歳です。
社長面接が60分予定と書かれていたところ、30分でした。
面接官は人事部長、社長、人事さん(段取り等をやりとりしてくれた人)の計3人でした。
選考は、書類選考→一次面接(人事部長&人事)→最終面接です。
一次の時に人事部長からものすごく細かい質問攻めにあい、45分予定の面接が90分でした。
その際、人事部長はとても細かくメモを取っていました。
今回は主に社長の質問(5個)と人事部長からの質問(2個)で終わりました。
一次面接とかぶった内容のことも多く、人事部長も回答が同じだからかメモをあまり取っていないように思いました(というより前回の内容と相違ないな確認しているようにも見えました)
最後に「いつから入社できますか?」と聞かれ、終わりました。逆質問の機会もなく…。

終わりかけ、人事さん(ちなみに63歳)に別室に案内されて結果報告の日程とメールで合否を伝えるということ、また少し余談で「淡々と回答しており緊張しているように見えませんでしたよ!私はいいと思いましたけどね。面接前の時点で社長の評価もまず良かったです。それに女性で最終面接まで行ったのはあなただけです」と言っていただけました。

恥ずかしながら自分としてはもう内容のことなど真っ白になってしまいチグハグな回答しかしてないのでは?と記憶にすら残ってない状況です。。

他に受験者はおりません。
この場合、難しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いても立ってもいられず、少しでも落ち着きたい気持ちがあるため質問しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/12 20:35
  • 4月に新社長になり、また何十年ぶりかの採用だそうです。それまではほとんど親会社からの出向者が入れ替わっていただけだったそうで、プロパー社員もいなくなってしまえばいずれ前に進まなくなると感じ、昨年から7〜8人中途採用を入れているとのことでした。なので新卒を毎年やっているようなところでもなく、面接慣れしていないのではないか?とも感じ取れました。(面接官も元は親会社の人間のため、親会社にいた時代に何人も面接してるのかもしれませんが…)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/13 10:30
  • 無事に内定いただきました。ありがとうございますm(_ _)m

      補足日時:2018/09/13 14:37

A 回答 (4件)

人事さんのコメントが、社長の心象でしょう。


良い結果をお待ちください。
    • good
    • 0

まず、面接時間の長さは、採用の是非に全く関係なく、ただ、貴方という人物に対して履歴書だけでは判断できない人間性などを探っているにすぎず、逆に、余程過去に、


その会社さんは採用するにあたりトラブルに近い何かがあったのだと判断できます。
採用に関して、とても慎重すぎるぐらいの時間の取り方。
また、そうそうたるメンバーの中、よく、普通に面接で来たなと感心しています。
個人的に、わざと緊張させるような面接のやり方に、入社後の事が少し不安に感じました。
つまり、色々なしがらみがあるのでは。
と、失礼ですが、その企業に対する従業員の扱い方、あり方が、少し不安でもあります。

でも、貴方がそれで納得しているのであれば、別に止めたりはしません。

あとは正直な話、結果を待つだけ。
この貴方の文面の内容を見んで、採用決定。
と、我々が判断するわけではないので、大丈夫ですよね。
と、尋ねられても、気休めの回答して「大丈夫ですよ」と、回答したところで、この状況がそちらへ転ぶわけでは決してありません。

また、逆に、気休め的な回答して落ちてしまった場合、失礼だけど貴方の様なタイプは、逆切れして「落ちたじゃないか。大丈夫って言ったじゃないか」
と、逆恨みされも困りますからね。

求める回答が、この場合、問題ある気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いても立ってもいられず、少しでも落ち着きたい気持ちがあるため質問しました」←落ち着くの?



合格だと回答しても不合格の場合もあるし 不合格と回答しても合格してるかも知れないのに・・?
    • good
    • 0

第三者の想像だけの回答が必要なのかな?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!