アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、駅前に路駐の車に黄色の警察付けるマークを1週間継続で放置してある車を見ていますが、一向に警察も動かないし、車の所有者も移動もしないしこの状況では唖然としてしまいました。
 そしたら、今日もやはり黄色の警察の路駐の置き土産の黄色の物を付けた車を見ましたが、何時からの置いているから解らないくらい、印字も薄い状態でした。
 大阪は路駐が多いとは聞いていましたが、こんなにマナーは悪いんですか、そして黄色の例の物を付けて平気で走る車も何度も見ますが、警察の取り締まりも適当なんですかね。
 これでもOKで過ぎるんですか。

A 回答 (5件)

質問の回答とは違いますが、私が大阪で一番びっくしりたことは、自転車が狭い歩道をベルをジャリジャリ鳴らしまくりながら猛スピードで走ることです。


自転車にひき殺されるかと思いました。
歩行者が避けなければいけないルールなんですかね。大阪では。
こちら(北海道)では、ベルを鳴らされることを不快に思うむきがあるので、あまりベルは使わず、スピードを緩めて「すみません」と声をかけるほうが多いです。
横槍ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車でも悪いです、指摘されるのも最もです。
 難波では良く遭遇します。

お礼日時:2004/11/06 19:03

大阪では駐車違反で捕まったらただ「運が悪い」とされます。


ほかでも書きましたが、駐車場が空いていても、すぐそばで路上駐車をするのが当たり前になっています。
交差点では、信号が変わってから猛スピードで突っ込んでくる。
警察も目撃者がなければ、加害者が言う通りの調書に「さあ、判をつけ」です。
大阪に来たら、
車は信用するな。
信号も信用するな。
警察は加害者の○方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います。
 車の止め方もめちゃくちゃですね、車もですがバイク、自転車もうマナーは無いも同然ですね。
 それにしても酷い大阪です、大阪はやりたい者得ですか。

お礼日時:2004/11/07 19:22

確かに大阪のマナーは悪いです。


聞いた話によると、ある人は駐禁で輪っかをつけられても鎖を切ってしまうらしいです。警察も忙しいからわざわざ電話してこないし、例え、何か言われても「自分は知らない」と言い張れば大丈夫だということです。
でも、黄色いもんをぶら下げるのは、やっぱり恥ずかしいと思っていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います

お礼日時:2004/11/07 19:20

大阪に限らず都内でも見かけますし私の住んでいる千葉でもたくさん見かけます。



取り締まられてそのままにしているのは反則金を支払いたくないからだと思いますが常習者となると出頭命令、それでも聞かなければ逮捕となります。

ちょっと前にスピード違反や駐車違反の常習者で出頭に応じない人を一斉に摘発したことがありましたよね。

実際は警察も数の多さにすべてに対応してきれていないように思えます。また駐車違反の輪をつけられた人が以後の路中を控える抑止効果は少なからずあると思います。そのうちの何割かわからないですが懲りずに繰り返しているのでしょう。そういう人は逮捕されるまで変わらない、もしかすると逮捕されても変わらないかもしれないですね。警察の方では一応、出頭命令を出してはいるようです。(私の友人が出頭命令がきて慌てて出頭していました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難御座います。

お礼日時:2004/11/07 19:19

 駐禁は今は、出頭しなければ罪が確立しませんからそのままの人が多いんですね、こないだ東京に行きましたけどあっちでも見ましたから普通なのかも?



 出頭しなければ罪が確立されないけど、通告や催告が来ますからいつかは捕まりますし、俺が運転してたんじゃないからとゴネ徳できるのも今のうちだけで、もーすぐ車の所有者を逮捕、というようにほーりつが変わりますから、輪っか付けたままの車は減るでしょうね

 マナーの良さの駐禁見て驚いたのは東京駅前の2重駐車ですが、隣の車ときちんと間隔を空けて駐禁してるんですよね、あれには驚きました(どっちでも一緒ですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います。
 東京もですか、人が多いとこうなるんですかね。
 あの黄色のは否応なしに目に入りますが、警察はどうなっているの。

お礼日時:2004/11/06 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!