プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車も古く、ハンドルもとても重いので、パワステオイルを交換しようと思っているのですが、リザーブタンクにつながる、2本のオイル通り道のうち、オイルが戻ってくるほうの1本を抜き、ペットボトルなどに劣化したオイルが流れるようにして、リザーブタンクに新しいオイルを流しながら、ハンドルを切っていく。このような方法で大丈夫なのですか?また、オイルホースは抜かず、リザーブタンクのオイルを、抜いてはハンドルを切り、また抜いてハンドルをきる・・・。この方法じゃだめなんでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

#1さんと同じ意見ですが・・・



ハンドルが重くなってしまった原因がオイルのせいだという可能性は極めて低いです。

ポンプ、ラック、様々な機械的な故障があると思います。
ハンドルが重いというのは大変危険なので早急に専門家に見せたほうが良いですよ。
ただ数万円の修理代がかかると思います。

一応今回はオイル交換方法について
リタ-ンホースを抜いて交換する方法はお勧めできません。
古い車のゴムホ-スは硬くなって一度外すと元通りに組んでもそこから漏れる事があります。

>また、オイルホースは抜かず、リザーブタンクのオイルを、抜いてはハンドルを切り、また抜いてハンドルをきる・・・。

この方法もちょっと違います。
これだとポンプを空回りさせてしまいます。

正しいやり方
1・タンクのオイルを抜く
2・タンクに新品オイルを入れる
3・エンジンをかけハンドルを左右に10回ぐらい末切りす る。末切りした状態をあまり保持するとポンプ壊れます
4・エンジンを切り同じ事を2,3回繰り返す

5*終わったらHOT、COLDラインを見間違えないよ  うに注意して油量をあわせる

オイルを交換するのではなく新しいのと古いのを混ぜ抜いていくことにより新しいオイル%を増やしていくといった交換?方法です。
まあパワステオイルは本来交換する必要が基本ありませんけどね。気になるかたで交換したい方はこの方法でどうぞ。

余計な豆知識
パワステオイルといわず、パワステフル-ドというのが正式です。あとブレ-キフル-ド、ATF(オ-トマチックトランスミッションフル-ド)といいます。
油圧を用いて何かを作動させる油脂はオイルとは呼びません。まあオイルで通じますんで意味はありませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パワステフルードじゃあないみたいですね;丁寧な解説ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2004/11/07 00:07

パワーステアリング=PS、P/S


でしょ。

パワステの油圧ポンプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうですね。ありがとございます。

お礼日時:2004/11/06 17:48

ハンドルが重いのはP/Sポンプが不良になっているのでは? オイル交換しても完治しませんよ。

 まず原因を追求してからの方が良いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ところで、P/Sポンプってなんですか??
初心者ですいません。

お礼日時:2004/11/06 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!