No.3ベストアンサー
- 回答日時:
#1さんと同じ意見ですが・・・
ハンドルが重くなってしまった原因がオイルのせいだという可能性は極めて低いです。
ポンプ、ラック、様々な機械的な故障があると思います。
ハンドルが重いというのは大変危険なので早急に専門家に見せたほうが良いですよ。
ただ数万円の修理代がかかると思います。
一応今回はオイル交換方法について
リタ-ンホースを抜いて交換する方法はお勧めできません。
古い車のゴムホ-スは硬くなって一度外すと元通りに組んでもそこから漏れる事があります。
>また、オイルホースは抜かず、リザーブタンクのオイルを、抜いてはハンドルを切り、また抜いてハンドルをきる・・・。
この方法もちょっと違います。
これだとポンプを空回りさせてしまいます。
正しいやり方
1・タンクのオイルを抜く
2・タンクに新品オイルを入れる
3・エンジンをかけハンドルを左右に10回ぐらい末切りす る。末切りした状態をあまり保持するとポンプ壊れます
4・エンジンを切り同じ事を2,3回繰り返す
5*終わったらHOT、COLDラインを見間違えないよ うに注意して油量をあわせる
オイルを交換するのではなく新しいのと古いのを混ぜ抜いていくことにより新しいオイル%を増やしていくといった交換?方法です。
まあパワステオイルは本来交換する必要が基本ありませんけどね。気になるかたで交換したい方はこの方法でどうぞ。
余計な豆知識
パワステオイルといわず、パワステフル-ドというのが正式です。あとブレ-キフル-ド、ATF(オ-トマチックトランスミッションフル-ド)といいます。
油圧を用いて何かを作動させる油脂はオイルとは呼びません。まあオイルで通じますんで意味はありませんが・・・
No.2
- 回答日時:
パワーステアリング=PS、P/S
でしょ。
パワステの油圧ポンプです。
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