アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第2志望の大学の推薦を受けるかどうかについて質問です。
11月に第2志望の大学で、小論文と面接の推薦があるのですが、受けるべきか迷っています。推薦なので、もし合格すれば、この大学に行かなければいけません。親には1回のチャンスを無駄にするのはもったいないと言われているのですが、やはり最後まで第1志望を諦めたくない気持ちがあります。また、小論文や面接の練習に時間を取られるくらいなら、一般入試の対策をした方がいいとも思います。しかし、親から浪人することは許してもらえず、私立もできればいってほしくないと言われています。(第1志望と第2志望は国公立大学です。)また、8月の模試の時点で第1希望はE判定、第2希望はC判定でした。この結果からも、親には推薦を受けろと言われています。やはり受けるべきなのでしょうか?推薦で受かる可能性もわからないですし、センター試験前にもし不合格通知が来たら試験に影響が出ないか心配です。しかし、親に受けないとキッパリ言える自信もありません。第2志望がどうしても行きたくない大学であれば、悩むことはないのですが、魅力のある大学なので迷います。しかし、やっぱり第1希望に行きたい気持ちもあります。どうすればいいのでしょうか...長々とすみません。よければ回答お願いします。

A 回答 (3件)

でも推薦の大学は私立でしょう。

親御さんは矛盾したことを言っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

国公立です。

小論文と面接の練習や準備を最小限にして、ダメ元で推薦に臨めばよいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 親には

無視!
と言いたいところですが、

> 浪人することは許してもらえず、私立もできればいってほしくない

> 8月の模試の時点で第1希望はE判定、第2希望はC判定

であれば、推薦も。
ただし、推薦入試のデータはしっかり調べて下さい。親と一緒に見て下さい。
国公立大学の推薦は、私立のインチキ推薦入試とは違います。たぶん。
私立のインチキ推薦入試は、金目当てが第一ですが、国公立大学はそこまで学生確保に苦労してないでしょう。私立のインチキ推薦はそれで甘いのですが、国公立だと甘いとは限りません。
場合によっては一般入試より難しいことまであるでしょう。
一般的には、推薦なら易しいだろうとか、受験機会が増えてだとか、言えるとは限りません。
そこをまずよく調べて、親と一緒に検討して下さい。

国公立一発勝負、浪人不可、の場合、私立にも行ける、浪人も可能、なんて人とは、判定の見方自体が変わります。
A判定であってすら、5人に1人は落ちるわけで、全く安全圏では無いということになります。
それが安全圏に見えるのは、私立に行けたり、ダメなら浪人できるなりという場合です。
C判定なんて、まだまだ落ちる確率の方が高いのです。
A判定は合格間違いなし、B判定は大体合格、C判定はまぁまぁ合格、なんてふうには記載されてないはずです。判定の定義をきちんと確認しましょう。
この辺りも親と話し合って下さい。
ですから、その推薦入試が本当に受かり易い物なら、それを受けるのは悪いことではありません。
しかし、そんなに受かり易いなら志願者がそれだけなのか、なんてことはあるでしょう。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/1065/bai …
たとえが悪いですが、こんな感じの資料を調べてみて、定員より合格者が多いだとか、一般入試の受験者に比べて推薦の受験者が少なすぎるだとか、その辺りをチェックしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。よく話し合ってみます。