アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝る時に両足のふくらはぎが痙攣します。

体もブルブル震えるんです。なんでですか。

不安で寝るのがこわいです…

詳しい方お願いします

A 回答 (5件)

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれる程、重要な血管が集中しています。

痙攣や冷えは血管の収縮作用に異常があったり、血管内に血栓が溜まって血流が悪いから
だと思われます。
早めに循環器系の内科で診察して下さい。
運動不足も原因ですのでウォーキング等でふくらはぎを鍛えましょう!
    • 0

ポンプの故障です。

私も以前そのようなことがあり、専門家でない友人に相談した経緯があります。
 その答えが故障でした。私の対処法は独自に開発した(少しオーバー)ドルフイン体操です。
 朝目覚めたとき、ベットの上で腕を左右前まわし、後ろ回し各10回。両腕同様に各10回。その後、両腕を上下させなが、指を閉じたり開いたり。つま先に力を入れてイルカ泳ぎの状態を100回。毎日欠かさず実施しています。
 そうすることでつま先の血流が刺激され、壊れたポンプが再稼働するのようです。私は医師ではありませんので、この方法で私は改善した。それだけの話です。
    • 0

今年は酷暑で、汗を沢山かいたのでミネラルバランスが、狂っているのかも知れません。

サプリでも取ってみては?
お大事に。
    • 0

脱水じゃない?

• 0

クエン酸摂ってから寝てみてください。

• 0