プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金を払わないと、罪になりますか?

A 回答 (4件)

年金を支払う事は国民の義務ですので、支払わなければ罪に問われます。



https://haraenai.com/main/nenkin.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/21 13:13

なりません。


督促状は届きますが払わなくても住民税のように差押えや強制納入などはありません。

将来どのくらい年金が貰えるかの金額と、障害を負ったときに障害年金が貰えますがそれの申請が通りにくくなるなどがあります。

将来の年金と言っても年金は積み立て方式ではないので今払ったからといって高齢者になったときに払った分が必ず貰えるとは限りません。
少子高齢化が急速に進む日本では将来の年金制度に期待はできないでしょう。
    • good
    • 3

学生とかで、就業していない場合など、申請すれば


支払時期を後ろ倒しする事が可能ですが
基本的に、20歳で国民年金の支払いが義務付けられます

支払わないと催促状が届き、それすら無視していると悪質と判断され
税金Gメンが貴方の自宅に押し寄せ、金目の物を根こそぎ奪って行き
後にはペンペン草も生えません
(但し、テレビは最低1台は必ず残します)

それは知人から借りた物だからと言い訳をしても
「じゃあ、貴方が知人に弁償して下さい」てな具合に容赦ないです

また、警察は裁判所が発行する捜索差し押さえ許可状が無ければ
自宅に乗り込む事も、物を持ち出す事も出来ませんが
税金Gメンは、誰の許可も無くに自宅に押し入る権利も
金目の物を持ち出す権利も有しています

てな訳で、払えるのであれば、払った方が身の為ですね
    • good
    • 2

20歳以上は国民年金が義務ですので、罪になります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す