プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『高粱の根を葡う一匹の百足。』

「葡う」という言葉は私の辞書に出ないのです。この「百足」はどんな百足ですか。

A 回答 (5件)

「ムカデ」は「百足」と書いて、そう読むことがあります。

画像入りの辞書なら、絵または写真を載せています。実際に足が百本あるわけではありません。しかし、「ムカデ」は這うのではなく、歩いていると言われます。「匍う(はう)」は「這う・匍匐(ほふく)」など、人で言えば、腹ばいになり手足を使って移動する事を表します。よく分かるのは「ヘビ」あるいは「カタツムリ」の類です。それぞれやり方は違いますが。
    • good
    • 1

文脈から判断して、「匍う」の間違いだと思います。


「葡」には「葡萄」の1文字目という以外の意味は見つかりません。
ただし、文学作品では意図的に異なる字を使った可能性はあります。
    • good
    • 2

「はう」と読みます。


https://furigana.info/w/%E8%91%A1:%E3%81%AF

意味は「這う」と同じだと思います。
https://kotobank.jp/word/%E9%80%99%E3%81%86%E3%8 …

百足はごく普通のムカデで、ムカデが高粱という植物の根を這っている様子でしょう。
    • good
    • 2

葡 ぶどうのぶの字。


つる性の植物。
はう というのかね。
    • good
    • 1

ムカデ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!