アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は評価が30位で出品・落札が半々のライトユーザです。この度、あるブランド品を出品したのですが、入札してきた方が過去に、「同じブランド商品のみ」でトラブルを起こし、悪い評価を貰っている人でしたが、「非常に悪い」という評価のコメントに対しても真面目なコメントが多かったので、最終的な落札者となられたその方とお取引をさせていただきました。
 ですが。1日くらい経過してから、「振込が遅れる」というメールと住所氏名が送られてきて、落札者の方が「ぱるる」を希望されたので口座をお教えしたところ、「銀行の方が確実だから」と銀行口座の開示も求められました。
 最終的には振り込んでもらえ、先方の希望通り、郵パックのこわれもの扱いで発送をし、メールにも、小包追跡のURLとお問い合わせ番号を書いておきました。
 届いたと言う報告が無いため、「評価欄にてご一報願えれば幸いです」と書いたところ、「仕事が忙しいのに、振込や評価の催促ばかりして、落札者のことを何一つ考えていない人だ、皆さんこのコメントの内容をよく読んでください!」と「非常に悪い」という評価をつけられてしまいました。
 この方は総取引数が500以上ある方なので、私につけられた「初めての【非常に良い】以外の評価」としては重く受け止めています。返答で、「督促はしていないこと」を書きましたが、それ以外にも「してはいないこと」でたくさんの非難を受けています。一つ一つに「それは事実と違います」と根拠を提示して返答していたら、「自分の過ちで【悪い評価】を貰ったからと言って、いい訳ばかりするな!」と怒られてしまいました。
 確かに初めての【非常に良い】以外の評価でしたし、事実と違うことで【非常に悪い】という評価を受けたことはショックなのですが、一々返答するのはおかしいのでしょうか?私のような人間と取引は今後したいとはもう誰も思わないでしょうか。

A 回答 (9件)

出品者としてあなたがとられた行為は、正当だと思います。

別に、評価を強制しているわけではありませんし。
ブランド物という、高価なものですからちゃんと届いたというお返事をいただけないと不安ですものね。
あなたに落ち度は無いと思われます。
入札される方は、この方が入れられた評価をご覧になるとは思いますが 相手が悪かったんだとわかってくれると思いますよ。
あまり深刻になることは無いと思います。
この方をブラックリストに入れて、さっさと忘れてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事と励ましを有難うございます。
何故、すぐに分かる嘘をついてまで私に悪い評価をつけたくなったのか、取引数が多い方だったので気になってしまいました。
 ブラックリストには早速入れてみたのですが、評価欄が一人の方の評価のコメントとそれに対する返答でスクロールしないと次の方の評価が見られないほどになってしまい、出品者としても落札者としても、相手の方にとって「気持ちのいい取引相手」でありたかったので、ショックが大きいです。。。
 500件余りの取引の中で、そんな扱いを受けているのは私だけでしたのでどうしても…何故かなぁ、と。
 評価って難しいですね。落札者側に立つと、「落札品が届きましたら、評価を宜しくお願いします」とメールに書かれる方もいらっしゃるのに、500件の取引の中で激怒するほど気に入らなかった私ってなんだろう?とまだ怖い気持ちです。
 「正当」というお言葉にとても励まされました。「素人どうしの取引にはこういうこともある」と次回からの取引に活かしていかれるよう勉強材料に出来るよう頑張ります。
 有難うございました。

私も#1の方の意見に同感です。

1つ悪い評価があっても、コメントなどから誠意が見えれば私は気にしません、大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

…本当に有難うございます。
頭は良くないけれど、自分の持っている常識の範囲内で、最大限誠意を持って出品・落札をしていかれるよう頑張りたいと思います。
 「私は気にしません」というお言葉にとても励まされました。有難うございます。

私も#1さんと同じく、落ち度はないと思います。

評価欄には出品者としてのコメントも残せるのですからそこにきちんと記載していれば
次にあなたのオークションに入札しようとする人も分かってくれると思います。
今後のためにアドバイスなのですが、発送したら「発送しました」の連絡だけをして、
その後は深追いはしないほうがいいかもしれませんね。
ゆうぱっくなどは配達状況がWEBでも確認できるわけですし。
不達の場合には今回のようなケースな人も向こうから連絡してくるはずです。
勉強になった、ということでさっさと忘れてしまいましょうよ。
私はあなたのようなまめな方との取引の方がよっぽど安心できますね。
色んな人がいますから、気にしないことですよ。

この回答への補足

一点だけ質問をさせてください。
 私は出品者側だった場合、「届きました」という報告メールを頂くと、「ご報告有難うございました、また機会がありましたら…」というメールをお送りしています。評価をつけてくださった方に対しては、評価をお返しすることにしています。
 評価というのは義務なのでしょうか?メールでやり取りが終わって、特にトラブルのない方もいらっしゃいますが、「評価をお願いします」と言われる方もいらして、yahoo のガイドを見ても、評価に対する規準が曖昧なような気がしています。ちなみに私自身は落札者側の時は、落札品が届いた時点で出品者の方には必ず評価をつけるように(お礼の意味合いで)しています。
 もし、お時間があれば、「評価」に対する基本姿勢を教えていただければ幸いに存じます。

• 0
この回答へのお礼

『「発送しました」だけで深追いはしない方がいい』というアドヴァイスは「大変」参考になりました。
 そうですね、色んな人がいるんですね。オークションサイトには。
 ここではこんな見ず知らずの私を励ましてくださる方がいらっしゃるのに、同じネットなのにお金が絡むとこじれてしまうのでしょうか。。。
 私の方がよっぽど安心できるというお言葉に、とても励まされました。
 有難うございました。

気にしない事です。

世の中には色んな人間がいますからいちいち気にしていると胃を痛め病気になりますよ。こんな事で(失礼)体を壊したりしたら目もあてられませんよ。悪い評価があっても見る人が見ればあなたが悪くないと分かります。気を持ち直して明るくやっていきましょう。(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

慧眼恐れ入りました…。胃が痛いのです!(苦笑
そうですよね、自分の精一杯の誠意を持ってお取引させていただいたのですから、「分かってくださる方」がきっとまたお取引してくださいますよね。「悪くない」と思っていただけたこと、とても励みになりました。有難うございました。
 気持ちを入れ替えられるよう、努力してみます。

こんにちは

たいへん疲れたのではないでしょうか?

お話の限りではまったく問題ない対応と思います。

しかしヤフー評価の基準というものはなく「落札者が好きに評価を書いていい」ものなんですよね。ですから例えば取引が普通に完了しても嫌な思いをしてもたとえしなくても「悪い」評価というものは付けてもルール違反ではありません。

お話ですと落札者の方の評価もわかりましたからオークションのそれなりの経験者ならわかっていただけると思います。「非常に悪い」のコメントに双方のコメント争いにならない程度の事情説明を簡単に書いて終了とすることがいいと思います。例えば「届いたか不安でしたので評価コメントでも結構なのでお知らせ下さい」とメールしたのですが本評価となってしまいました。今後注意致します・・・というような内容なのですが・・・どうもそういう方ですと話し合っても評価は変わるように思えませんのでね。

しかしオークションで3000とかの評価もあって「悪い」評価がまったく無い方はどういう方法で取引をなさっているのか私も教えていただきたいと思っています。

たいへん不快でつらいものと思いますが早く終わらせて気分転換なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

時間を割いてのご回答、有難うございます。
 そうですね。「評価を上げて欲しい」という気持ちは全く無く、「嘘ばかり書かれる」というのがとても嫌でした。郵パックで送っているのに、「届かない」等と書かれて、慌てて「届きましたらご連絡を…」と書いてメールを送信した後に気付いて、郵パックを追跡したら、とっくに落札者の方に届いていました。
 「忙しいから取りに行かれない」等とも書かれたりして、何故そこまでして嫌がらせをしたいのかが分からなくて怖かったのです。(住所も名前も電話も知られていますし。)
 本意ではない部分もありますが、お詫びして放置が一番いいようにも思えて来ました。悪い評価は受け取り方は人それぞれなので、自分自身反省しようと思いますが、「嘘」ばかり並べ立てて「悪い」と断罪されることに、腹立ちよりも、恐怖を覚えました。
 アドバイスの通り、話し合いはもう辞めようと思いました。今後のオークション参加にも参考にさせていただきます。
 有難うございました。

気にする必要はないと思います。

「非常に悪い」があったとしても、評価者のコメントと返答をきちんと読んで、安心して取引できる方かどうか判断しますので。
ただし、相手のコメントについて、一々返答されていると、その方に落ち度はないとはいえ、その方もしつこい人だという印象をもちます。
一~二回、自分の主張を返答したら無視した方が良かったと思います。

また、余計だったと思うのが、「評価欄にてご一報願えれば幸いです」というメールのみを、発送後に送ったことです。
発送完了のメールに添えてある場合には気になりませんが、わざわざ後から送られると、カチンとくる人もいると思います。
ご質問者には催促の気持ちがなくとも、受取った側にしたら催促と思うでしょう。
仕事・私事で忙しく、届いたという連絡・評価が後回しになることは誰でもあると思います。
そのような忙しいときならなおさらでしょう。
定形外郵便であれば、催促とはとらず、届いたかどうかの確認ととらえますが、ゆうパックですからね。
郵便追跡サービス又は配達完了電子メール通知サービス、で届いたかどうかの確認が出来ますから。
http://www.post.japanpost.jp/oshirase/index.html

オークションは個人取引ではありますが、通信販売の一種です。通販で、販売者に届いたと連絡する購入者はあまりいませんよね?
評価も義務ではありませんから、送りっぱなしでよいと思います。届かなければ落札者から連絡してくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

「一~二回、自分の主張を返答したら無視した方が良かったと思います。」というご意見、参考になりました。「嘘」には「嘘つき」と根拠を提示して一度返答した後は、無視したほうがよかったのですね。勉強になりました。
 通販とは別だからこそ(代替品等を用意できませんし)今まで「届きました!」というメールを頂くと、ホッとしていた部分も多かったのですが、送りっぱなしでよい、と考えれば、「発送しました」という連絡だけすればその方がずっと楽ですね。
 参考になるアドバイスを有難うございました。

たまにはおかしな人がいますから、30位の評価で1つ悪い評価があっても私は気にしません。

読めばどちらに非があるかは何となくわかることが多いですし。返答(反論)は早々に打ち切った方がいいと思います。相手の言葉にいちいち反応してバトル状態になって、それを第三者がみたらこちらの印象も悪いですから。早く忘れた方がいいです。

私は、自分が落札者の場合は品が届いた時に、出品者の場合は支払い・発送がすんだ時に評価をしています(落札者より先)。ヘルプには「代金の支払い確認と商品の発送が完了したら、できるだけ早く落札者を評価してください」とありますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですね、嘘は嘘と知れることですから、それに一々反応する方が相手にとっては面白く、第三者からみれば、「これだけ相手をしているのだから、この出品者にも何かあるのでは?」と思われてしまうかもしれません。私自身、今回は質問文中に書かせて頂いたとおり、「特定商品のみ悪い評価をつけられている方」とのお取引でしたので、このようなバトルを避けるために、入金確認時に、「発送しました」の報告メールと共に、評価も先に入れておいたので、
 いきなり auction-master から評価通知が来て、落札品でなく、出品者に対する虚偽のクレームだったので驚いてしまい、パニックから「訂正」「訂正」とオモウツボにはまってしまった気がします。もっと頭を冷やします。有難うございました。今後もオークションを続ける上での参考にさせていただきます。

度々失礼致します。

評価は義務ではありません。

ヤフーの運用ルールとしてお互い評価を付けることとなっていますが付けなくても違反とはなりません。

中には映画チケットを落札させていただいたのですが「問題なければ評価はしないでください」という方も時々いらっしゃいます。

また別の方ですと評価を忘れていると「悪い」評価を入力されてくる方もいらっしゃいます。説明文に取引後の評価を書くようお願いしているのに評価入力がなかったという理由です。取引はスムーズに完了しても評価忘れでこういう対応をなさる方もいらっしゃいます。あるショップ登録されているパソコン部品ショップで評価を忘れていましたら「評価されていません。常識的なマナーではないですか?」というきついお叱りメールを受け取りました。

まあ評価が無いと怒る方、心配な方、評価がなくても気にしない方などいろいろいらっしゃるということですね。

私も到着のメールをいただいた方にはお礼メールを返信していますよ(^^)

ではまた。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
 評価の事例を聞かせていただき、大変参考になりました。「問題なければ評価はしないでください」という例は初めて知ったので、「評価」という大きなシステムに対し、迅速に、誠意を持って、且つ冷静に、を心がけたいと思います。
 本当にありがとうございました。

#3です。

評価に対する私の基本姿勢ですが、出品者としての立場の場合、入金が確認でき、品物を発送した時点ですぐに相手を評価しています。
オークションを始めた当初は相手に届いて、相手の評価を待ってからお返しにこちらも評価をする、という風にしていたのですが、
相手側が評価の記入が遅れていた場合など、いつまでたっても評価を記入できないことがありました。
また、「評価をお願いします」とメールをもらったこともありましたし。。
品物発送後にすぐに評価、と変えてからは言われることはなくなりました。
落札者から評価をくださらなくても、あ、忘れておられるかな、残念。というくらいにとどめています。
落札者から評価を頂いた時に、お礼のメールをして終了、といった感じです。
私のスタンスはこんな感じでしょうか。
もちろん、トラブルは今のところ一度もありません。
ご参考になれば。。
たくさんの方がコメントされてますけど、全員あなたに賛同してますね。
これからも良いオークション楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

貴方様のように、大らかな心を持った出品者や落札者になりたいと、心から思います。大変ためになるアドバイス、補足に対するお答えも有難うございました。もう、嫌な気持ちは忘れます!
 ここでたくさんの方から受けた励ましやアドバイスを参考に、良いオークションを楽しみたいと思います。本当に有難うございました!元気が出てきました。