アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を作るべきか否か悩んでいます。
私は精神的に弱く不安神経症的性格です。今は医者にかかる程では無いのですがたまに不眠になることがあり、若い頃心療内科やカウンセリングのお世話になあったこともあります。体力も全然無くて、忙しい日などは必ず気分が悪くなり、寝込んでしまいます。そんな私をみて父親は「子供をつくらない人生もある」と慰めてくれますが、このまま子供を作らないことへ不安が募ります。夫は子供を望んでいますが、仕事がハード過ぎて子育てや家事の協力は望めませんん。(毎晩2時過ぎに帰り、土日も無いです。)また転勤族なため実母や義母の世話になることもできません。同じような境遇で私のように精神的、肉体的に弱い方、子育てはどうなさってますか?お願いします。

A 回答 (4件)

確かに子育ては大変ですよね。


精神的にまいってしまう時も、肉体的にまいってしまう時もあります。
でもその大変な子供に、支えられている事も多いんです。
作るか作らないかはyakiyakiさんのご判断ですけれど、精神的に弱い人は母親になれないという事は無いと思います。
子供を産んだら親になるわけではなくて、子育てを通して親になっていくんだな~って毎日思うんです。
私も、強く逞しくなってきましたので。(笑)
うちの主人も、朝早く出勤し夜は午前様、土曜も殆どが仕事です。
日曜はひたすら眠るかんじ。
でも大変な時期も、子供といられて幸せでした。
出来ればこの幸せを、yakiyakiさんにも体験して欲しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。eggmoonさんのように優しい母親になれたら、母子共々幸せでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 22:55

母親になった人は、みんな最初から強い人ではありません。


でも、つらい事、大変な事を乗り越えて、経験を積み重ねて行って、みんな強い母に成長していくものなんです。

きつい事言うようですが、現時点で妊娠していないのであれば、この先、赤ちゃんを産んで育てる事はあきらめた方がいいと思います。

他人は質問者さんの事情を知らないから、「なんとかなる」と言って、妊娠の決断を後押しする発言をする人もいらっしゃるでしょう。
しかし、実際育児をするのは、質問者さん本人です

産んでみたら、「やっぱり大変だった。私には育児はとてもできません」では済む問題じゃありません。

自分の事ばかりではなく、母親から育児放棄される赤ちゃんの事を考えてください。いい迷惑、これ以外ありません。

私の回答を読んだ、この時点で質問者さんが、精神的にまいってしまわれる程度であれば、この先、育児なんて、到底無理だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 22:57

確かに育児は体力も精神力も重労働です。


不安がらせるつもりはありませんが、妊娠中も情緒不安定になる時期(個人差があると思いますが)もあります。
生まれたら、みんなそうだと思いますが、同じ月数の子と比べて、『家はまだ出来ないのに・・・』と悩んだりすると思います。
大きくなれば、小さい頃より大きな悩み(子供が成長する分目が行き届かなくなったり、言わなくなったりするから・・)

親御さんが 「子供をつくらない人生もある」と慰めてくれます  と言うのは、きっと親御さんから貴方を見て、不安があるからおっしゃったのだと思います。

お子さんをご希望であれば、今の精神状態を改善してから望まれてはいかがですか?
体力であれば、スイミングなど日中行けると思いますし、精神的なら通院しながらお友達と出かけてみてはいかがですか?

育児をするとお友達ってかなり強い味方になると思いますよ(^^)V
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水泳いいですね。まずは体力をつけようと思います。

お礼日時:2004/11/07 22:50

子育ては重労働です。


肉体的にも精神的にもです。
精神的に弱い人でなくても、
家族のバックアップがないと厳しいモノなんですよ。
貴方の場合は子供を作らないことをオススメします。
          
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています