プロが教えるわが家の防犯対策術!

BS内蔵テレビを使用しています。ビデオはVHS(地上波チューナー)のものです。BS番組の録画をしたいんですが、ビデオにはBSのチャンネルが表示されませんし、どのように録画したらよいのかわかりません。
どなたかわかる方いましたらご教授願います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

TVの出力端子とビデオの入力端子を接続します。

TVは出力単に、BSの任意のチャンネルを常時出力する、BSスルーとかBSロックの設定を行います。
ビデオはTVのチャンネルではなくて、外部入力を選択して録画予約します。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!外部入力と出力を使うんですね。例えばビデオで予約録画したい場合はどうしたらよいのでしょうか?ビデオを外部入力1として設定したとして、テレビの方はどうしたらよいのでしょうか?
重ねての質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

こんばんは。

テレビの裏にBSの出力は無いですか?そこに黄赤白のコードを指して,そのコードをビデオの入力と繋いでください。ビデオのチャンネルをライン入力(だったかな)にして,テレビのチャンネルをビデオにして画面が写れば配線成功,録画できる状態になっています。

もし,BSの出力は無ければ,ビデオ入力の下の方に指込み口があると思いますから,そこから出力できるようになってます。
 モノラルコードをピンプラグにするコード1本とピンプラグをピンプラグ2にするコードがあればできます。お店の方に言えばコードを教えてくれます。
 テレビの設定でビデオ3が出力になるように設定します。ビデオ3については入力として使ったりこのように出力として使ったり切り替えできる仕様になっています。

わかりにくいですか?
 どちらにしても,出来る事は間違いないです。先日テレビが壊れたので,BS内臓テレビを買って設置してもらった時,店員さんにBS内臓でないビデオを繋いでBSが録画できるかどうか聞いたんですが,勿論出来ますよと簡単に言われましたから。(その時ちゃんと聞いておけば,もっと分かりやすくお答えできたんですが。)
    • 0

テレビに「出力端子」がありますので、それかたビデオの「入力端子」につなぎます。

ビデオ側としては入力端子1とか入力端子2とかになるでしょうから、ビデオ予約は入力端子1とか入力端子2とかの設定となります。つまり、時間が来たら入力端子からの信号をビデオ録画する、というようにする訳です。テレビのほうは、あらかじめ「録画したいBSのチャンネル」に設定しておき、電源はBS電源をいれたままの設定にしておきます。
このあたりは、テレビ説明書に掲載されています。
    • 0
この回答へのお礼

BS電源とTV電源は別物なんですね。回答が理解できました。回答ありがとうございました。