アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDプレーヤーでレンタルDVDを見たのですが、
画面が明るくなったり暗くなったりします。
どうしたら直るのでしょうか。
通常のテレビではそのような症状になりません。
配線はビデオデッキを経由しています。

A 回答 (3件)

1さんの書かれているとおり、DVDのコピーガードが原因ですので、テレビのビデオ入力端子の空きが無いならAVセレクターを使うくらいしか方法がありませんね。

セレクターは電気屋さんで2000円位で売ってます。
ビデオとDVDをセレクターにつなぎ、セレクターの出力端子とテレビの入力端子をつなぎます。ですからAVケーブルがもう1本必要になります。

市販のDVDはビデオにダビングできないように「マクロビジョン」というコピーガード信号をプレーヤのビデオ出力信号に載せて出力するよう指示するようにプログラムされています。
(画質も悪くなるので信号を載せないものもありますが。)

画面の上、テレビではフレームに隠れて見えない部分に載った信号がビデオデッキのビデオ入力端子のアクティブゲインコントローラーという部品を誤作動させ、画面を明滅させ、ダビングしても使い物にならないようにします。
原理上、ビデオの入力端子を通しただけで画面が暗くなったり明るくなったりします。
したがってDVDデッキはビデオデッキを経由しないように接続する必要があります。

マクロビジョン信号を除去する機械もありますが、10000円以上と高価な上、著作権法の問題やマクロビジョン自体色々な方式があり、必ずしも効果を補償できるものではないのでお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AVセレクターを買ってみます。

まずほかのDVDをみて同じことが起こるかどうか確認してみてください。

起こるのであればDVDプレーヤー本体の問題か、設定の問題と思われますので、マニュアルをみて確認してみてください。
その現象がレンタルDVDに限る場合、そのDVD自体が正規品でない場合があります。レンタルショップによってコピー品を扱う店もあるそうです。
    • 0

市販やレンタルのDVDにはコピーできないようにコピーガード信号が入っています。

そのため、VHSで録画しようとすると映像が乱れ、おっしゃるような症状になります。
 VHSによっては録画しない限りは映像が乱れない物もあるのですが、この場合、信号が通過するだけでDVDのコピーガード信号に反応し、乱れた映像を出力したためにまともに再生できないのだと思われます。

対処としては、DVDを直接テレビにつなげばOKですが、テレビ側の接続端子が足りない場合は、別途「AVセレクタ」という機器を購入し、切り替えて使用する、もしくは接続を逆にして、ビデオ→DVD→テレビとつないでやれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因がわかりすっきりしました。