アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで録画した番組をCM抜きにしてビデオに録画したいのですが、
DVDにしてDVDプレイヤーで再生したものをダビングする方法ではDVD-VIDEO形式にするのに時間が掛かるし、所々映像が乱れる事もあるので
パソコンの画面を直接テレビに映したいと考えています。

パソコンは富士通のFMV-BIBLO NB50H/A
 テレビは 日立のW23-LC50
2つ共何かこんな感じのがあります。 ・[∴∵]・
ちなみに、Sと書いてるのもあります。
 ビデオデッキは ビクターのHR-B7 と ソニーのSLV-D383P
ビクターの方はシンプルで、赤白黄色とアンテナとテレビの差込口のみ。
ソニーの方はそれに加え、DVDの何かとSと書いてるのがあります。

赤白黄色などのコードを使って簡単に映像音声共にテレビに出せないでしょうか?テレビ(またはデッキ)はそのまま挿せるとして、パソコンには赤白黄色を挿す所がない為、変換器か何かを通して繋ぐと見れるとか…

ちなみに、「ダウンスキャンコンバータ」は「あくまで映像だけをテレビに映すもので音声は出ない」と書いていました。
録画してるのは番組なので音声も出た方がいいのですが、ダウンスキャンコンバータとは音声は無理なのでしょうか?
それとも機種によるのでしょうか?画質も気になります。

過去の質問も検索してみたのですが、音声についてはほとんどなく参考になりませんでした。他にも方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

昔やった方法はダウンスキャンコンバータで映像だけ出して

音声はヘッドフォン端子とビデオの音声入力を繋いだやり方で問題なくできましたよ。
ヘッドフォン端子とビデオの赤白の入力を繋ぐコードは1000円くらいで家電量販店に売っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ちなみに、知らない人がいるようなので参考程度に。

VAIOの機種の中には、DVD再生ソフトとMEPGボードが連携できるようになって
いて、PCで再生したDVD-VIDEO,DVD-VR形式をMEPGボード経由でTVに出力する
ことができます。これはPC画面を出力するというものじゃないので
普通のHDDレコーダ的な使い方が可能です。
自分でDVDを作る場合、わざわざDVD-Rに焼かなくても、できばえが確認できるので
重宝するんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるんですね…。
残念ながら手持ちのパソコンはVAIOではないです…。
買い換えるのも今は予定にないですし…。

仕様をみるとS端子の出力が付いてるようなのでビデオOUTはできるでしょう。

音声はヘッドホン端子から変換端子を使ってTVに入れるしかないですね。

ただ、これはPC画面をTV出力するためだと思うので
これを録画してもあまり画質は良くありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

画質あまり良くないんですか…(´・ω・`)

パソコンに内蔵または接続されているチューナ/キャプチャ機器から、ビデオ映像と音声の出力ができればいいのですが、そう言う機器は見たことがないです。

ですから難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼