アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟がゲイです。
先日カミングアウトしてくれました。

わたしは28歳、結婚しています。
弟は26歳です。
先日わたしの結婚式があり、そのあとお礼やりとりをする中で相談したいことがあると弟に打ち明けられました。
わたしは弟の事が大好きで、ゲイという事実を知って今もその気持ちは変わりません。
ただ、受け止めてあげることは出来るのですが、なかなか受け入れてあげることが出来ないのです。
それが姉として本当に悔しくて情けないです。

弟は最近実家を離れ、友人とルームシェアを始めたのですが、実は友人ではなく、恋人(男性)であるそうです。

打ち明けてくれたときは、そのことが嬉しくて「言ってくれてありがとう!嬉しい!信頼出来るパートナーができてよかったね!」と返しました。

弟も受け入れてくれてよかった!誰にも言えずに悩んでた。と言えてよかった。と言ってくれました。

ただ時間が経つにつれて、いろいろ考えてしまうんです。実際に弟のパートナーを紹介されたとき、わたしは普通に接することができるのか?(いまはとくに嫌悪感はないです。)とか、なんで弟は同性愛者なんだろう?とか、もうそんな風に考える自分が情けなくて腹立たしいんです。

どうしたら、ストレートで恋愛している人達のような目でみてあげられるんでしょう?受け入れることが出来るんでしょうか?

思い悩み、24hの相談電話もしましたがなんだか上っ面の励ましやアドバイスと感じてしまいいまいちスッキリしません。

どうしたら良いでしょうか...真剣に悩んでおり、辛口なアドバイスなどに耐えられないと思いますので、辛口なコメントはなしでお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私の友人も2年前ゲイであることを私に伝えました!


私達は、絵画教室で仲良くなり彼はとてもかっこ良くて優しくてみんなのアイドルでした。特に私と話しが合い、主人がいる私でも心ときめいていました。そんなある日私に話があると呼び出され[もしかして告白?]何て思いながら喫茶店に行くともう一人モデルなみの男の人がいて、友人から、実は僕はゲイで彼は僕の恋人です!といきなりいわれました❕私は頭真っ白くなりましたが、私なら理解してくれると思うと言われました!はっきり言ってショックでしたが彼らの話を聞いていくうちにとっても純粋でとても真面目でそれもありかなと思うようになりました!まだ身内には伝えて無いそうです!友人の相手の男性もとても素敵な人で話を聞いてると本当に友人の事好きなんだなあと思いました!私は身内でありませんが彼らがどんだけ苦しい思いをしてきたか、世間に反してきたか話を聞いてみると辛かったんだなあと思います。でももし身内であったらと思うと複雑ですが二人の愛は本当です。私は今二人を応援してます!お姉さんとしては悩むのは当たり前ですがどうか話し合いをしてください!彼らの話を聞いてください!それだけでも充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を書いてくださったのでベストアンサーに選びました。気持ちの整理ができ、受け入れられるようになってきました。

引き続き弟の幸せを応援します!

お礼日時:2018/10/05 20:13

うちのおばさんがレズだったな〜


へーそうなんだぁ、幸せなら何より何よりって感じで深ーく考えないっていうか干渉しないっていうか
深く受け止めすぎなかったなー。
弟だって所詮他人なんだから、他人の恋愛なんていちいち気にしない!
    • good
    • 0

ヘテロ(異性愛)同士でも、受け入れることができないのですから、受け入れる必要はないでしょう。


弟の相手の職業、年齢などの話を聞いてから、決めれば良いでしょう。仮にヘテロであっても、一般的に忌避される職業(フリーターやYoutuber)や年齢が高かった、受け入れることが難しいのですから。

普通に見る必要はないですが、否定しなければ良いと思います。ただ、職業や年齢などに問題があれば、近いうちに家族となる可能性もある間柄なので、注意してください。
    • good
    • 0

LGBTは肉体(入れ物)と心や精神との解離。

新潮45で炎上!
人間70億人いますから別に騒ぐ必要も無いし、悩む事もありません。自然な事です。
    • good
    • 0

あれ、また。


ごめんなさい、気にしないで下さい。
    • good
    • 0

2番目に回答した者です。



すいません、なぜか変なスタンプが送信されてしまいました。誤送信です。

失礼しました。
    • good
    • 1

「ゲイカップルに萌えたら迷惑ですか」


って本があるのです
レズカップルの二人が
LGBTについての素朴な疑問に対して答えていく形の本

これ読むと、例えば一口に「ゲイ」と言っても、様々なんだなってことがわかるし
LGBTのカテゴリのどこかとかなんとかいうよりも
「一人の人間として接しましょうよ、それ当たり前のことじゃない?」
ってことが書いてあるんです
よかったら読んでみてください

例えば彼氏が
「実はゲイなんだ」
と言ってきたら、問題ですよね
じゃあなんで女の私と付き合っていたのか?ってなるし
これは自分にも関係する問題

でも、弟さんならば
そういう問題はないですよね
弟さんの恋愛問題に姉は関係ない

これがストレートであっても、です

もし弟さんがストレートだったら
その彼女のこと、気になりますか?
気になるとしたら
「この人は弟を大切にしてくれるんだろうか?」
ってこと「だけ」だと思うのです
それ以外のことを気にするのは
いわゆる「小姑」根性みたいなことになっちゃうんじゃないかなあ…

だから、弟さんの相手の方にも
「本当に弟のことが好きなんですか?
大切にしてくれますか?
二人でいて幸せなんですか?
浮気とかしないでね?」
って思うのは姉として当たり前のことで
そっちを心配したらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

どけんしたと?弟がゲイといょっか?そりゃ姉としたらちぃーとぐらぐら来る様な感じするとね?



え?違うとゃ、歓迎しちょちゅう事か❗️そりゃ人間じゃって別に女子さぁ相手じゃなかとと言っても、好きかと思ちょとたら別に、弟が男好きになってもよかと思わんと‼️回りが白か目で見とっても、身内が暖かく見守ったらよかちゃん‼️
    • good
    • 0

異性、同性 関係なく人として、弟を理解し、協力してもらえる人と見なあかんのちゃう。

 愛≒sexと、捉えるとちょっとキツイわぁ。そういう事も弟に笑いながら聞いたら。 どうよどうよ 夜な生活は…って 酒飲みながらさ… 1年後やで… え〜きしょ〜とか言うたらあかんで。
    • good
    • 0

>どうしたら、ストレートで恋愛している人達のような目でみてあげられるんでしょう?受け入れることが出来るんでしょうか?



そもそも、ここがおかしいのです。

弟が彼女を連れてくればそれはノーマルで、それ自体は喜ばしいことですが、じゃあ「姉として弟の彼女を受け入れられるか?」といえば別の話で、これが結婚となると「なんであんな女と・・・」となる可能性もけっこうあります。
(私は既婚なのでそういうのを承知しています)

となると質問者様の問題点は2つに分けて考える必要があります。
①恋人が同性(男同士)だから受け入れられるか心配
②恋人の性格などが受け入れられるか心配
という2つです。

②のほうは女であっても質問者様と合わないことも多々あり得るので、無視していいでしょう。誰でも悩む問題です。

では①のほうはどうでしょう。これが問題ですね。ではなぜ問題と考えるのでしょう。
A ゲイカップルは世間体が悪いから
B ゲイだと幸せな結婚などができないから
C そもそも同性同士など気持ち悪くてありえないから

Cならむしろ弟さんにはっきりと言ってあげることも必要です。
「私は貴方の幸せを願っているけど、私には同性愛が理解できないし、たぶん理解することもない」ということです。
そのうえで、弟さんやそのパートナーとどのように付き合っていくのか(または付き合わないのか)の方針をあらかじめ決めておくほうがいいでしょう。

Aであれば、質問者様自身は受け入れられるのですから、むしろ応援してあげればいいでしょう。
Bは難しい問題をはらんでいますが、ずっと独身の男女もいれば、結婚しても子供ができない夫婦だっているので、それは「個人の選択」と言う割り切りが必要かもしれません。

私には子供がいますが、時々子供が「ゲイ・レズなの」とカミングアウトしたらどうなるだろう、と考えます。一応頭ではLGBTを差別する気はありませんし、大学時代にはそういう友達もいましたので少しは分かります。

ただ血のつながった子供の場合「受け入れるのに難しい部分はあるだろうな」と考えています。それがどこかは明確には分かりません。たぶん現実を突きつけられた時に線引きが生まれるのだと思います。

なにもすべてを受け入れる必要はありません。弟さんが「異性愛」を受け入れられず同性愛になっているのですからそこには断絶が必ずあるからです。

受け入れられること、できないこと、を明確にして、弟さんと向き合えばお互いに幸せになれるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています