アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が子どもの出生届け(生年月日、生別)に嘘を書いた場合子供はその嘘情報で生きていかなければいけないんですか?

A 回答 (3件)

№2様が言うように、今は出生証明書があるので嘘を書くこととはできないと思います。


保育園や幼稚園に上がる時点で性別はごまかせませんし、
万が一虚偽の申請がされていても、役所に訂正を求めればすみます。
昔はあったようですよ。1日ずらして学年を変えたり干支を変えたり。
生きていれば90を超える母は、亡くなった後生年月日が実際と結構違っていたことを
叔母の話で知りました。ちなみに祖父が産婦人科医でした。
祖父母はその時代には珍しく、身分を越えた駆け落ちのできちゃった婚だったらしく、
世が世ならの厳格な曾祖母が世間体を考えたとかなんとか。
    • good
    • 0

医師の署名付きの出生証明書が必要ですから、嘘つけないと思いますが



昔はいい加減で生年月日不明みたいに記述された戸籍もあるらしいですが
    • good
    • 1

公文書偽造で逮捕される可能性もあります。



嘘と証明できる証拠を持ち本人が窓口に申し出て下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!