プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、引っ越しをします。 

ですが、引っ越し当日大雨の予報なんです…
そこで、引っ越し当日大雨だった方や何か気をつけた方が良いこと等あれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

転勤族でしたが後任の人がすぐにくるので雨天決行でした。

もともと家財の少ない方で引越し業者も段取りもよく手際が良かったですが濡れました。引越業者も当たり外れがあります。この時期は良いですが年度末年度初めの繁忙期はアルバイトらしき社員で歯がゆい思いもしました。

台風で大荒れが予想されるならば日延べも考えましょう。
    • 0

近いですか、遠くですか。

業者さんに依頼していますか。

近ければ、ある程度先に整えて置きましょう。
カーテンとか、トイレとか、台所ですぐにお茶が入れられるように、とか。

業者さんに依頼しているのでしたら、汚れないように配慮してくれるかと思います。

ご自分でなさるのでしたら、入り口や廊下などにダンボールを広げたものなどをあらかじめ敷いておくと良いです。

傘ではなく、100円ショップの雨がっぱが良いです。
    • 0

去年の夏に大雨の中引っ越ししました。

引越し業者にどこまで頼むかにも違い、人間の移動はどうするのかにもよって違うのですが、

搬出後、搬入前の掃除道具にタオル、ボロ布などをすぐ出せる状態で大量に用意しておきましょう。
普通でも汚れますし汗をかくわけで、その上雨に濡れるわけですから、可能であれば全搬出後にシャワーが浴びれる状態に電気ガスの停栓、管理会社の立会いと鍵返却の時間を調整するとラクです。掃除道具と着替えは捨てて出てくる位の気持ちで。暑い季節の引っ越しはこれが一番面倒だと思いました。

我が家の引っ越しは、荷物は業者のトラック、人間は電車で2時間ほどの移動だったので、キャリーバックで1泊旅行セットのような手荷物になりました。
あと、新居の手荷物にはトイレットペーパーを忘れずに。トイレがすぐ使えないと不便ですよ。荷物にしまいこんで出てこなくて困る人がいます。
    • 0