アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はときどき妙に悲しく?寂しく?感じるときがあります。そんなとき妄想?空想?で猫と遊んだりしています。友人は確かに少ないですが、一人でいてもDVDやビデオを見たりパソコンしたりそこそこ楽しいのですが、孤独なんでしょうか?普通のことでしょうか?

A 回答 (4件)

普通です。

そして「孤独」という一つの言葉で決め付けるんじゃなくて、一人の世界で自分を楽しめるのは、ある意味特技であると思います。
自分が大好き人間で、一人遊びが出来る強い人です。
一人遊びと言うのは自分の未知の精神と遊ぶみたいな、そんなものを発見したりしてね。
それが出来るという事は、あなたが潜在意識の中に素晴らしい自由空間を持ってる証拠ですよ。
妄想、空想大いに結構です。そして時々悲しくなったり、寂しくなったりは人間だもの。ごくごく普通です。いつも誰かと居ないと寂しい人って居るでしょう?  ああいう人達の方が孤独感強いんじゃないかと考えます。
私も一人の時間大好きです。勿論友達と会う事もするし旅行もして異国の人間とも会い、ああ世界には多種多様の生き方あるなあ~と感動したりですね・・
でも一人が大好き。もしもあなたが孤独だったら絶対ひとりでは居られないでしょうねえ。
ある意味一人の時間は絶対必要です。自分の中にまだまだある能力発見ありですから。
あなたは一人で楽しめるのだから、自分の価値を知っているのです。ものを創作する人は一人の時間じゃなければ無理です。小説家、画家、研究家その他たくさんです。だからこれから寒くなる季節、暖かい部屋でねこちゃんと楽しんでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

孤独とは一人でいること、自分のしたことに対して何の反応も返ってこない状態のことだと思います。

孤独が良いか、悪いか、好きか、嫌いかはひとそれぞれだと思うので個人的にはそれが普通か普通でないかという問題ではないと思います。

どんな人でも時には独りでいたいと思うことはあると思います。ただ、ある時自分が独り(孤独)でいたいのか(なりたいのか)、それとも、孤独になりたいくないのに孤独になってしまった(なっている)のかを一緒してはいけないと思います。

蛇足ですが、はじめに書いたように孤独が好きか嫌いかは自分自身の価値観の問題だと思います。自分の気持ちをごまかしてもいつかそれが大きくなって自分にのしかかってくると思います。そうならないように自分の気持ちを捉え違わないようにと思います。
僕自分が自分の気持ちに逆らって生きてきて、そのツケが大きくなり過ぎてつい最近まで精神的に辛かったものですから。

納得いく人生を送れるようにお互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

えっと、空想やPC・DVD鑑賞などは普通だと思いますよ。
それに私は人は誰しも孤独だと思います。例えば他人と話している時に自分のことをじっくり考察したりできるでしょうか。相手に気を遣ったりとソレに専念はできないと思います。
 言ってしまえば誰しも孤独で、孤独は必要だと思います。一人にして!っていう時もあるでしょうし。相手といて分かることもあれば、一人で居て分かることもあるのではないでしょうか。

ご友人が少ない、ということですが…
 適当に遊んだりする友人がたくさんいる(家族構成だとか相手のことは把握しきれないし、意思の疎通があるとも感じられないような相手)というのと、
 相手は少ないけれど、相手の考えてることは大体分かるし、趣味や趣向も概ね把握してる、相手も自分のそういうところを認知している親しい関係。
 どちらがいいと思いますか?
 個人によって選択の答えは違うと思いますが、友人は多ければ良いわけではないと個人的には思います。
 例えですが、お金の貸し借りだけをするとか暇潰しに遊んだりするだけで他は全くわからない。

それに一人でいる時に何をして過ごすかは個人の自由だと思いますよ。
 ちなみに私は一人の時は大抵読書かパソコンです。友人も少ないし、その友人というか親友らも仕事なので寂しいですが、それは私の我侭だから休みが同じ時に会えばいいとおもってます。そういう相手がいれば、今は孤独でもその時はそうでないとも思えますし、相手といる時間が大事だからこそ、孤独な時間が寂しくて悩んでしまうのだと思います。
 少しでも参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

街に出れば,他人ですが,いっぱい人がいます.

駅前のベンチに座って,マン・ウオッチングでもして,
この地球,暗い宇宙の中,周囲は真空なのに,ここにはたくさんの人が,
いろんな人がいろんな人生を過ごしてるのだと眺めてみるとか.
そう考えるともしかしたら,「我々は孤独か」なんてことを思ってしまうか?
いえ決して我々は宇宙の中で孤独ではないと私は思いますが.
私も一人旅とか一人映画とか,或いは部屋に篭って映画やゲーム,よくしました.
一人のときはそれぞれ一人の楽しみ方を満喫すれば良いと思います.
    • 0
この回答へのお礼