アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠、出産期間に歯列矯正をした方、また検討中の方へ質問です。

妊活をはじめる前に、親不知の抜歯と前歯上下の凸凹を矯正しようと決意し、複数の院でカウンセリングを受けました。

各病院で、値段や矯正期間の差があり悩みましたが、一番期間や金額負担が少ない院にしようと考えています。(親不知以外の歯は抜かず削って間隔を広げる矯正法でリテーナー期間も含め2年弱で完了するとのこと。)デメリットとしては通院するのに電車で30分かかる位です。

矯正と同時進行で妊活を考えていますが、
実際に妊娠、出産、育児期間中に矯正を行なっている方、矯正は予定通りに進んでいますか?また矯正している事で日常生活に不便はないですか?

質問者からの補足コメント

  • 具体的な意見ありがとうございます。
    昔から凸凹していた前歯でしたが、アラサーになって悪化してしまい…もっと早く矯正について調べておけば良かったと後悔してます。
    親不知も痛み出しているため、今のうちに済ませておきたい思うようになりました。

    今30歳を過ぎているので、早く授かりたい。という焦りと、子供を産んだあと矯正する病院を探して1から通院できる気がしなくて…なんとか今から両立できないか考えた次第です。

    病院は電車で30分ですが、職場の近くです。他の候補の病院も車で30分かかるので、仕方がないのかな。と思っています。
    幸い土日も診察を行なっている院なので夫にも協力してもらいながら通える方法を考えています。

    矯正の痛みやつわりの大変さ等、経験しなければ分からない事ばかりなので、もう1度カウンセリングを受けて判断したいと思っています。

      補足日時:2018/10/01 17:21

A 回答 (4件)

妊活をこれから始められる訳ですから、まだ妊娠はしてないのですね。


こう言っては何ですが、どのタイミングで妊娠するかどうかわかりませんし、出産してしまうと遠くへ通院は難しいと思います。
矯正は期間が限られる訳ですから、先に終わらせるか妊活の開始をずらした方がいいと思いますけど。
    • good
    • 1

間違えました。


参考になればと思います。
    • good
    • 0

今現在歯科矯正をしており、妊娠中です。


私の場合はマウスピースで矯正を始めた半年後に妊娠しました。
幸い悪阻はなく、歯科矯正の通院も3ヶ月に一回のペースなので(ちなみに片道40分です)今までは問題なかったのですが、
今月頭から切迫早産で入院中です。
ちょうど入院の数日後に歯医者の予約をしていましたが行けなくなり、次のマウスピースは歯医者に行ってからもらう型なので一時中断しているところです。
再開は2、3ヶ月後になると思います。
前の方もおっしゃっているように矯正をすると虫歯になりやすくなります。
なので2ヶ月に1回は歯の掃除にも通わないと行けません。
でも妊娠中も虫歯は出来やすくなると言うのでその辺はどのみちかなーと思います。
たしかに歯磨きができないほどの悪阻だと地獄だとは思いますね。
私はマウスピースだからかめちゃくちゃ痛いと言うこともなく今は中断中ですがそれ以外は特に不便なことはなかったです。

産後になればと思います。
    • good
    • 1

おー。

妊娠中に矯正はやめた方がいいよーー。矯正を中学生でして、それとは別に出産を3度経験したことありますが、、、まず、矯正痛いです。毎月?歯を移動させるために締め付けるのですが、痛い痛い!!その日はご飯食べられないくらいです。
そして妊娠中、悪阻にもなりようもんなら歯磨き出来ません。。矯正器具つけたら虫歯になりやすいからいつも以上に歯磨きしなきゃならないのに、いつもの歯磨きすら出来ないです。。虫歯になっても治療出来ないし、、、。あと通院が30分、、悪阻が酷くなければ通えますが、臨月などでわざわざ通うの大変だし、産まれたら新生児を誰かに預けて通わなきゃだし、新生児いる間は呑気に歯磨きしてられないし、、、

悪阻がなくて、めっちゃ元気に出産迎えて、育児をとても手伝ってくれる方が居るならよいと思いますが、、、

そうでなければ大変だと思いますよ。。妊娠したと同時に入院して産むまで病院の人もいますしね。。。

子供が3歳くらいになってからのがと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!