アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して一年半。
二十代後半の夫婦で、私は今妊娠十週目です。
待望の赤ちゃんができ喜びでいっぱいなのですが、体がバテそうです。

ここ最近眠りが浅いのか、夫の終電帰りに悩んでいます。
私は遅くまで起きられず、正社員で朝も早いのでいつも10時くらいに寝ています。
しかし、妊娠してから夜中トイレで起きたり夫の帰宅後の物音で起きてしまいます。
近日だと地震で起きて、朝方まで眠れなかったりです。
しかも、寝る直前に食べたのにも関わらず夜中に起きると空腹で、我慢して寝ようとすると気持ち悪くなり眠れません。
かと言って、食べると腹が立ってきて眠れません。

妊娠してから充分に眠れなかった日は、朝に酷いめまいで起き上がるのも困難で数日引きずります。
気力で会社に向かっても倒れるだけで、帰るのもしんどいです。
先月はこれの繰り返しで、半月も仕事を休んでしまいました。

夫には夜中に歩く時やお風呂入る時は少し注意して欲しいと伝えしたが、全然改善しません。
夜寝れたら食べつわり程度で済むのにとイライラが爆発して、ここ毎日夫にあたってしまいます。
夫はどうしようもないようで、最近イライラしてるようです。

こんな時は私が折れて、仕事を休んで昼間寝るしかないのでしょうか?
しかし、職場の仲間への罪悪感からもっとイライラしてしまいそうです。
産後も共働きできるか心配です。

A 回答 (2件)

産後のことはとりあえず置いておきましょう。

いまは悪阻の最中、とっても神経質になっているんです。
分かりますよ。私も夫のクシャミがめちゃくちゃ嫌で 八つ当たりばかりしていました。
男の人にはなかなか理解してもらえないもの。
ここは我慢せずに当たり散らして辛さをぶつけてもいい気がします。
それくらいで壊れる仲だと産んでからが大変ですもんね。
でも、悪阻は必ず終ります。どんなに長くても産めば終ります。
ガルガルする時期が終わったら旦那さまに優しく接してあげたらそれでいいですよ。
私は17週で悪阻が終わりました。
それまではこの世の終わりかと思うほど辛かったのですが、過ぎてからは心穏やかに 食欲いっぱいで出産を迎えましたよ。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

今日はお互い休日なので、朝から話し合ってみました。
夫もここ一ヶ月私の様子がおかしいので、色々ネットで調べてくれてたようで謝ってくれました。
うるさくなってしまったのは、早く寝て静かにしたかったかららしいです。
逆効果ですが、彼なりに考えてくれてたようです。
自分の為に仕事を続けたい私ですが、今回ばかりは夫と赤ちゃんを優先していかなくてはいけないのかなと少し反省するところもありました。
きっとこんな気持ちも平日になったら忘れて、夫に噛み付くことになりそうですが…
つわりが終わったら美味しい所にでも食事に行って、優しくしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

眠れなくて仕事がつらくなることで、旦那さんとの仲が悪くなるようでしたら、

せっかくの妊娠も、本末転倒になってしまいませんか。

妊娠中に奥さんとの関係が悪化した場合、浮気の危険性も高まります・・・

旦那さんとの仲を最優先に、お仕事はしばらく休養をいただくことはできませんか。

あとは、ストレス解消を意識的におこなってくださいね。
たとえば、新聞紙をビリビリやぶくだけでも、少しは効きますよ。

あなたのストレスが旦那さんに伝わるので、
あなたが動けなければ、せめて旦那さんだけでも、ストレス解消をしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

夫の為に仕事を休むなんて腹が立って仕方がないのですが、社員として残してもらえるギリギリまで我慢してみることにしました。
浮気はできなさそうなタイプですが、そこまで追い詰めてしまったら可哀想なので優しくしてあげないとと思いました。
毎晩うるさいのも彼なりの理由で、早く済まして静かにしようって考えてたようです。
私もいつも仕事優先で、夫のことは二の次で反省しました。
私も妻として母として、家庭も優先しなければと思います。
ありがとうございました。