アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べられる と食べれる どちらが正しいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

らが入るほうが正解。

今はほかの例で他の回答者さんがいうら抜き言葉が流行。
誤った使い方が習慣化していつのまにやら、抜いていいと思い込む人が増えた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/05 16:24

前者が正解です。

    • good
    • 0

「食べられる」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/05 16:24

「食べれる」単なる ”ら” 抜き言葉ですよ


入れれる→入れられる
負けれない→負けられない
投げれる→投げられる(プロ野球のインタビューで)
止めれない→止められない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/05 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/05 16:24

文化庁もTPOに応じて使っていい場面があるのではって見解ですね

    • good
    • 0

どちらでもよいのでは


公式には食べられる
気安くは食べれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/05 16:24

食べられる。

食べれるは方言では使うこともある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/03 18:02

最近ら抜き言葉も認められるようになりましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます

お礼日時:2018/10/03 18:01

当然「食べられる」が正しいですよ、



「ら」抜きはダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/03 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!