プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニのアルバイトで夜勤(22:00~6:00)を一週間(週5で入ってます)無断欠席してしまいました。無断欠席をした日からオーナーから連絡が来ていたのですがそれを全部無視してしまい、この前私から連絡したら「訴訟を起こします。確定ではありませんが起こす方向で進めています」と言われ、親の同伴の元謝罪(親の同伴は私が未成年でオーナーから指定されたからです)に行きます。
全面的に私が悪いのでできることはするつもりですが、訴えられたときお金はどのくらいかかるでしょうか。
前もって大体の金額が把握できていれば今からでも少しずつ用意しようと思っています。

ちなみになのですが
・無断欠席をする2週間前には仮病で1週間休んでしましました。その際病院に行った、という嘘をついてしまい「診断書はいらないから受領書を持ってこい」と言われてます。
・私が無断欠席したせいでオーナーが20:00~12:00まで入ることになり家庭はめちゃくちゃになった。妻(マネージャー)と娘も地獄の生活を送っている、という風に言われてしましました。
・オープンしたばかりで、オープン前からかなり良くしていただいてました。
・オーナーが自分のお店を持つ前(研修みたいな期間)、同じところで働いており声をかけてもらってオーナーのところに行きました。

この場合、オーナーの家庭をめちゃくちゃにしてしまったことでかなりの金額になるでしょうか?

説明が下手ですいません。このような場合の損害賠償金の大体の金額を知りたいです。

A 回答 (4件)

親連れて謝りに来いと言われ


では行って誠心誠意謝ればもう終わりだと思いますよ。
訴訟なんてお金と時間がかかることするつもりは無いと思います。
ただそれぐらい腹が立った、本気で怒っていると伝えたかったのでしょう。
ただその後の態度が悪く
オーナーがキレて訴訟を絶対起こさないとは言い切れないです。
それでも金額的には大金にはならないと思います。
バイトが無断欠勤して損害を受けたという
計算が非常に難しいですから、オーナーの言い分と弁護士の経験で請求額は決まり
せいぜいあなたの1日の稼ぎにプラスされる程度かと思いますよ。
まずは謝る事。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絶対とは言い切れないが可能性は半分あるかないか、という認識でいいんですかね。
ありがとうございます、そうですね。まずは直接会って謝ってみないことにはわからないですよね。頑張ってきます

お礼日時:2018/10/05 12:41

おそらくはただの脅しですね。


家庭はめちゃくちゃになったってねぇ・・・それは
ただの愚痴でしょうし。
確かにあなたは働く人間としては落第点の行為をしましたが、
まぁそんなおびえることもないでしょう。
頭下げて終わりです。それか神経太いならそれさえもバックレても
それまででしょうけれども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまで怯えなくても大丈夫なんですね。
自分の行いについて謝罪をして、終わると思って行ってきます。

お礼日時:2018/10/05 17:18

良く解りませんが、話しを聞いていると、


逆に貴方がオーナーを脅迫や恐喝で訴えれそうな話ですね。

無断欠席をしたのは確かに悪い事ですが、
仕事を休んだという理由で損害賠償を請求するというのは、
法律上出来ない事ですし、そのオーナーは狂ってるとしか言えません。

私ならそういう狂った人の相手をするだけ無駄だと思うので、
給料が貰えなくてもいいや・・と思えるのであれば、すべて無視し続けますね。

貴方が何でそういう人に関わろうとしているのか解りませんが、
働いた分の給料が欲しいというのであれば、
逆に貴方が少額訴訟制度を利用して、相手を訴えれば良いだけです。

働いた分の給料はどんな理由があっても払わなければならないので、
訴訟で貴方が勝つ事は100%可能と言えます。

誰かの助けが欲しいだけであれば、
労働基準監督署に相談するだけでも大丈夫でしょう。

そうすれば、労働基準監督署の職員がオーナーに電話をして、
働いた分の給料は払わないと駄目ですよ!と注意してくれるはずです。

損害補償の件は裁判沙汰になってもオーナーが負けるはずなので
単なる脅し、と捉えても良いと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下手をすれば相手がまずい立場になってしまうんですね。

謝罪に行くときめんどくさいので給与は要りません、というつもりです。ただオーナーが廃棄になる物を持ち帰っていいと言って持ち帰った日から無断欠席してしまい電話で「あなたが来た日から荷物がなくなったんだけど」と言われてしまったのでその分の金額を支払うためにも行こうと思っています。それで窃盗だなんだといわれてしまったら余計にめんどくさいことになってしまうので。

脅し、という認識でいればいいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/05 17:18

うーんと、現実に損害が生じているかどうかが問題になるんですけどね。



 実際問題あなたが欠勤したこととご家族の関係が破綻したことが立証できるかって話なんです。誰もそのご家族を監視しているわけじゃないので、破たんしたのが欠勤後なのかそれ以前からなのかなんてわからない。仮に欠勤後だとしても、他に理由があったかもしれない。だから事実上立証困難といってもいいです。
 損害が立証できないケースでの損害賠償請求なんて勝訴できるわけはなく、仮に勝訴したとしても相手が主張する損害全額の妥当性なんかわからないので、目の玉が飛び出るような金額を払うことなんてありえない。したがって大体の金額って限りなく0円に近い。

 というわけで、こういうケースで雇用主が元従業員を訴えるってケース自体がごく稀、あっても雇用主が勝つことはもっと稀ってのが現実だと思います。たぶん店長さんってあんまりアタマがよろしくないか、ただ脅しをかけてきているってことじゃないですかね。誠心誠意あやまってそれで終わり、終わらなくって訴訟になったら仕方がない、でも負けることはまずないってところだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の無断欠席とオーナーの家庭の崩壊、は立証しにくいということですね。

なるほど、では仮に勝訴しても私でも払える金額、ということですか。姉に相談したとき(そういう知識はないです)「100万いかないぐらいじゃない?」と言われたので不安だったのですがそこまでいかないですよね。多分。
やはり脅し、という認識でいいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/05 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています