プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車違反を2回(1回は自己所有の駐車場出口の道路に置いていた。)とシートベルト違反で現在5点。6点以上になると30日免停で講習受講で1日の免停。今回、事故を起こし一旦は物損で収まったが、3日後に相手が念のため来週病院にいくとの連絡が保険会社から入りました。
もし、人身事故になれば、安全運転義務違反2点と軽傷でも付加加点で合計5点ぐらいになり免停60日、講習を受けても30日の短縮だけ。
駐車違反はステッカーを貼られていたので、放置すれば所有者への罰金のみですむことは知っていたが、出頭してくださいとの文言でバカ正直に2回も出頭した。正直者が損をする法制度はおかしいと思いますがどう思われますか?
また、上述したように軽微な違反と5点位になる違反の順序が変わっただけで、処分が極端に変わるのはおかしいと思いませんか?
即ち、前歴なしで6~8点は30日講習受講で1日の免停、9点以上は60日で講習受講でも30日の免停らしい。
これが正しければ、最期に大きな違反をした時、今回最低30日の免停になる。大きな違反と軽微な違反の順序が異なれば、30日の免停で講習受講で1日の免停で済む。
単に違反の順序が変わるだけで行政処分が大きく変わり、また駐車違反も出頭する正直者が損をすることになります。これっておかしいと思いませんか?
もし、私の行政処分の計算等がおかしいなら教えてください。

A 回答 (6件)

>正直者が損をする法制度はおかしいと思いますがどう思われますか?


 違反者は罰せなければならないが、全違反を検挙することは実質不可能。
(速度違反をする車両は80%以上だと推測しますが検量数は数%でしょう)

他の違反者のことを言っても「暖簾に腕押し」。
「殺人事件を起こした犯人に比べたら、万引きなんて無罪だろう」とほざくようなもの。

駐禁に出頭しなければ、車検不可、譲渡・抹消登録不可だし、
所有者は裁判にかけられると思います。
違反を犯したことに違いがないのなら、
反則金を納めるか異議申し立てをして法廷で白黒つけるかになるかと思います。
    • good
    • 0

おかしいと思い納得がいかなければ異議申し立てを行って下さい。


異議申し立ては権利として認められても居ますからね。
    • good
    • 0

質問者さんは、何で出頭すれば点数を引かれて、(正しくは加点)


出頭せずに納付書が来た時に罰金を払えば点数が引かれないか、
という理由はご存知ですよね?

もし、知らなければその辺もググって把握してみてください。

その上で、その様な違いがあるという事を把握しておきながら
馬鹿正直に出頭したのであれば、後から不平不満を言う方がおかしいですよね。

その辺の知識のある「普通の人は」あえて出頭はしません。
それは、正直かどうかではなく、法律を上手に利用しているだけです。

貴方を馬鹿にする気はありませんが、
馬鹿正直に出頭したという事が言葉通りに馬鹿と言えてしまいます。

そして後になってそれを「おかしい」と言うのもおかしい訳です。

「正直者が馬鹿を見る」とか、「正直な事が正しい」とお考えの様ですが、
「法律を知らない人が馬鹿を見る」と捉えてみてください。

法律を把握し、自分に都合よくその法律を利用するのが正しいと言えます。
正直になる事だけが正しい訳ではありませんよ。
    • good
    • 1

道交法を守れば問題ないことです。


それに日本は正直者は馬鹿を見る。真面目に生きている人が損をする事になっているのです。
ずる賢い人が人の上に立ち自分の都合のいい世界を造っているのです。
駐車違反も反則金さえ払えば済むことを知っていて出頭するから加点されたのです。
うまく立ち回った方が損をせず波風は立ちません。
誰しもが自分だけは美味しい思いをと考えているのですから、法の中でうまく流れにのって生活した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

⬇︎ルール違反さえしなければ の間違いです。



すみません。
    • good
    • 1

思いません。


ルール違反さえすれば、何の問題もありませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!