プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。
インターネットを見ていて、リンクへ飛ぼうとクリックすると、モデムのLANのランプが点滅しキコキコ・・・と高い音が出て、フリーズ 強制終了させ再度立ち上げると、エラー691と出ます。これで3回目、画面いっぱいにわけのわからないよこもじがでるときもあります。
ウイルスチェク、スパイウエァ対策はしています。
WIN XP
IE6
誰か分かる方おしえてください、

A 回答 (2件)

VALUESTARの何という機種かわからないので、現在のスペック(性能)が、どの程度か、予測でしか回答できないのですが、まず、考えられるのは、リソース(作業領域)不足ではないかと思います。

PCはメモリやハードディスクの空き領域を使って指示された内容の準備作業をするのですが、リソースが足りないと、PCはビジーになって、どうにもならなくなると、フリーズします。「キコキコという音」というのは、準備作業をするためにハードディスクをアクセスしている音ではないかと思うのですが、ハードディスクのアクセスランプが忙しそうにチカチカ点滅していませんでしたか?

とりあえずはリソース確保のためディスククリーンアップを行いましょう。ごみ箱やインターネット時の一時ファイルなどが確保されているところをクリアし、お掃除するのです。
「スタートボタン」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」です。クリーンアップするドライブを選択するのですが、お使いの環境がわからなければすべてのドライブをそれぞれクリーンアップしてください。

それでも解決しなければ、何度もフリーズ&再起動を繰り返しているために、既にOSが不安定になっていることも考えられます。そのときはクリーンインストールといいますが、大切なデータをバックアップしたあと、メーカー添付のリカバリディスクなどを使用し、OSの再インストールからチャレンジします。

リカバリ等の作業が不安でしたらメーカーのサポートセンターを利用すると、電話で手取り足取り指示してもらえると思います。(ただし、電話に出たサポート要員にも当たり外れがあることもありますが・・・)

サポートセンターの連絡先は
「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」で「システムのプロパティ」が開きますので「全般」タブの「サポート情報」ボタンをクリックすると各社メーカーのサポート情報が記載されているはずです。
    • 0

もう少し詳しく事象を伺えれば絞込みできますので、パソコンのメーカー&機種名 OSのバージョン、それから事象が発生するタイミングをうかがえますか?(問題なくインターネットを使用しているのに突然発生することがあるのか、または、毎回インターネット接続時に発生するのか?)

フリーズ&画面いっぱいの横文字はOS不安定を想像させますが、最近買われた機種なのでしょうか?画面いっぱいの横文字のときは、画面は真っ青ですか?
エラー691は「入力されている『ユーザー名』『パスワード』に誤りがあります。」という意味ですが、その直前のシャットダウン時の影響で出ているだけだと考えられます。
シャットダウン後の再起動で、再度、正常に電源断し、再度、起動後に接続してもでますでしょうか?

この回答への補足

tyriaさん、早々の回答ありがとうございます。
機種名VALUESTAR
OS Windows xp
Internet Explorer6
ごく普通にインターネットをしているときです。

• 0
この回答へのお礼

パソコンは昨年の5月に購入、また画面の色は気があせって覚えていません。ここ4~5日に3回ありました。また再起動してもすぐにはでません。