アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の円の接線の方程式とその接点の座標を求めよ。
xの2乗+yの2乗+2x+4y-4の接線で、傾きが2のもの

という問題の判別式を使わない解き方がわかりません。
判別式を使わない解き方を教えてください。

A 回答 (6件)

円 x²+y²+2x+4y-4=0 上の点 (3sinθ+1, 3cosθ+2) を通る接線


y={x-(3sinθ+1)}tanθ+(3cosθ+2)
の傾き tanθ が 2 であるということなので、
tanθ=2
tan²θ+1=sec²θ
cos²θ=1/5
cosθ=±1/√5
sinθ=tanθcosθ=±2/√5
y=2{x-(1±6/√5)}±3/√5+2
y=2x-±9/√5
接点の座標は (±6/√5+1, ±3/√5+2)
    • good
    • 0

点と距離の公式か



微分の公式か!
    • good
    • 1

xの2乗+yの2乗+2x+4y-4=0は(x+1)²+(y+2)²=9となるので、円の中心から円上の任意の点(x₀、y₀)での傾きはー(x₀+1)/(y₀+2)です。

これが2なので(x₀+1)=-2(y₀+2)・・・①
点(x₀、y₀)での接線は(x₀+1)(x+1)+(y₀+2)(y+2)=9となるので①を代入して
-2(y₀+2)(x+1)+(y₀+2)(y+2)=9
(y₀+2)y=2(y₀+2)x+9
     接線はy=2x+9/(y₀+2)これが点(x₀、y₀)と接する時は
y₀=2x₀+9/(y₀+2)=2x₀-18/(x₀+1)となって
接点の座標は(x₀、2x₀-18/(x₀+1))
です。
    • good
    • 1

直線と垂直な単位ベクトルを求める。


円の中心を求める。
求めたものを使って円の中心と接点を通る直線の方程式をパラメータを使って表す。
上で求めた直線の式を円の方程式に代入してこれを解くことで接点のパラメータの値が求められる。
これを使って接点の座標が求められる。
接点がわかって傾きが2となれば接線の式も求められるでしょう。
    • good
    • 1

別法: 円の中心と接点を結ぶ直線と円との交点を求める.

    • good
    • 1

点と直線の距離を使う.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!