プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ご自慢もしくはお勧めのおいしい自家製特製餃子のレシピ

お持ちの方教えてください。

わがや自慢の自家製餃子は白菜、キャベツ、たまねぎ、黒

ゴマ、万能ネギのおやさいだけの特製餃子です(ホタテ貝

柱のおだしです)。

A 回答 (7件)

こんにちは。

餃子、大好きです!

ただ、私はひき肉が余り得意ではないので、我が家では餃子といえば、
「いわしのすり身」で作ります!!!
しょうがやにんにくのすりおろしを入れればいわしの生臭さも消えますし、
その中に、ながネギのみじん切りやニラなど、好きな野菜をいれて作ります。

いまや、子供も、肉の餃子よりもいわしの餃子の方がおいしい!といっています。
抵抗があるかもしれませんが、ぜひお試しいただきたいと思います。

ちなみにうちでは、いわしのすり身を作るのは大変ですので、冷凍のすり身を
生協から注文しています。
水につけて10分程度で解凍でき、さっと使えますので、とても重宝です。
    • 0
この回答へのお礼

pooh66さんこんにちわ。
[いまや、子供も、肉の餃子よりもいわしの餃子の方がおいしい!といっています。
抵抗があるかもしれませんが、ぜひお試しいただきたいと思います。 ]
これはよろしいですね。
こういうほうほうもあったのですね。しりませんでした。ありがとうございます。早速ためしてみます。

手羽餃子に挑戦しては?

皮の代わりに、鳥の手羽の切断面から切り込みを深く入れて袋状にし、具を詰め込んでから揚げにする。
具は、皮が既に肉なので野菜系でいいと思います。
ニラ/シイタケ/タマネギ/白菜/人参/ピーマンなどを適当にみじん切りにし、詰め込む。具剤が漏れないように爪楊枝や竹串で綴じる。揚げる時に唐揚げ粉を使ってもいいし、揚げないでレンジで軽くチンしてからグリルで焼くのもいいでしょうね。業務用食材の店に行けば現物が売っていますので、研究してみるのも楽しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「皮の代わりに、鳥の手羽の切断面から切り込みを深く入れて袋状にし、具を詰め込んでから揚げにする。
具は、皮が既に肉なので野菜系でいいと思います。」
これはおもいもよらなかったアイデアでした。
つかえます。
確かに、「原料」の調達、保存、おいしさ
問題ないような。すてきです。
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。

私の母から教わった餃子のレシピを紹介します。

夫には「これよりおいしい餃子は食べたことがない」と大好評の餃子です。
具の材料:豚ひき肉、キャベツ(ゆでてみじん切りにし水気を絞る)、たまねぎ、ニラ、ゆでたけのこ、干ししいたけ、にんにくのすりおろし、しょうがの絞り汁、塩、こしょう、ごま油、片栗粉
です。
たけのこが入ってるのが特徴でしょうか?よかったらお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

たけのこのおだしと干ししいたけ
うーん。おいしいでしょうね。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

kouraさん、こんにちは。

餃子!いいですね~。私も大好きです。
私は外では焼き餃子しか頂きませんが、家でやる時は水餃子です。
具は豚肉と玉ねぎ、ニラ、しいたけといったところです。
土鍋に出し汁を沸騰させ(カセットコンロで)その中にどんどん餃子を
投げ入れます。皮が透き通り、浮かんできたら火が通ってます。
小鉢にしょうゆ、科学調味料、おろしにんにく(苦手な方はしょうが)を入れ
鍋の出し汁を少量加えたタレにつけていただきます。
夏の暑さでまいった時や、冬場に風邪をひいた時など、沢山汗が出ますので最高です。
最後に残った出し汁に、あらかじめ残しておいた餃子2~3個をほぐし、冷やご飯を入れて5~10分煮込むと美味しいおじやができます。これがまた格別です。
ぜひお試しを!!
    • 0
この回答へのお礼

mikapapaさんこんにちわ。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
なるほどこれはすてきです。
本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

すごく簡単ですが、普通のレシピの白菜をキムチに変えたものをよく作ります。

タップリ入れると美味しいですヨ。

中国や香港でフカヒレ餃子をよく食べるので家でも再現したくて‥本当はフカヒレを入れたいところなのですが、フカヒレの代りに太い春雨を金華ハムスープで煮込んだものを入れて作ることもあります。

他にも沢山ありますが、このあたりで。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

私の一押しはずばりその名も「水餃子」のマンマ!

http://www.suigyoza.com/

レシピもいいですが、テイクアウトも美味しいですよ!

参考URL:http://www.suigyoza.com/
    • 0
この回答へのお礼

こういうほうほうもあったのですね。しりませんでした。ありがとうございます。早速ためしてみます。

私の「自家製、お勧め」ではありませんが・・・。

私の友人宅で「ご自慢の一品」をご紹介させて頂きます。

確か・・・「ニラ」と「エビ」を使用した「水餃子」です。
その他の材料はごく普通でした。
エビは、何でも良いです。細かく切って、ネタ(キャベツ等)に加えるだけ。
家族みんなでワイワイと作りながら、美味しい「餃子」を頂く。
家族とのコミュニケーションも取れて、一石二鳥ですよ!
水餃子ですので、ホットプレート等を利用して火を通す(?)んです。
後片付けも簡単でしょ。

一度は、試される価値が有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。
さっそくためしてみます。ありがとうございました。