プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼に手紙を書こうかと思っているのですが、客観的な意見が欲しいです。
少し長くなりますが、簡単に現状を説明します。

私も彼もお互い30歳です。
付き合い始めてすぐに、実家暮らしの彼が一人暮らしの私の家に転がり込むような形で半同棲状態でした。
付き合って1年で彼からプロポーズされ、OKしました。
今、プロポーズから1年4ヶ月になります。

両親の顔合わせは済んでいるのですが、それより先の話は全く進んでいません。

私自身、プロポーズされてすぐは結婚願望はそこまで強くなかったのですが、結婚するならこの人がいいなぁと思ってOKしました。
けれど当時は私が職場の異動があったり、彼も転職を考えていたりと落ち着かない状態でしたので1年ほどはお互いの環境的都合もあり話が進められずにいました。

今年のはじめ、引き抜かれる形で彼と私と同じ職場に転職しましたが、私には全く肌に合わず、それによるストレスもあり体調を崩したのを理由に3ヶ月で退職し、今は別の会社に就職しています。
その職場自体に私は不信感を持っており、職場環境が悪い上に、上司は人間性を欠いているように感じているので、彼も長く勤めるのは無理ではないかと伝えたのですが、「役職をもらった責任もあるからとりあえず1年は頑張る」と言っていたので、出来るだけ応援するよう心掛けていました。
9月はとても忙しかった様子で、彼は実家の方が職場に近いこともあり別々に生活していました。
私は不調の時もあったので、本当はそばにいて欲しかったりもしたのですが、電話も出来ないほど忙しいようだったので自分からは連絡もしないよう気を使っていたつもりです。

それでも、仕事をしないよりは頑張っているのだから、と思っていましたが最近少しその方向がおかしくなっているようなのです。

10月に入ったら少しは余裕が出るということだったので連絡を待っていたのですが、それについては一切触れないままだったのでこちらから時間はまだ作れないのかを尋ねたところ、「上司が俺のこと認めてないらしくて、俺はあんな奴に認めてもらえてないのが悔しくてね!アイツを見返してやるくらい頑張って上に上がってから辞めてやろうと思ってます。だから、もうしばらくは仕事に集中したいんだ」という連絡が返ってきました。

忙しいのだろうと思って、寂しい気持ちやつらい気持ちをひと月以上我慢していたので、この返事を見た時にはとても腹が立ちました。
なんの相談もしてくれなかったのが悲しかったし、頑張る方向が今までとは違うのがとても不快に感じたからです。

というのも、その上司たちは少しどころかだいぶ考え方がおかしい方たちだと私は思っており、彼氏にも気をつけるようには言っていたのですが、彼は今になってそれを身をもって知ったようです。
私から言わせてもらうならば、今頃?というのが本音ですが、馬鹿正直で優しくて素直な彼が自分で気づいただけまだマシだと思うべきだと今は考えています。
くだらない争いだとは思いますが、きっと彼にとってはプライドにかかる事でもあるでしょうし、一晩かけて私もそれを理解出来るよう努めました。
結果、今は会いたくない気持ちもあり距離をおくことを提案し、彼もそれに同意してくれました。

私は感情的になると言葉がキツくなる傾向があるので、冷却期間を持ちたかったのもあります。

そうしたことがあった上での現在ですが、来月になったら連絡しますとは言ったものの、毎日将来への不安が増すばかりです。
彼は性格的におそらく仕事にいっぱいいっぱいで将来のことなんて考えていないかと思います。
自分なりの考えと一緒に距離をおこうと提案した時も、「ありがとう!(自分だけで仕事に集中したいと)勝手に決めたのは申し訳ないです。そこまで考えてくれてありがたいです。でも、寂しいかな‥君なりに考えてくれた結果だし、俺が悪いんだけど‥」という返事がすぐに返ってきましたので、「ああ、あまり深くは考えていないんだろうな」と感じました。
それなりに長文で送ったのですが、あまり彼には響かなかったようでした。

今私たちは婚約中ですので結婚を考えた時、彼が今の職場にいる間は結婚式は出来ないと思います。
私が彼の職場の人をよく思っていない為、出席して欲しくないのと、彼がもう辞めようと思っている会社の人に祝ってもらっても嬉しくないからです。
けれど、うちの両親も彼の両親も結婚式は出来ればして欲しいと言っていますし、私も出来れば小さくてもいいので式は挙げたいと思っています。
そして、籍を入れるのは式の日取りと出来るだけ近い方がいいというのが私たちの意見です。

そうなると、私としては彼が現在のような理由で今の職場に固執するのは出来るだけ早くやめて欲しいですが、強要できないことであることもまた理解しているつもりなので、せめてそれについて考えてくれるよう促したいと思っています。
そうでなければ、彼が再就職して仕事が落ち着くのを待って…と私たちの結婚はどんどん先送りされていくばかりだと思うのです。

それでようやく本題になるのですが、月が明けたら連絡しようとは思うものの、ラインや電話ではなく手紙を送ろうかと思っています。
ラインを送って、また軽く流されたらショックだし、電話だと伝えたい事を全て伝えられる気がしないのと、感情的になる可能性があるからです。

その手紙で、私の気持ちや考え方と将来についても少しは考えて欲しいというような内容を書きたいのですが、男性としてはどう思われますか?
また、女性側から見ての意見もあれば頂けると嬉しいです。

子どもっぽくて、お世辞にも頭の回転が良いとは言えない彼ですが、そんな彼だからこそ私は今までなんとかやってこれたんでしょうし、これからもそうでありたいと思っています。
長くなりましたが、アドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今 男としてのプライドをさげすむような言動をしたら


彼はどうなるでしょうか。
凄く強い意志とプライドと意地で立ち向かって大きな山を上ろうとしている人間を
下界へ突き落とす事だけはしないで欲しいなと思うんだけど
実際 待たされている主様はいてもたってもいられないでしょうね。
主様はこんな上司 やってられんと離脱
彼はこんな上司だからこそ叩き潰す為に努力を惜しまないで立ち向かっている。
今更判ったのかではなく
とっくに知っているからこそ主様の為にも
踏ん張っているように見えるよ。
ある意味 仇討ち なのかもね。
ただ
>子供っぽくて。お世辞にも頭の回転が良いとはいえない彼って
そんな風に人を見下す事事態に対しても彼はちゃんとわかっているんじゃないですか?
人に見下されているのって口に出さずとも相手の言動から確実に伝わるものだから
悔しさが今の原動力になっているんじゃないだろうか。
主様が待てないのであれば はっきりと別れを覚悟した方が言いと思います。
    • good
    • 0

男性にとっての仕事は生きること、ですから


これから一生彼と歩んでいくつもりなら
彼の考えに従うしかないと思います。
あなたが大黒柱となり養いたいのなら
仕事についてとやかく言っても良いと思いますけど。

気に入らないなら結婚破棄していいんですよ。
その方がお互いスッキリしそうだなと思いました。
婚約状態ってそう長引かせるものではないような気がします。

「その職場は良くないから転職すればいいのに」なんて
彼はとてもショックを受けていると思います。
彼を多少なりともバカにしてるように感じました。
頑張る彼に同調して応援してあげられないようでは、結婚相手としては不合格では?

手紙はメールよりも気持ちが伝わりますが、一方的であることには変わりはありません。
手紙は、読みたくなるようなラブラブな内容でなくてはいけません。
残りますからね。

ぶつけたい気持ちがあるなら、テレビ電話でも良いので顔を見て話すのが一番です。
感情的な場面はこれからたくさん出てきますよ。手紙で逃げてる場合ですか。

おそらく彼は気が変わりつつあると思います。結婚にも消極的でしょう。
グイグイ押したら結婚できるかもしれませんが、その先、幸せになれるかどうか
長い目で考えてみてください。
    • good
    • 1

たこおじさんです。



おじさんは貴女の最初の質問文からの回答をしましたね。

お礼文のほうは後出しになりますね。
最初の質問文からお礼文に書いいたようなことを書いていれば
おじさんは先の回答はまた違ったものになったでしょうね。

だから、このままシカとするのもいけないと思うので、
また書くことにしました。

貴女の体のこととかね、彼と貴女が勤めていたところが

>高齢者を「金ヅル」と呼ぶ上司らが経営する福祉施設で働く・・

こういうところね。書いてなかったよね。今の時代、もうけ主義に走っているところが多いよね。
どんな職種でもね。競争が激しい時代だから、仕方がない面もあるが
イヤだよね、こういう経営者がいるところはね。まして福祉施設であれば
尚更だよね。

>今年に入って私は不調ばかりでしたが、その間も彼に構ってもらえず、今年のはじめに手術もしたのですが、連絡もつかなかったのが未だに心に引っかかっているのは事実です。

手術するようなときに連絡がつかないのは、彼がいけないね。
でも、今年のはじめに手術したときから、今日までシカトさせているわけではないのですよね。
手術した日とか、その近辺だけのことなのか、ちゃんと書いてないからわからないな。

でも、ふと思ったのですが、

>付き合い始めてすぐに、実家暮らしの彼が一人暮らしの私の家に転がり込むような形で半同棲状態でした。

こういうオトコなんだよ。いい加減な男だといえばいい加減ですよね。
出発点がいい加減な男なのですから、そういうオトコにあまり多くを望んでしまうと
がっかりするのは、貴女なのですよ。

彼女が女性特有の病気で手術です。気落ちしている、だから少しでも気持ちを楽にしてあげようと
その日は有給でもとって休む彼氏もいるし
仕事である日で、手術の時間までには間に合わずに、仕事が終わったあとに見舞いにくる
彼氏もいるでしょうね。

貴女がたの関係は、付き合っていたとしても、ふたりの気持ちがそこまで、
まだいってなかったんだなと、そう思うしかないとは思いますが。
だよね、未だにそのときの気持ちが貴女に蘇ってくるということは
相手にちゃんと言えなかったということだからね。貴女の思っていることをね。
かたちとしては付き合っているカップルなんてたくさんいるよ。
要するに、付き合いの中身がそこまでいってなかったと思うことしかないよね。

相手の至らなかったところを言い出したら、それで終わってしまうよ。
自分にもいけないところがあったと思わないとね。

しかし、貴女が私が大変な気持ちで手術するときぐらい
彼氏に甘えたいという気持ちは、我儘ではないと思いますよ。
心細いしね。

男女関係って、私の事をちゃんとみて、やさしい言葉をかけて頂戴
構ってほしいという気持ちは理解をしますが、そういうのって
言わなくともしてよではなくて、相手にしてほしかったら
まずは先に、相手の望むことをしてあげるほうが、先のような気がします。
貴女の場合はどうかしりませんが、私は寂しいの、もっと構ってほしい、彼氏として
私にもっとやることがあるでしょうと、それを前面に出していってしまうと
男の多くは、そういう女性の事はイヤになっていってしまうよ。
お互いに持ちつ持たれつまでもっていかないとね。

貴女の体調が芳しくないことは承知していますが。
先の質問文では、今現在貴女も働いているということでしたので
具合が悪い女性だとは思ってなかったのだけどね。

今、その施設がもうけ主義を前面に出す仕事場であっても
貴女からみてね、でも彼は勝負をかけているのだから
彼が自分で納得するまで応援してあげたらと思います。

これも男女関係のひとつとして思うのですが、
慣れが一番いけないよね、互いに遠慮がなくなってしまうからね。
相手のあることだから、相手にも気持ちというものがあるのだから
自分の思い通りに相手をいかそうとすると、うまくいかなくなりますよ。
反発があるものだからね。

普段からちゃんとラインとかそういうのではなくて、直に穏やかに
会話できる男女になれるといいですね。

貴女にもいいぶんがあるように、彼にもいいぶんがあるのではないですか。
まぁ、うまくやってください。

今はしばらく何もしないほうがいいと思いますよ。
前回貴女の気持ちを言っているのだから。

貴女が寂しくとも、追い打ちをかけないほうがいいと思いますよ。
手紙のことね。
今も彼から離れているけど、今はあまり彼のことを考えるのではなくて
今までしようとしてできなかったことがあるでしょう。
趣味でも勉強でも料理でもね。

そちらの面でしばらくは頑張ってみたらどうですか。

だらだらと長くなってしまいましたが、
おじさんの言わんとするところを少しは理解してくださると
ありがたいと思います。
    • good
    • 5

たこおじさんです。



貴女がたの結婚はなくなるかもしれないよ。
おじさんは、この質問文を読んでそう感じました。

男30歳。彼は今彼なりに頑張っています。
例え上司が貴女のいうところのよくない人達であってもね。

おじさんの受け取り方が悪いのか、貴女の書き方が悪いのか
貴女の真意がこの質問文からは伝わってきませんが、
良くなくとも今の彼を応援するという気持ちよりも、貴女が今体調が悪い、
もっと私のために時間をつくってくれて、私のこと構ってくれてもいいじゃないかという
ほうが強いと受け取れます。

貴女がその会社が嫌いであっても、上司が嫌いであっても
何とか認めさせようと彼は頑張っていますよね。
そういう姿勢って、大事なことなのですよ。
これで彼が周囲を認めさせたら、そして結果を出した時には
彼の今後に大きな心の財産になるのです。

イヤな上司がいるから、頑張っても仕方がない。
では転職しましょうもいいが、ある意味、逃避にもなってしまうし、転職したからといって
いい環境に巡り合うとは限らないことですよね。

この質問文からは、彼のそういう頑張っている姿勢を本当に応援している気持ちというより、
貴女のほうが彼に構ってほしいという気持ちが強いですよね。
そして貴女自身が嫌いになってしまった会社であるのに、彼を自分と同じような
気持ちにさせようとしている。
これでは、いい嫁さんにはならないよ。
結婚など関係なく、ただ付き合っているぶんには、貴女の言い分もわかります。
しかし、結婚するということが決まっているのですよね。

今は決まっていても、そんなものは確定ではないのだけどね。
お互いの心がすれ違ってきたときはね。それで終わりになります。
女性って割合に、もう結婚する仲になっているからと、もうこの関係は
終わりにならないという変な安心感と、優位的な立場をとる女性がいるからね。
だから、もっと私のことを大事にしてくれともいいじゃないかという
自分優先になってしまうところがあるからね。

>子どもっぽくて、お世辞にも頭の回転が良いとは言えない彼ですが・・

ありゃありゃ、同じ年齢だと、こういう見方をするんだね。
今彼は頑張っているのに。貴女のまえではそうかもしれないが
貴女から離れたときは、ちゃんとしている男かもしれないのに。
なんか彼を下にみていると、とれてしまうよ。そういう意識が貴女になくとも。

>、「ああ、あまり深くは考えていないんだろうな」と感じました。
それなりに長文で送ったのですが、あまり彼には響かなかったようでした。

今頑張っている彼だから、彼は自分が悪いというが、それ以上に仕事を
頑張っているのでしょう。認めさすためにね。会社の人にね。
だから、それどころではないのでしょう。
そんな会社やめたほうがいいと思っているのが貴女のほうだからね。
こういうとき、応援してあげようという気持ちにならないと、
おじさんはそう思います。嫁さんになる、なりたいと思っている女性であればね。
彼なりに勝負をしているのでしょうからね。

今距離を置いているのですよね。貴女のやせ我慢なのか、すねているほうなのか、
彼を理解しているふりをしているのか、
わかりませんが。

>その手紙で、私の気持ちや考え方と将来についても少しは考えて欲しいというような内容を書きたいのですが、男性としてはどう思われますか?

前回の長文は彼に響かなかったわけではないと思いますよ。
今は我慢してくれなのだと思います。

更に手紙を送ったら、彼は貴女のこと面倒になるでしょうねと思いますが。

貴女の本音は、

>私としては彼が現在のような理由で今の職場に固執するのは出来るだけ早くやめて欲しいですが、強要できないことであることもまた理解しているつもりなので、せめてそれについて考えてくれるよう促したいと思っています。

彼は今の会社で結果を出そうとしているのです。
貴女がその会社のこと嫌いになっていてもね。

あまり貴女の思うとおりにことを運ぼうとすると
貴女がたの関係が壊れるかもしれないよ。

男が今頑張っている姿、気持ちを理解してくれない
嫁さん候補であれば、「では、さようなら」になることも
考えないとね。

手紙などダメ押し的に送らないほうがいいと思いますよ。

もう少し様子をみてあげたほうがいいと思うけどね。

ここであれこれと貴女が彼に言うよりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
こんなにも真剣に向き合って頂けるとは思っておらず、少し驚いています。

>良くなくとも今の彼を応援するという気持ちよりも、貴女が今体調が悪い、もっと私のために時間をつくってくれて、私のこと構ってくれてもいいじゃないかというほうが強いと受け取れます。

その通りかもしれません。
今年に入って私は不調ばかりでしたが、その間も彼に構ってもらえず、今年のはじめに手術もしたのですが、連絡もつかなかったのが未だに心に引っかかっているのは事実です。
私は女性的な病気をしてしまい、正直子どもが出来にくいかもしれないとドクターに言われてしまったので焦っている部分があるのは否定出来ません。
彼にも伝えていますし、受け止めてくれているとはいえ、仰る通りただの「婚約」状態です。
別れることも視野に、年齢的な期限も考えると不安しかなく、将来に向き合って話をしたいと思うのはやはり私のワガママでしょうか。

>貴女がその会社が嫌いであっても、上司が嫌いであっても

ハッキリかくのははばかられますが、高齢者を「金ヅル」と呼ぶ上司らが経営する福祉施設で働く彼が本気で嫌になって口論したこともありました。
そういう施設ですから、本人も来年には辞めると言っていたので、どうせ辞めるならばと思っていたのですが…そうですね、私の押し付けが大き過ぎるのかもしれません…。
もう少し、頭を冷やしてみようかと思います。

真摯なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/13 02:22

頑張れしか貴方に言葉が無いよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張ります。

お礼日時:2018/10/13 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています