アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「気に入る」の尊敬語は「お気に召す」ですよね。
それでは、謙譲語は?と思うとわかりません。
分かる方、いらっしゃいますか??

A 回答 (5件)

基本的に該当する言葉はありません。


なぜかというと、気に入るというのは優位にある人物だけに可能なことがらだからです。
「ありがとう存じます」
「すばらしく存じます」
などいくつかの表現が考えられるでしょうが、「気に入る」という発想を離れた方が早道かもしれません。
    • good
    • 2

こんにちは。



昔なら、身分の高い方から何かを戴いて、それが気に入った(本音はともかく建前上は)場合、「勿体のうござります」でしょうね。

現代なら、相手からとても高いものや自分の気に入ったものを戴いた場合、「こういう物戴いて、私にはもったいないです」という言い方になるでしょうね。
    • good
    • 0

おはようございます。


皆さんのおっしゃるとおりですが、敢えて近いものがないかということで。
とても使えそうにないものもありますけど、思いついたまま。

嗜(たしな)んでおります
愛好いたしております
執着しております
愛読しております
愛着におよんでおります
好んで~しております
~を専(もっぱ)らにしております
心付(こころづ)いております
    • good
    • 2
    • good
    • 0

「気に入る」という行為そのものが謙譲ではないので、謙譲語は存在しないのではないでしょうか。



(気に入る、気に入らないという決定を目下の者がするのは失礼にあたるという意味で)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!