アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障がい者イジメや弱者イジメを許せますか?

A 回答 (4件)

その内容による。



私はそういうイジメを行ったとされてるんですがね…。

VS貧乏人(弱者)
彼は借りパク、転売の常習犯であり、彼の所業を知らない人が被害に遭いそうだったので彼のことを知らせゲームソフトや漫画を貸さないよう忠告しました。
こうして彼は避けられるようになりましたが…自業自得でしょ。


VS近所の知的障害児
親がその子と親に過剰に同情して私に友達づきあいを強要してきました。

私たちがやりたいことは彼の知能ではついてこれないことばかり。
たまになら彼のレベルに合わせてやってもよかったのですが、あまりにも頻繁なのでたまったものではなく付き合い拒否。
差別、仲間外れと解釈されました。

私のプラモデルなどで遊びたがるのですが、彼の望む遊び方は放り投げたり部品をもぐといった乳幼児レベルのもの。
だから貸し出し拒否。
これも意地悪するイジメと解釈されました。

食事の同席させられたのですが、彼は躾が定着しておらずクチャクチャといった咀嚼音や吐き戻しが絶えず、私は堪えきれずえずきました。
どうしても生理的なものと信じてもらえず、悪意に基づく演技、汚物扱いするイジメと解釈されました。


私自身、軽度ながら障害持つ身なのですが、障害とは全く関係のない揉め事なのに通りすがりの教師が『障害児に対するイジメ』と決めつけ相手を一方的に断罪したことがあります。
(私は激しい興奮状態のためまともに喋れず、説明できなかった)

テレビで見た話ですが、再現ドラマの内容はどう見ても障害児が酷いワガママで愛想つかされ孤立という自業自得の話なのにイジメと語られていました。

こういった具合に、弱者とか障害者ということで過剰な擁護が入ったり決めつけが横行したり、本人や取り巻きが振りかざす『あるべき姿』と相いれないだけでイジメと過剰反応している可能性があります。

なので、具体的にどのような扱いをイジメと称しているのか明言されないと許すとも許さないとも言えません。
    • good
    • 0

絶対許せない!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/10/16 13:47

そんなわけない。

ありえない。大体、イジメる人は生来の人格に何らかの問題ある人か、育った環境が劣悪な、ある意味イジメ被害よりも、うーんといろんな意味でヨワイ方が実情なんですな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

お礼日時:2018/10/16 13:47

いじめも虐待もアカンよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪そうですよね!
頑張って戦います。

お礼日時:2018/10/16 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!