アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく仲良かったけど嫌いになる人っていますよね?そういう時、ガン無視したらいじめになるから、適度な距離を保ちましょう。話しかけられたら話しかけましょうと言うけど皆さんはほんとにそうしてるの?

A 回答 (2件)

私は嫌いになったら顔も見たくなくなるので関わりません。

どうしても関わらないといけない時は相手が話しかけてきた時だけ話します。
    • 3

私の場合、嫌いになったというのとはちょっと違います。

ある意味、それ以上の感情でしたが、
それはさておき、問題が起きたのは既に社会人になってからで、
職場は別だから、その意味では接点はないし、ただ住まいが同じアパートの隣室だったので、
しかもその人に関しては問題は一つだけではなく、色々あったし、
その人以外に関係した人間も幾人かいまして、結局、フェードアウトしました。
早い話、引越して、その引越し先を教えず、関係者とは完全に接点ゼロにしました。
これなら、連絡が一切とれなくなるだけで、他に問題が起きるような可能性はなかったので。
ただ、それ以降、過去の様々な事情もありましたけど、人間不信が大きくなって、
精神的に無理、となると、連絡を絶つようになり、やはりフェードアウトするようになっちゃいましたね。
ちょっと安易に逃げたかかな、と今は思ってますが、
当時の状況を考えれば、自分自身の精神衛生上のことを考えれば、他に方法がなかったのも事実だし、
賃貸だと、引越し先を教えなければ、連絡は取れなくなり、
他のことで接点がなければ、何ら問題はおきませんから。
ただ、そうしてきたおかげで、今、本当に友人と呼べる人はとても少ないんですが。

学生とか、あるいは勤め先が同じだとかすると、私と同じ方法はとれませんが、
ガン無視ではなく、最低限の礼儀(相手が返してこない可能性もありますが、挨拶とか)をしていれば、
見ている人は見ていると思うので、いじめ、まではいかないと思います。そう見られることは少ないかと。
話しかけられた場合は、最低限の対応で済ませる、くらいでしょうか。
ただ一つ、自分の精神状態と相談しながら行って、無理してまで付き合う必要はないと思います。
そんな無理してたら、自分の方がおかしくなっちゃいますよ。
これは私の経験談からですが、今にして思えば、当時、鬱、になっていたと思うので。
あまり回答らしい回答になっていなくてすみません。
    • 1