プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEで友達に謝罪を送る時には
このような文章でいいんでしょうか?
私は中学三年間仲良くしてた友達がいました仮にaとします、
それで高校も一緒の高校に入ってます。
最初は仲良かったんですが私が馬鹿をやってしまったため今は疎遠気味です。見ての通り4ヶ月も謝ってない状態です……やっぱり仲良かった友達だったんで元の関係に戻りたいと思ってます。

ちなみに私はハーフで日本語の意味とかよく分からずにいました……なので調子乗ってるという意味には触れないで欲しいです。

アドバイス、ご指摘おねがいします。

突然の謝罪すみません

6月辺りにあった、私がTwitterで
悪口を言っていた件について
ここで謝罪させていただきます

私が謝るべきことは2つです

1つはaへの悪口を言ってしまっていたことです。
確か、あの時のツイートで、覚えているもので、 調子乗ってるような気がする
という表現を使ってました
確か学級委員になったことをその時ツイートしたと思うんですよ……

そしてつい最近まで調子乗ってるという言葉が(いい)調子乗ってる
と勘違いしてたんですよね……
私なりの解釈では 友人が学級委員になって調子いい流れになってるな
とツイートしたつもりでいました。
後でつけたような理由だなと私も思います……ですが本当のことなんです

もう、aのことをTwitterに乗せない近況のことをsnsに乗せないようにします

aの悪口言ってしまったこともあるし……何よりそれを全世界に公開してしまったことが本当に自分は甘いなと今回のことで分かりました。

本当にすみませんでした。

2つ目は4ヶ月前に起きたのになぜ今謝罪したかについて謝ります……

単に自分に勇気がなかったからです……勇気がなかったから謝れませんでした。
恐怖心があるのと、勇気を振り絞れず謝れませんでした。
ホントに糞野郎だと私も思ってます……
それだけでも酷いことをしてしまったのに更には Aを避けていました……
理由は恐怖心からです

避けることは良くないと分かったからには月曜日には普通に接することにします
もう、避けることもしません
ホントにすみませんでした

ホントに酷いことをしてしまった
のは承知ですけど…
もう一度話を聞いてくれるなら
返信してくれると嬉しいです

最後に…やっぱり重要なことだし直接あって謝りたいです
昼休みか、朝…謝る時間をくれませんか?
検討おねがいします。
そして今回の件はホントにすみませんでした
もう二度とあのような、信頼を裏切るようなゲスな行為は絶対にしません
あと長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• お答えありがとうございます
    やっぱり直接会って謝罪することにします、答えてくれたおふた方ありがとうございましたm(_ _)m

A 回答 (2件)

謝罪の文章としては、概ねいいとは思います。

「思うんですよ」「ですよね」
という言い方が、謝罪する立場では馴れ馴れしい表現なので、変えたほうがいいですね。
それよりも気になるのは、
LINEでこういう長い謝罪文を送ることは、ちょっと鬱陶しい感じがします。
基本的に短文でやり取りするツールだと意識している人が多いですから。

あなた自身が直接会って話をする気があるのでしたら、
「話したいことがあるので時間を作ってもらいたい。10分位でいいので。」
とか、会ってもらうことに絞り込んで伝えたほうがいいんじゃないかな。
謝罪の言葉は会ってからで。
    • 1

Lineですることではない。

• 1