アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護について質問!!

何故 シングルマザー・病気で見よりもなく働くに働けない本当に困ってる日本人が生活保護を貰えず、

逆に、日本を嫌いつつ滞在する外国人が、簡単に生活保護貰ってるの?おかしくない?
日本人にも、不正生活保護受給者いるけど 外国人にもいるよね?

日本もさ、来年の今頃税金あげるとか、ふざけた事抜かしてるけど、その前にやる事あるだろ?雇用対策とか。
頭おかしいと思うがどう思う?

A 回答 (6件)

本当に必要な人に支給してあげて欲しいとはよく思います。



血税ですよ。

そんな人にあげるなら返せ!
思います。
    • good
    • 2

確かにそうですね。


日本国籍と永住権をもって○年以上在住かつとか縛ってほしいものです。
また、日本人の受給もなんとかすべきと思ってます。
以前ニュースで受給日にタクシーで駆けつけ、その足で酒を買ってパチンコ屋に行くとインタビューに答えてるオジさんが出てました。

生活保護って、ドン底から再出発するためのお手伝い金だと思ってます。

医療費も同じようにされて問題になってます。
中国が主だそうです。
日本の医療は質がいいと褒めつつ、仲介業者だかなんかで保険証を取得してそれを持って日本に来て治療を受ける。

選んで議員にしない有権者も問題だと思いますよ。
下手したら行かないか、イケメン、美人で選んでる可能性もあるし…
    • good
    • 0

同感です。

まやかしばかりで嫌気が差します。
働かない方が天からふってくるお金受け取りやすいからね。
病気です。働けません。引きこもりです。欝です。離婚してます。でも隠れ親同居同然です。
一旦受け取るとパチンコ行って様がファンクラブに入って追っかけの真似事していようが
医者代支給受け取り後に新機種のゲーム機購入だろうが
お国は監視義務はないんだろうね。
働けるんだから幸せなんだってさ。自分で自分の事が出来るんだから幸せなんだってさ。
そういう人は税金たくさん払ってその税金を使う資格は無いんだってさ。
    • good
    • 1

外国人に簡単に生活保護を上げるのは、福岡市の中国人留学生一家惨殺事件があり、金に困った凶悪犯罪を防止する為かと。


本当に困ったもんです!
安倍晋三政権はね。
    • good
    • 2

予算が有限である以上、誰もが受給させられるわけではありません。


そして受給させるかどうかの判断は役所の人がやりますからね。
となると、サクサクと仕事すませるため引き下がらせやすい人は追い返して、説得が面倒な人にさっさと与えて帰らせる方向に向かうんだと思います。
    • good
    • 1

片山氏はこう語る。



昨年10月時点で、生活保護を受給している世帯は161万5240世帯と、
過去最多となった(厚労省1月発表)。
2010年の調査による、国籍別の世帯数と生活保護受給世帯数、
受給率は別表の通り。日本人の世帯に比べて、韓国・朝鮮籍、
フィリピン籍世帯の受給率が高いことが分かる。
https://www.zakzak.co.jp/society/politics/photos …

1950年に制定された生活保護法は、対象を「生活に困窮する国民」としている。
最高裁第二小法廷も昨年7月、「外国人は生活保護法に基づく
生活保護の受給権を有しない」と判断した。
ところが、4万を超える外国籍世帯が生活保護を受給している。

片山氏は「厚生省社会局長名で54年5月に出された『生活に困窮する外国人に
対する生活保護の措置について』という通達が理由です。
51年のサンフランシスコ講和条約によって、日本国籍を失った
韓国・朝鮮籍で生活に苦しい人々を、人道的かつ治安上の
観点から“当分の間”保護したのです」という。

65年に日韓基本条約が締結され、両国間の請求権問題は完全かつ
最終的に解決された。
韓国籍の生活保護は韓国政府が支払うのが当然との考え方もあった。
片山氏はいう。

「同時に締結された日韓法的地位協定で、『日本に永住する韓国人には教育、
生活保護、国民健康保険について考慮しなければならない』とされ、
協定議事録で生活保護は“当分の間、従前通り”とされました」

「当分」の措置が50年間も続いていることは異常だ。
加えて、韓国・朝鮮籍以外の外国人を保護する必然性はまったく感じられない。

片山氏は「すでに戦後70年、日韓国交正常化50年を迎えました。
韓国では『韓国国民と結婚し、かつ韓国国籍の未成年を養育している』場合だけ、
外国人に基礎生活保障を認めています。
国際化という観点では相互主義を考えてもいい。
制度の抜本的見直しが必要です」と語っている。 



日本人にも、不正生活保護受給者いるけど 外国人にもいるよね?
   ↑
95%が不正受給?
http://takayamaukondaiyunagafusa.net/2018/04/16/ …



日本もさ、来年の今頃税金あげるとか、ふざけた事抜かしてるけど、
その前にやる事あるだろ?雇用対策とか。
  ↑
失業率3%と、完全就業に近いですが。



頭おかしいと思うがどう思う?
  ↑
日本人は恥を知っているので、生活保護をもらえる
のに申請しない人が多いのです。

ワタシには中国人の知り合いが多いのですが、
彼等は、生活保護もらうと自慢しますよ。
他の中国人も褒めまくります。

こういうことをやってせしめたぞ。
偉いだろう。
偉い偉い。
大したモノだ。

メンタルが違うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!