プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在中学3年生の娘を持つ母です。
娘は事情により学校へは行っていませんが
フリースクールには毎日ではないにせよ行っています。
小さい頃より看護士になりたいと言っていてました。
偏差値は45あるかないくらいですが、最近は毎日、勉強はしています。
家の事情で愛国の受験理由は経済的に厳しいことです。
看護士になるには、専門や大学に行かせなければなりませんがその学費が苦しいからです。
愛国でしたら最低でも準看の免許を取得できるので選びました。
都立の高校から専門(大学)への進学を考えましたが、都立には馴染めないと思う&娘自身も嫌がっている
という理由から諦めました。
過去ログにはその方がよいと書いてありましたが・・・。

10月に愛国高校の個人面談にも行き先生から
「内申がないのは厳しい」
と言われました。
一般でも内申は関係あるのでしょうか?

もし愛国に内申なしで受かった方
何かアドバイスをしてくださる方、回答お願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

愛国の内部事情は詳しくはないのですが准看護師の教育課程が平成14年からかわりかなり時間数が増えました。

よって高校の3年間で一般科目と専門科目を学ぶのは時間的に厳しくなりました。よって全国のかなりの高校が衛生看護科の廃止もしくは高校5年制(高校3年プラス専攻科2年)で(正)看護師受験資格取得(高校3年次終了では准看護師の資格試験の受験資格がとれなくなっています)になりました。全国でも高校3年で准看護師の資格がとれる学校はわずかです。愛国はそのわずかな学校になるわけですがその分夏休みなどが減ったり土曜日の授業、平日は他の科より授業コマ数が多いのだと思います。なので衛生看護科では特に中学に登校出来ないイコール高校での出席が危ぶまれてしまうのでは。(中学が不登校でも高校にきちんと通える生徒は多いのでひとくくりに受け入れないというのは問題があると思いますが)また不登校についてはここ数年はかなり私立高校では入学出来るようになってきていますが学校によっては学力があっても受け入れてくれないところがあります。愛国は他の科では受け入れているでしょうか。そのあたりを調べてみるといいかもしれません。不登校の子の受け入れ実績があり面倒見がいい高校はあるので高校の衛星看護科に拘らなくてもいいと思います。経済的理由をいわれていますが看護専門学校などは国公立は年間10万円から20万円程度です。私立高校の授業料より安くてすみますし。看護大学、短大は普通の文系大学から比べると高くて私立だと初年度150万から250万ほどしますがいわゆる育英会(現在は日本学生支援機構)で奨学金を借りる事も出来ますし国の教育ローンもあるので無理をすれば通わせられない事もないかもしれません。とりあえず高校から学校に戻る場合、本人にかなりの負担がかかりますので不登校に配慮のない学校では辛いのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
看護科ということに目が眩み、学校の体制(受け入れ)や負担を考えていませんでした。
国立や公立大学、専門はがんばっているようですが少し厳しいかもしれません・・・。
勉強の下積みがないので高校の頃がんばってくれればと思います。

お礼日時:2004/11/12 01:43

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



愛国には、新小岩にある『愛国学園』、千葉県四街道市にある『愛国四街道』、茨城県龍ヶ崎市にある『愛国龍ヶ崎』と三校ありますが、中でも本校の新小岩にある愛国学園はやはり内申点を気にしてきます。

不登校に準ずるフリースクールに行っているとなると、本校の愛国学園ではかなり厳しいと思います。でも、愛国四街道と愛国龍ヶ崎でしたら、苦も無く入れると思いますよ。そっちはむしろ大歓迎ですから。

ただ、通えないでしょうね・・・となると、どうしても都内でしたら『立志舎高校』などを中心としたいわゆるサポート校が中心になると思います。

厳しいようですが、内申無しでは愛国は万に一つの可能性もありません・・・こんなこと言ってしまい、大変恐縮なんですが、事実をお伝えします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

看護科は新小岩の方ですね・・・となるとやはり入学は厳しいのですね。
無理なようですがもう一度、愛国に行き頼んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 01:46

ご質問拝見致しました。

愛国では内心なども関係ありますがご本人が如何に「愛国に行きたいか』をとても重視しています。看護科には入れなくとも他の科でも他校に行くよりも校内での情報などは充分に入って来ますから、まずは学校説明会に参加されて、ご相談されることをお勧めします。一度行って内申が無いのは厳しいと言われたとの事ですが一度ではなく何度でも足を運び熱意を伝えることが大切です。
もう既に卒業しましたが、姉妹で愛国に通い、姉は高校時代に不登校、妹は中学から不登校でとても入学が望めそうになかった娘がいました。妹は姉が不登校から立ち直った愛国ならば通えると言って数回(2次募集も含め)受験した結果、通常では無理と思われた入学が認められました。それはそこまで愛国を愛してくれる人を大切にしていきたいと言う心からでした。
入学を許された彼女は中学で果たせなかったことを高校で頑張りたいと3年間皆勤を通し無事に卒業して今は専門学校に通っています。

一度説明会に参加しただけでご自身の熱意を伝えるのは着厳しいと思います。信じるものは救われる、応援しています。愛国を今一度信じてみては如何でしょう。現場にはお嬢さんのような生徒さんと出会いたい教員がきっといるはずです。

失礼ですが前者の方々よりは愛国の内部事情に詳しいものです。ご質問を拝見したのが遅くなりましたのでこの時期になって師ましました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!