こんにちは。
どなたか教えてください。
この数週間、ウィルスメールに悩まされています。
環境
PCが2台あり、それぞれ
OS:XP Pro SP2
ウィルスバスター:2005(パターン自動更新設定)
です。
インターネットプロバイダのメールチェックサービスにも入っており、送受信ともにチェックをかけています。
段階1
主人のメールアドレスから、ウィルスメール(W32/Bagle.**)がくるようになりました。そのため、ウィルスバスターの検索をかけましたが、問題はありませんでした。
届いたメールのヘッダは、
Received: from TK012744.net (p1170-ipbf704marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.145.166.170]) by pop.***.***.ne.jp (3.10p) with SMTP id iA935tuI016972 for <***@***.***.ne.jp>; Tue, 9 Nov 2004 12:05:55 +0900 (JST)
となっています。
段階2
ヘッダ解析ページを見て、OCNのサーバを経由してメールが届いていることが分かったので、OCNに対策を依頼しました。が、それから、私のメールアドレスでウィルスが送られたと、ウィルスを送られた先のサーバからリターンメールがありました。
そのときのメールヘッダは、以下のとおりです。
Received: from wsmtpr22.ezweb.ne.jp (wbg1213na13.ezweb.ne.jp [222.1.136.21]) by pop.***.***.ne.jp (3.10p) with ESMTP id iAB6Ra4B000441 for <***@***.***.ne.jp>; Thu, 11 Nov 2004 15:27:36 +0900 (JST)
Received: from lsean.ezweb.ne.jp (wsmtp114-a0 [172.24.0.196])
by wsmtpr22.ezweb.ne.jp (EZweb Mail) with ESMTP id 8AC1716E
for <***@***.***.ne.jp>; Thu, 11 Nov 2004 15:27:36 +0900 (JST)
Received: by lsean.ezweb.ne.jp (EZweb Mail)
id 86B75B2; Thu, 11 Nov 2004 15:27:36 +0900 (JST)
この場合、どのように対応したらいいのでしょうか。
毎日必ず来るので、非常にいやな気分になります・・・。
No.1
- 回答日時:
ご主人のアドレスとご本人のアドレスどちらも詐称に使われているなら共通の知人もしくは取引先ということになりますから相手を特定することは可能なのでは?
ただ特定できたとしても相手が企業などの場合メールなどで知らせてもほとんど無視されます。個人の場合そこまで放置されているなら知識が無く対応の取れない人なのかもしれません。
ご自信に感染の心配が無いならメールアドレスを変更し信頼のおけない相手とのやり取りを止めるほかに今のところ自衛策は無いと思われます。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
念のため 他のウィルス対策ソフトメーカーのオンラインウィルススキャンを実施してみる
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
共通とは限らない 別な感染先かもしれない
メールサーバーからのリターンメールですが
感染しているPCにあなたのメルアドの情報があり それをウィルスが発信元として指定して送った のです
Received: from
一応 サーバが特定出来たら そこのサポートに
メールのメールヘッターを貼り付けて 問い合わせるといいです
ただし この情報も擬装されている場合があります
MLなんかに書込むと そのMLにウィルス感染者が居たりすると この手のリターンメールは何通も来ます
いちいち取り合っていられません
神経を図太くして 無視するのが1番かと
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