アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは★みなさまに聞きたいのですが、私は白いご飯でお弁当を持っていくのがいやなのでなにかしら上にはのせてるのですが、料理があまり得意ではないので教えていただきたいです!!
わたしがいつものせるのはサケフレークやのりやたらこなどふりかけや市販のそぼろなどです。
なにかおいしいごはんにのせるもののレシピ教えてください!!(そぼろやいないさんのつくりかたとかでもうれしいです)よろしくおねがいします(^^)

A 回答 (15件中1~10件)

わたしもお弁当を大学にもっていきます。

結構バリエーションなくて困ってるのですが、私は前の日の閉店間際にスーパーなどのお総菜を安く買って、それをリメイクします。

例えば・・・

***ハムカツの卵とじ
一口大に切ったハムカツ・溶き卵・めんつゆ・アサツキを耐熱容器に入れて、レンジフードかラップをして玉子に火が通るまでチン。 
これをご飯の上にのせて出来上がり。 丼もの感覚で美味しいですよ。

***照り焼きチキン丼
レンジかフライパンで温めて、錦糸玉子をしいたご飯の上にのせて出来上がり。(あり得ないくらい簡単)

他にも簡単なものとして「ツナ缶そぼろ」があります。
「ツナ缶(1缶)・みりん(大さじ1)・めんつゆ(大さじ1)・砂糖(小さじ1)」
↑の材料をフライパンに入れて箸でかき混ぜながら加熱。水分が飛んでツナが細かくほぐれたら出来上がり。
砂糖・めんつゆの量はお好みで加減してみてください。

***オムライス風ご飯
◎ほぐした卵をふたつの耐熱容器に分けて入れます。
◎スライスチーズをのせて電子レンジでチン。(チーズは両方でもいいし、片方だけに乗せるのでもいいです)
◎加熱して卵に火が通り、チーズが溶けたら取り出す。
◎一枚をご飯の上にのせて、卵焼きにケチャップをまんべんなくぬります。で、もう片方をさらに重ねて出来上がり。


(^^)面倒でなければ(お菓子づくりなどに使う)クッキングシートをお皿に敷けば、簡単に卵や料理がはがれるし、お皿を洗うのもメチャ簡単。最近では100円ショップでも売ってるし。是非おためしあれ。

!!忘れてた・・・
乗せモノ系ではないのですがメチャ美味しくて簡単なお弁当ご飯があります!
炊飯器に入れるだけ!

***ツナコーンご飯
「お米・水・ツナ缶・コーン缶(水切りして)」
これを入れるだけ。水の分量は普段通り。(若干少ない方が美味しいですけど)
普段のご飯としても美味しいですし。

・・・炊くときにめんつゆと刻んだ油揚げを入れるだけでも結構美味しい炊き込みご飯になりますよ。 冷凍ゴボウでもあれば入れるとさらに美味しいけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは★
ご親切にいろんなレシピをありがとうございます(⌒▽⌒)

とてもさんこうになりました♪
ちなみにツナ缶のそぼろ月曜にでも真似してみたいと思います。
そんほかツナコーンご飯などもやってみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 14:11

市販のものフル回転じゃ駄目ですか?


うちのお弁当は、わかめご飯、菜飯、ごま塩、ゆかり、梅干、ちりめんじゃこ、ふりかけ、おかか、こんぶの佃煮、のり、鮭フレーク、椎茸佃煮などを常備しておいて、おかずによってその日の気分でかけてます。
また週に1回くらいは散らし寿司、オムライス、ドライカレー、焼き飯、炊き込みご飯、混ぜご飯などをします。
手作り品で最近のお気に入りは、鮭わかめ(鮭フレークとわかめを混ぜるだけ)、ひじきご飯(これもまぜるだけ)、さつま芋ご飯(1cmの芋と塩と酒少々をご飯と一緒に炊くだけ)です。
あと、私は食堂にレンジがあるので、ご飯の下にカレーをひいていってカレーライスとかしたりしますー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは★回答ありがとうございます。
市販のフル回転はいつもわたしもやっているのですが、どうもあきてしまって↓
もう少し手作りのそぼろとかにcっほうせんしてみたいいんですよね(^^;
カレーをしたにひくといいんですね。
それはまねしてみたいとおもいます!!

お礼日時:2004/11/13 14:03

こんばんは。

  【鮭皮ふりかけ】

朝食で出た塩鮭の皮部分を捨てずに冷凍保存をして、
ある程度の量になった時、作っています。

すこし硬いので、包丁ではなく、料理ばさみで細かく刻み、
フライパンで乾煎りし、ほんの少ししょう油をたらし、からめる。

皮部分より、油がでますので油は引きません。
短時間で出来、再び小瓶に保存。2,3日つづけてご飯にトッピング。

これがけっこう、美味です。♪   お試しになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは★鮭の皮ですか??
それは知らなかったです(^^)
いつも捨ててしまっていたので一度試してみたいと思います♪まったく想像できないので。。。
ありがとうございました。(⌒▽⌒)

お礼日時:2004/11/13 14:06

こんばんは。


我が家では、フライパンでじゃこを水分がなくなるまで炒め、そこへ、みりん・しょうゆを適量からませて、最後に粒山椒を少量入れたものを作り置きしています。
そこへ、ゴマを入れたり、ひじきをいれたり、バラエティ豊かに分けておきます。
おにぎりにまぶしたり、スパゲティにまぶしたり、おひたしにまぶしたり・・・などなど とっても重宝しています。
家族みんな大好きです。
時間があるときに作り置きしておくと便利ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(⌒▽⌒)
じゃこですか♪じゃこって市販で売っている小さい魚ですよね??
なるほど♪
重宝とはうれしいです。
ぜひまねしてみたいとおもいます
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/13 14:07

「ゆかり」です。



私も主人もお気に入りで、かれこれ1年こればっかりです。


もしおかずがなくてもこれだけで満足っていうくらい大好きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは★
わたしもゆかりは大好きです(⌒▽⌒)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 14:08

ピーマンと塩コンプの投稿をしたものです。


塩コンプは普通の市販の たとえば フジッコとかので大丈夫です。レンジでチンすることで こぶの旨みが溶け出すので、あまり大きなものじゃない方がいいと思います。これで参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度おへんじありがとうございます。
スーパーでさがしてみたいとおもいます(⌒▽⌒)

お礼日時:2004/11/13 14:12

#1のmshr1962です。


私はまだやったことはないのですが
ドライカレー風にひき肉と野菜の微塵切りを炒めたものに
カレーパウダー・塩・コショウで味を調えたものをのせるのは如何ですか?
肉そぼろとの甘さとは変わって、おいしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も投稿ありがとうございます。
かなりおいしそーーーーう(⌒▽⌒)

考えただけでよだれが。。。
ためしてみたいとおもいます。

お礼日時:2004/11/13 14:14

わたしも何か必ずのせています・・・・・


ビックリするかも!!
1梅+マヨネーズ
2鮭+マヨネーズ
3ほうれん草 ゼンマイ もやし 人参 牛肉細切りのナムル(ごま油で炒めて塩 こしょうしたもの)ゆで卵を綺麗に乗せたらこれだけで立派なおかずにもなりますよね(^-^)
4漬物を刻んで(柴漬など)混ぜ込むと軽いすめしになります(ゴマなどを入れるとよりGOO)
5ひじき煮やシーチキン缶+醤油(油を切って)を混ぜ込んだりするのもヘルシーでおいしい
6すき焼風に煮たものなどをのせてどんぶり風にするのもいいでっすよね
7カリカリ梅を刻んで乗せたらカリカリがまた美味しいですよ!!

ほんとずらずら書いてスミマセン(・-・;)
参考にしてもらえれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは★
たくさんの回答ありがとうございます。
ウメマヨネーズですか!!??
これはびっくりしました(^^;
3番のものが気に入りましたのでためしてみたいともいます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 14:16

かぶってしまうものもありますが・・・



いり卵、肉そぼろ、すし飯にして錦糸卵、鮪そぼろ、鰹節+醤油で海苔弁などいかがでしょう?

いり卵、そぼろ、錦糸卵など全て時間のあるときに作り貯めて冷凍保存できます。ジップロックに入れて、平たくして冷凍。使いたいときに凍ったままふりかけます。お弁当を冷ます効果もありますし、なんと言っても時間の短縮に最高です。

また、丼モノにしてしまう事も多いです。
そうすると、おかずもいらないですし・・・(^^ゞ
とんかつ、焼き鳥、焼肉、など・・・
とんかつはめんつゆベースでも、ソースベースでも。キャベツを敷いてもいいですね。

ご飯をチキンライスなどにして、薄焼き卵を乗せてオムライスのようにしても見た目もかわいいです。

ゆかりや、ひじきの混ぜご飯にしてしまって、更に錦糸卵をのせたりもしますよ。

ご参考になれば♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(⌒▽⌒)
そぼろは市販のものしかつかえません。
自分でも簡単につくれるんですか??
レシピをおしえていただけたらなおうれしいです♪

お礼日時:2004/11/13 14:17

私は娘のお弁当に白いご飯を入れ「ふりかけ」を持たせます。

1回分ずつになったもの売ってますので・・。(4,5種類はいったもの)

「うめぼし」

ご飯とご飯の間に鰹節のしょうゆかけをはさむ

ご飯をすぐにお弁当箱に入れず大き目の丼などにお弁当分をいれ「おむすび山」なんかをまぜてお弁当箱へ・・。

なんてとこですか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは☆ごかいとうありがとうございます。
わたしも大人のふりかけをもっていっています。
おいしいですよね。

お礼日時:2004/11/13 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!