アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、住友不動産の注文住宅で家を建て、
引渡しも終わり現在住んでおります。

写真は、1階の窓の下(基礎との間ぐらい)の箇所になります。
正確な名前は分からないですが、
基礎部分の塗り壁?の部分の塗り斑(赤矢印部分)が気になっており、
引渡し前の事前確認時に伝えて「引渡し後に修繕する」約束で引渡しを受けました。
しかし、その後修繕されません。

再度担当者に伝えたり、コールセンターに電話もしましたが、
「また日にちを決めて修繕します」とは言われるものの、
何の連絡も無く、修繕もされず数ヶ月が経過しております。

なぜ、修繕してもらえないのか?
「これが普通」で、この程度で修繕を依頼する自分の方が間違っている?
と気になってきたのですがこの程度は普通なのでしょうか。
また、このままで何か想定出来る弊害がありますでしょうか?

※床下換気のための隙間は、
 赤矢印の約10cm上(白い外壁との間)に別途確保されております。

「これは手抜き工事?普通?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    他にも調べてみたところ、
    住友不動産が不利な内容は、すぐに裁判になるそうですので、
    今回はそこまで危険な内容ではないので諦めようと思います。

    大手だから大丈夫だろうと思ってたら、
    実際に対応する人は二流品なんだと感じました。
    (もちろん当たり外れはありますが)

      補足日時:2018/11/06 09:50

A 回答 (10件)

大手と中小企業の差でしょうかね


地元の工務店だったらスグ飛んで来て数日中に処理しますよ...信用で食っていますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度連絡して対応してもらうようにしてもらいます。

お礼日時:2018/11/06 09:52

ネットは怖いですね。

 私なら即日、手直しに行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度連絡して対応してもらうようにしてもらいます。

お礼日時:2018/11/06 09:40

画面から伺える範囲では、基礎工事の不備(瑕疵)が考えられます。

内容としては基礎天端施工が雑なのです。通常もこのような瑕疵が発生する場合があります。
 瑕疵は2通りに分類でき、基礎本体の耐久性に問題が発生する場合(工事やり直し)と、見た目の問題で処理(モルタルで全体補修)する対処があります。
 通常は、現場監督やメーカーの責任として引渡し前に気付き対処する問題なので、放置した状態で引き渡すという事は常識の範囲として考えられません。
 貴方は住友不動産を信頼し依頼したのでしょうが、実際施工するのは指定された工務店なので、その工務店の仕事が雑だったのでしょう。ハウスメーカーは利益集団ですので利益をが確定した後の出費は、手続きなど、本社への報告など、様々が面倒なのです。
 この場合の対処は、引渡し前に瑕疵部分を直させることが最善だったのです。引き渡しを受けてしまった後の対処は、行政の建築指導課などに相談することで、行政を巻き込むことが良いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度連絡して対応してもらうようにしてもらいます。

実際、引渡し直前で引渡しを伸ばすのは正直金銭的に無理がありました。
引越し前の住居の状況、引越し業者の手配、新居への購入品の依頼、
引越し前・新居の火災保険契約、ローン融資実行日など、
全部やり直さなければなりません。
(下手するとキャンセル料がかかります)
※住友不動産が過失を認めない限り費用負担も難しいと考えます。

お礼日時:2018/11/05 09:41

1)「これが普通」で、この程度で修繕を依頼する自分の方が間違っている?



 写真の箇所は、基礎立ち上がり部、「モルタル薄塗り仕上げ」の施工不良箇所の
 ように見えます。
 (現場を確認していないので、無責任ですが、そのように見えます。)

 現実問題としては、「モルタル薄塗り仕上げ」なので、この施工不良のために
 著しく欠陥があるか、と言われれば、「見栄えが悪い」事くらいでしょう。

 この箇所は、職人も目視しにくく、正直なところ、結構頻繁に発生します。
 ただし、「これが普通」ではなく、施工不良である以上、「是正」して
 当然です。

2)「引渡し前の事前確認時に伝えて「引渡し後に修繕する」約束で引渡しを受けました。」
     ↑
  「再度担当者に伝えたり、コールセンターに電話もしましたが、「また日にちを決めて修繕します」
  とは言われるものの、何の連絡も無く、修繕もされず数ヶ月が経過しております。
     ↑
  そのように言っている、と言うことは、「是正する。」という事でしょうから、
  余り心配の必要は無い、と思います。

 但し、気になる点があります。
 
 相手に連絡した日にち、誰と話したか、いつ返答が来るのか、いつ是正するのか、が
 なにも語られていません。
 この事が連中の「逃げ」になっています。

 a)交渉する相手を1人に絞る。

  あっちに電話、こっちに電話、で交渉相手(窓口)を絞らないと
  「責任の所在」が不明確です。
  交渉は1人に絞って、全責任をそこに集中させます。


 b)常に、日時を明確にする。
 
  結局、常に「いつ」が重要です。
  「そのうち」では無く、「いつ」です。

  「今即答出来ないので後日」なら、その検討が「いつ」終了して、
  「いつ」返答をくれるのか?

  これを明確にして、相手を追い込まないと、いけません。
 
  これを決めないと、連中も緊張感が無く、毎日の多くの業務の
  一つとして、気分的に埋もれさせ、他の仕事を優先してしまいます。

  端的には、「担当者」の調整能力の欠如でしょうが、逃げ場を
  与えてはいけない、のも事実です。

  この手の処理は、「適正な段取り」さへ行えれば、すぐに解決
  出来るはずなので、「いつ」をキーワードに、再度アプローチ
  されたら、と思います。

たまたま通りかかりました。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度連絡して対応してもらうようにしてもらいます。

お礼日時:2018/11/06 09:52

隙間を埋めるコーキング材かな?


こんなに垂れるコーキング材は見たことないね。
足れ具合がとがっているから、マスキングテープを剥がすときに出たんだと思う。
だとすると、コーキング材が足りずに隙間が空いてる可能性が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度連絡して対応してもらうようにしてもらいます。

お礼日時:2018/11/06 09:52

基礎の立ち上がり(黒い汚れのある面)はモルタル又は化粧セメントで見栄えを良くします。

この仕上がりが悪いので直して貰いましょう。

 大手の工務店なのに数か月も放置されているのならメールで伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度連絡して対応してもらうようにしてもらいます。

お礼日時:2018/11/06 09:52

此処で解決出来る事なの?・・



あなた達って どうして 現実世界でしか 解決出来ない事と ネットのQ&Aサイトで解決出来る事の 見分けが つかないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回は質問内容にご回答いただけると助かります。

お礼日時:2018/11/05 09:35

単なる見栄えの問題ですね。


左官屋さんの腕が悪いのか・・・
でも基礎立上り寸法がかなり低い設計なので
鏝も刷毛も入りにくいことは確か。
恐らく立った姿勢では見えない所でしょ?
あまり気にしなくても・・と思いますけど。
まぁ対応は気になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度連絡して対応してもらうようにしてもらいます。

お礼日時:2018/11/06 09:52

コンクリート打ちっぱなしでは、


あとから追加塗は禁止されているからではないでしょうか。
構造体自体には影響はないでしょうが、見栄えは「悪い」ので、
保証期間内補修を勧めます。
積水ハウスはすぐやってくれましたけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度連絡して対応してもらうようにしてもらいます。

お礼日時:2018/11/06 10:03

画像だとわかりにくいのですが、そこ穴空いてるって状態ですか?


ないですね。そんなの。

どちらにしても確認に来るのが普通ですよね。修繕しなかったとしても状態を見に来ると思います。
再度強めに連絡した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度連絡して対応してもらうようにしてもらいます。

お礼日時:2018/11/05 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!