プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘に「昭和言葉やめて」って言われました…

・チャンネル回して。
・こうもり持ってきなさい
・とっくりシャツ知らない?
・社会の窓空いてるよ。
・あったり前田のクラッカー

何気に使っちゃいますよね!?
昭和生まれの皆様。
他にもあったら教えてください(。>﹏<。)
自覚症状がないのでこれから参考にします(^o^)

A 回答 (51件中21~30件)

再登場です(^^ゞ



巻き尺 こじき
エアコンの冷房のことクーラーと言うのも昭和かなぁ?

ちょっとエッチだけど・・・
A は、キスから始まる
A B C(^_^.)
以前、俳優の渡辺謙さんがトークで初めてのAは・・・と話してたら他のゲストにふるっ!って爆笑されてましたよ!
確かに昭和世代じゃなきゃ
わ・か・ら・な・い(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

巻き尺→メジャー
コジキ→ホームレス
スパイクタイヤ→スタッドレス

スパイクタイヤは意味合いが違うかも…ですが

ABC…「Bってナニナニ??」
好奇心旺盛な田舎の小娘だった私は気になって仕方ありませんでしたよー(ΦωΦ)

あーこんな事言ってる間に平成も終ってしまいますねぇ〜
ありがとうございました(๑•ᴗ•๑)♡

お礼日時:2018/11/03 15:40

あの 女 イカス なあ。



投稿するも 自分ながら
ハズカシ!

「お父さん、もう フンドシはやめて さるまた にしてくれませんかね。 横から〇〇がのぞいとるがね。」

ちょっと さかのぼり すぎましたね。(笑)
今は亡き おやじと母の会話でした。
失礼しました。(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さては“ブイブイ”言わせた時代があったのですねぇ(ㆁωㆁ*)

男前なんてのも言わないかも〜

浜さぁ〜ん
ふんどし、さるまたはあかんてー

お父さんふんどし履いてたんですか!!
フンドシって菅原文太、高倉健くらいかと思ってました(笑)

もしかして
“ケッタマシーン”
“机をつる”
なーんて言ってませんでしたかぁ??

お礼日時:2018/11/03 15:30

昭和言葉に入るのかわからないけど…



台所で定番のラップって、
年配の人は総じて
「サランラップ」もしくは「サランナップ」
っていうよね。

「それ、クレラップだよ」
と心の中で呟きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー!
サランラップ!って言ってるぅw
“サランナップ”野球で言う“クリンナップ”みたいなノリですかね^_^

ちなみにアルミホイルは“銀紙”って言ってました。
遠足のおむすびも銀紙で包んで行きました(笑)
ありがとうございますヽ(´エ`)ノ

お礼日時:2018/11/03 10:48

それって昭和言葉なんですか!?平成生まれですが、よく使いますよ(笑)


こうもり持ってきて、とっくりシャツはわからないですがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー昭和に近い平成さんですネ!!
ごてんさんの職場は「この人昭和の匂いがするぞぉ〜」っていう人
いますか??
あ!!!
今ブーム来てますから“こうもり”
浸透させましょう(笑)
ありがとうございました(๑•ᴗ•๑)♡

お礼日時:2018/11/03 10:10

もう かなり 以前のことですが



娘に 「 シャツが出とるがね!」
「ファッションじゃ!」
(-_-;)

我が時代は ズボン(これも?)の中に 全部 押し込まないと 親に叱られた?もんです。

ちなみに 寝巻き(笑)も
上着をズボンの中に

時代おくれの骨董品?です。(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浜さん♪こんにちは!
やはり娘さんとジェネレーションギャップ感じる時代の方ですか〜

“寝巻き”…言う言う〜(笑)
寝室は“寝床”ネドコ
フローリングの部屋は…“板の間”

そうそう!寝巻きはズボンにインしないとカミナリさまがおへそとりに来ちゃうんですもんねーwww

お礼日時:2018/11/03 10:03

家の死んだおふくろは、サンダルの事をつっかけ、と言っていました、やっぱり傘の事をこうもりと言っていましたね、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

蛇の目傘はさすがに言わないかー
がま口なんてのも懐かしいですよね!
ありがとうございました(≧∇≦)/

お礼日時:2018/11/03 09:57

さっぺさん、もう一つ思いだしました。


今日(11月3日)はレコードの日ですって。

「ドーナツ盤」
「娘に「昭和言葉やめて」って言われました…」の回答画像25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー今日はレコードの日ですか!!
レコードは親が聞いてました♪♪

あの雑音のようで雑音じゃないパチパチ…って音が良いんですよね!!
今じゃプレイヤー探すのだけでも大変。って聞きました。。

あ!!
私もある意味レコード世代です!!

『小学三年生』に時々付いてた付録です♪
知ってる人いるかなー??

青いペラッペラのレコード(笑)

なんていうんでしたっけ〜??

お礼日時:2018/11/03 09:29

死んだおふくろは、背広や傘の事をこうもりと言ったり傘と言っていましたそれにチャンネル回してとか、家のおふくろは若い店員に背広と言う

と、店員さんは背広と言う言葉が通じなかった、日高屋でお姉さんの店員にこうもりと言い通じなく僕は傘の事です、と言いました、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanagaraさんはお母様に背広を仕立ててもらったのですネ!!

「ランニングシャツにカッターシャツ着てその上に背広…」

全部きわどい会話(笑)

お母様は粋な昭和女だったのでしょうね(*^^*)
ありがとうございましたヽ(^o^)丿

お礼日時:2018/11/03 08:58

さっぺちゃん


はじめまして!おはようございます。

サンダルやクロックスのこと
【つっかけ】って言うことあるなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ♡
にちいたさん♪はじめまして!
おはようございます♪♪

「母ちゃんのつっかけ履いて隣んちに回覧板持ってたらおばちゃんにお駄賃もらったぁ〜」
…今じゃ絶対しない会話ですよね(笑)
うちの爺ちゃんにいたってはサンダルもクロックスもスニーカーもぜーんぶまとめて「履き物」って言ってます…(笑)
そもそも細かくくくる概念が無いらしいです(笑)

ありがとうございました(≧∇≦)/

お礼日時:2018/11/03 07:44

ゾッとする位、知ってる(笑)



よっこいしょういちって
言いながら、立ち上がる世代なのでf(^^;

写真機貸してとか、平気で言ってたなぁ

そうそう、スパッツも古いんですね、今はレギンス?
スパッツは最新かと、、

こうしてる間にも
どんどん取り残されてく(~O~;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆみやん様♡
最強ですよ!!
“よっこいしょういち”世代♪

危ない!“スパッツ”言ってた(゚д゚)
スパッツの上は“トレーナー”
…今“スエット”って言うらしいです(笑)

わ~ぉ♡さすがに「写真機」は使わなかったですwww

爺婆同居だと染み付きが激しくて。。
なんか凄いネタ持ってそうですね!!また教えてください(。>﹏<。)
ありがとうございました♫

お礼日時:2018/11/03 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!