プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘に「昭和言葉やめて」って言われました…

・チャンネル回して。
・こうもり持ってきなさい
・とっくりシャツ知らない?
・社会の窓空いてるよ。
・あったり前田のクラッカー

何気に使っちゃいますよね!?
昭和生まれの皆様。
他にもあったら教えてください(。>﹏<。)
自覚症状がないのでこれから参考にします(^o^)

A 回答 (51件中31~40件)

初めまして^_^



昭和の言葉・・・
皆さん、懐かしい言葉おっしゃっていますね〜

とんでも八分歩いて10分
冗談はよしこさん
お勝手 厠 目かた
朝鮮漬け パーマや
シャボン ハイカラ
わら半紙・・・

うん〜、まだ思い出したらありそうですけど・・・
ちなみにジーパンは今はデニムと言います。
娘に前に指摘されました。^_^;
朝鮮漬けは、つい何日か前に職場で60過ぎの人がお昼休みに話しをしてて若い人が朝鮮漬けって何ですか?
もしかしてキムチのこと? 何て言われてましたよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョコクリーム様♡
初めまして!!
わーぉ〜“朝鮮漬け”知らない世代が現れましたか!

全部聞きなれた懐かし〜響き♪

シャボン…今言わないですもんね
うちも娘がズバズバ突っ込んできます(笑)
「忘れないうちに帳面つけときなさいよー」…帳面??

「お勝手から魔法瓶とお釜持ってきて!」
こんな時代もありましたね♪
((´^ω^))

お礼日時:2018/11/02 23:22

「CDにダビっといて」


これについてはコンパクトディスクとカセットデッキのどちらもCDとなり、区別に困る。そうかパソコンには入るものと入らぬものという形で区別か。でもそういう説明で今の人分かるかな。(笑い)

うちの会社もリコーの用紙とゼロックスの用紙両方使ってます…
青焼き→リコピー。

これは外でコピー機を探すときの笑い話ね。
店の看板にコピー機の機械の名前が書いてあるのを見て、リコピーとあった時にあれを青焼きと誤解したのですよ。それで誰かさんが青焼きだめよ。ゼロックスにしてねといわれて、うーん困ったな。どこの店も青焼きしかないんだよね。馬鹿、リコピーというのは
リコーという会社のコピー機だから、リコピーとあるのよと言われて初めて誤解が解けたのよね。だから笑い話なの。わかりますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません(^_^;)私ごときには丁寧なご説明ありがとうございます!!
笑い話だったのですね!!
“許してちょんまげ♫”

お礼日時:2018/11/02 23:01

“アウトオブ眼中”では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「私、昔はマブかったんです♪
でも…今じゃ男子からはアウトオブ眼中ね」
若者、一発で卒倒しますネ(笑)

お礼日時:2018/11/02 22:06

昭和の小学生!



土曜日 半ドン!
急いで早歩きで帰ると吉本新喜劇の開始にギリギリ間に合う。

どちらにしようかな?神様の言うとうり!
天才秀才ばーか、天才秀才ばーか
バカがみーるー豚のケーツー

いーけないんだーいけないんだ
せーんせいに言ってやろ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

土曜日は半日授業で、終わったらダラダラと帰ったものです(笑)
関西のお方??
吉本見るために早歩きしたんですか??
やっぱ土曜日といったら「日本昔ばなし」からの「全員集合!」もしくは「ひょうきん族」
志村と武、両方見たかったんですよねー懐かしーな
(*´ω`*)

お礼日時:2018/11/02 21:52

ケンメリ?


何かメリケンを連想しそう。さかさま。
汽車は蒸気機関車を連想。
エモンカケ:ハンガー
うーん。このハンガーも曲者。

青焼きはリコピーというらしいですが、あれを見てリコーというメーカーで売っているコピー機の上の文字がリコピーと読めて混同したことあったなあ。
ゼロックスも会社の名前なのですが、ある人にリコピーはダメ、ゼロックスにしてくれと言われて、ああ青焼きがだめなのかといわれた気がして、変な気がした。
どの店にもリコーピーとあってゼロックスはありませんよとなって青焼きしかないのかなと思い込んでしまったのですね。(笑い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ケンメリ」絶対知ってる人いるはずです。
うちの会社もリコーの用紙とゼロックスの用紙両方使ってます…
青焼き→リコピー。
初耳ですよー♪♪

お礼日時:2018/11/02 21:48

ナウいは英語のNOWから来るから英国人には通じないのかな。


ドロンするは消えるか。
チンするは電子レンジで温めるかな。
コールテンはコール天。
チャンネルはテレビのチャンネル連想。今はリモコンか。
時代の流れね。
トーストも昔はパンが上に飛び出したよね。今は蓋開けるもの。違うよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代の流れについて行けてたつもりが…染み付いてるんですよねー

我が家ブルーレイなんですが今だに「ビデオ見よーっと」「ちょっと巻き戻して!」なーんて言っちゃいます(笑)
あとパソコンでCDに曲取り込む事、「CDにダビっといて」
とか(^o^)
カセット時代も抜けません(笑)

お礼日時:2018/11/02 21:44

パラシュートのことを落下傘といったら笑われました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「らっかさん」ですよね!!
言います!(^o^)!
親世代は電車のこと“汽車”
って言ってました♪
“汽車で出掛ける〜”みたいに(^o^)
無意識の世界ですネ!!

お礼日時:2018/11/02 20:55

「電話して」の意味で使う「ダイアルして」は平成生まれには分からないと思います。


電話機がタッチパネルや押し釦ではなかった時代の言葉ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう!
今“タッチパネル”なんですよね〜
「ダイヤル回して〜♪」なんて今言ったら若い子は凍りつくでしょうか??(笑)
いまだに「そこのぼっち押して!」なんていうと…ぼっち??
って言われます…
ぼっちわかりますよね??・ω・

お礼日時:2018/11/02 20:52

ケンメリは知りませんでした。


さっぺさんに以前いただいた回答そえば、輪島ー北の湖戦を主に中学時代に見た世代です。
 大鵬が活躍していたころカラーテレビが発売されて、テレビを”月賦で買う”昭和がありました。
「娘に「昭和言葉やめて」って言われました…」の回答画像13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玄人さん♪
輪島vs北の湖は多分私が生まれた年ですU^ェ^U
“月賦で買う”
まさしく昭和な回答ありがとうございます♡
もう平成も終わりというのに昭和な言葉が抜けませんwww
今日も会社で「コピー3部すって。」って言ってました(笑)
ガリ版世代ではないんですがねッ(´(ェ)`)

お礼日時:2018/11/02 20:39

こうもりさん、こうもりさん、



こうもりだけが知っている♪
「娘に「昭和言葉やめて」って言われました…」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玄人乙さん!さては黄金バット時代のお方ですか!!
いや〜かなり大先輩かもです(笑)
とすると「ケンメリ」って言ってわかっちゃう世代ですか??
親が良く「ケンメリ」乗りたかった〜って言ってました♪
ありがとうございます((´^ω^))

お礼日時:2018/11/02 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!