プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2人目妊娠中です。(37週に入るところです)
1人目のときお腹の張りというものをほとんど経験したことがなく、お産のときも破水から始まってしまったため、お産の始まりというのが良くわかっていません。
昨日の夜。布団に横になるとお腹がキューと硬くなり触ってみると、赤ちゃんの出口のあたりはへこんでいるのに、オヘソのほうがものすごく盛り上がって(下が平らで身体の上へいくほど盛り上がっているような状態)でカチカチに硬くなっていました。
そんな状態がだいたい30分くらい 3分間隔くらいでありました。
赤ちゃんの状態は妊娠6ヶ月にはもうかなり下がっている状態で、とにかく先生に35週までお腹にとどめることができればいいから。頑張って!といわれるくらい下がっています。
昨日の痛みは30分ほど続いた後、消えてしまいました。(眠ってしまったのでたぶんなくなっていたと思います)今朝また昨日のようなキューとなるような痛みではないのですが、生理が来る前のような鈍い痛みのような違和感がお腹にでてきました。
これって、前駆陣痛というものなのでしょうか?それともただお産が近づいているためのお腹の張りなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は前駆陣痛を体験して、おしるし→陣痛で出産しました。
妊娠中もお腹の張りも頻繁で(私はそう思っていなかったのですが)切迫早産で入院もしました。
言葉で表すと、お腹の張りはキューって感じで陣痛はジンジンという痛みでした。(笑)
やはり、前駆とはえらい違いでしたよ。
なんとなく痛いというより、ものすごく痛かったです。
でも痛みも人それぞれというので、参考にならないかもしれませんが・・。(^-^;

元気なお子さんを産んでくださいね。(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹の張りがキューで陣痛はジンジン。ですか
そうすると、先日体験した(現在も時々感じている痛みはお腹の張りですね)
前駆陣痛も陣痛並みの痛みと言うこととですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 19:30

一人目は自然に陣痛が来て子宮口も開き、自然分娩でした。


夜の8時ごろにちょっと痛いな、と思っていたものの、まだだろうと思って普通に寝ていました。
すると3時ごろからお腹が痛くて目が覚めるのです。
そして時間を計るとまだ言われてるよりも間隔がある状態・・・陣痛が遠のくとまた眠りにつく、という事を朝の4時ごろまで続けました。
さすがにこれは陣痛のような気がして病院に電話をしたところ、もう一時間計ってみて下さいと言われました。
一時間の間にかなり定期的に痛くなってきたのと、痛みが強くなってきたので病院へ行き、3時間ちょっとで出産いたしました。

二人目は一人目よりも早いだろうと思っていたので(一人目が早かっただけに、車で出産しないよう早めに行かなくては、とあせっていた)、今思えば前駆陣痛で入院してしまい、入院したら陣痛が遠のいてしまいました。
一晩病院で陣痛を待ちましたが陣痛が来ないので、翌日促進剤を打って産んでしまいました。

お産は人それぞれですので当てはまらないかもしれませんが、痛くても寝られてしまったのであれば陣痛ではなかったのでは・・・と思います。
自然に陣痛が来る時には、段々痛みが増してくると思います(でも人によっては急にガツンと来る人もいるらしく、絶対とは言いにくいです)

痛みが強くなってこないのならば、明日の診察でもまにあうと思います。
でもきっともうそろそろですよね、お産、頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自然に陣痛がきたかたのお話が伺えてよかったです。
なるべく促進剤を使ったりせず、自然に産みたいというきもちと、1人目のときに破水から始まり、半日以上陣痛が無い状態で入院した経験もあるため、なるべく今回は自宅で痛みを迎えて出産に至りたいと考えているのですが、無理をして万が一病院へ行く前に生まれてしまっても・・・という気持ちもあって・・・
でも眠れる位の痛みということは陣痛(ましてや出産間近の)ではないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 18:59

私も一人目は破水で、おなかの張りや陣痛を家で経験することなく出産しました。


二人目は夜中に5分間隔位(約30分ほど)でおなかが張るなぁ。これが陣痛なのかなぁ?と思い、もう少し間隔が狭まったら夜中だけど、病院に行こう!と思いつつ睡魔に負けて気づいたら朝でした。
その日は貧血注射の日だったので、病院に行き、ついでに内診してもらったら、もう子宮が8cmも開いているとのこと・・・。
陣痛気づかなかった?と言われ、昨日の夜中は少し張りが・・・なんて言っているうちに1時間で生まれてしまいました。
促進剤を打ってもらってやっと陣痛が起きました。
二人目ということもあり、お産の進行が早いみたいです。
もしかしたら、その張りは子宮が少しずつ開いてきているかもしれません。(私と同じ状況なら)
時間があるなら、病院で見てもらったらいかがでしょうか?
私の場合、貧血注射に行っていなければ、自宅出産になってました。と言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
促進剤を打って・・・ということは、微弱陣痛ということだったのでしょうか?
1人目を生んでから4年も経っていると、陣痛の最後は痛かったなぁという感想しか残っておらず、これが陣痛なのか、いやいや、まだまだもっと痛かったはず・・・と考えて昨夜は眠ってしまいました。
明日がちょうど10ヶ月に入って最初の検診なので、とりあえず、もう少し様子を見て変化が無ければ明日の診察までまって、また痛みがでるようでしたら、すぐにでも診察を受けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 15:09

初めまして!私も一人目は、破水からでしたよ。

ここで回答を求めずかかりつけの産婦人科に電話する方がいいと思うよ。多分入院の用意してすぐに来てくださいと言われると思います。二人目そんな感じで病院に行くともう子宮がかなり開いていて即入院でしたから☆頑張って元気な子を産んでね。祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は、座っていて(事務仕事のため)立ち上がったりすると、しばらく赤ちゃんの出口がちょっと違和感を感じる程度で痛みは無くなっている状態です。
もう少し様子を見て、また昨晩のような痛みが出たら病院へ聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!