dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

重症筋力無力症と診断されていて突然呼吸が苦しくなり病院に行きました。そのまま入院になり翌日容態が急変して人工呼吸器をつけ今日集中治療室に移り透析するとの事で集中治療室に行きました。
意識はあるのに凄く可哀想で。
そんな状態って事はかなり危険な状態なんでしょうか。82歳の母です。

A 回答 (3件)

ご丁寧な御礼を有り難う御座います。



>血液の数値が高いので2週間に7回の透析をして数値が下がる可能性があるので透析だそうです。

2週間に7回はかなりの重症状態ですので、回復されても
週に3日は透析通院が必要になる可能性が高いので
その心つもりと、そうなった場合の送迎を考えておいてくださいね。
お母様は回復されると私は信じていますから(^^♪

それと、介護保険とは別に透析を受けるようになれば
無条件で障碍者になりますので、役所の窓口で
年齢や介護保険も考慮して、どの様にするのが
一番お母様にとっては良いのかを相談されることもお勧めしておきますね。

早くお母様が元気になられると良いですね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7回はかなり重症状態なんですね、一度透析受けると続けなきゃいけないのは知っていましたが数値が下がっても一度でもしたら継続になるんですね。
回復されると信じて頂けてありがとうございます。
介護保険などの手続きなど母にとって一番いい方法を相談します。
本当に心強いお返事ありがとうございました。
泣いてばかりいましたが回復する事祈って母と一緒に戦います。

お礼日時:2018/11/05 21:00

人工透析をするという事は、腎機能にも何らかの障害(異常)が出て


体内(血中)の老廃物を尿などで排出出来ない為でしょうね。

重症筋力無力症と透析は若かろうが、高齢であろうが
回復は難しいでしょうね。
意識があるならお母様の生命力に期待するしか無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血液の数値が高いので2週間に7回の透析をして数値が下がる可能性があるので透析だそうです。
人工呼吸器も中についてる菌?が邪魔して思うように呼吸ができない為に装着して自力でできるようになって食べ物も飲み込めれるようになればはずせれるとの事です。意識はあるのでこちらの会話やそーゆうのは認識してるので後は本人の体力です。
痛みに耐えて頑張ってるので。
まずは2週間の透析の結果が良くなれば少しは安心なので。
先生も見込みがあるのでって事です。今すぐ急変とかはないので少しはほっとしてます。
色々なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/05 18:46

82歳、ですか?。



多分、この高齢での発症というのは、珍しいほうだと思います。
残酷な話ではありますけど…高齢ゆえに、治療が間に合うかどうかは正直わかりません。
現在は非常に危険な状態だと思われます。

落ち着いて、お医者さんの指示に従って、冷静な行動をするようにしてください。
また、近親の方を集め、話し合いが出来るようにしておいてください。
一人だけでは慌ててしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先週初めは全然元気で全く前兆はありませんでした。
呼吸ができなくなり人工呼吸器をつけたのだと思いますが、透析する為に集中治療室に行ったのかはわかりませんが意識があるのに更に悪くなってしまうんじゃないかと。昨日まで病院に入院してからも普通に会話してたのに…
元気に向かう事可能性はないって事でしょうか。

お礼日時:2018/11/05 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!