プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロック塀の頭部に、金属製の郵便ポストを設置したいと思います。
コンクリートと、金属を接着する接着剤がありますか?

A 回答 (7件)

ブロック塀の頭部は平面なのでしょうか コンクリートむき出しのざらざらですか?


塀の上にのせるなら接着力が弱くてもいけますが 塀の垂直面に付けるならボルトをうったほうが確実です
 ボルトは振動ドリルで行います 持っているのなら簡単(というよりそういう人ならこんなところに質問しないでしょうね)です。
 ない場合で、ポストの背面にねじ用の鍵穴(前方後円墳のような穴)があるなら、コンクリート用の釘を打った方が素人にはやりやすいかもしれません(大きな玄翁でしっかり叩き込みます)

こういうところに質問するなら 塀の写真、ポストの接着しようとするところの写真くらいはほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/11/11 07:44

コンクリートの面の荒さはともかく、郵便受けの背面?は、密着が可能ですか?



接着直後はしっかり付いたようでいても、常に雨ざらし、日も射し込む場所であればいずれ劣化しはがれ落ちる可能性も高いですよ?
まして表札など軽いプレートを接着するのでもなく、郵便受けはそれ自体も、また郵便物が投函されたときにはなお重くもなり、いつ落ちるやら。

耐候性、屋外での使用可、とうたわれた物をご利用ください。

コンクリートに対してであっても、専用ドリルで穴をあけてのねじ止めが確実なのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2018/11/11 07:44

接着剤は経年劣化しますので、突然郵便ポストの重さに負けて落下する時が来るでしょう。


ですので接着剤の使用はお奨めしません。
ブロック塀にアンカーを打ち込んで、ポストをボルトで取り付け固定した方が接着剤よりは数段良いのではと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2018/11/11 07:45

セメダイン165R

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/11 07:47

接着ほど不安定な物はありません。


(しっかり接着できるのか?すぐにとれてしまうのか?)ということ。
接着は下地(接着面の前処理)が肝心です。

コンクリートと金属。接着剤はたくさんあります。
しかし、ブロック塀となると。接着面のブロックがもろすぎて、
接着剤ごととれてくる場合があります。
接着剤がブロック塀の小さい粉状の物とくっつくと、簡単に取れてしまいますよ。
コンクリート面(平坦で簡単に剥離しない)ものと、ブロック塀(粒状になっており粉が浮いている)ものとは違います。

平坦なコンクリート面=接着しやすい  ←母材の強度がある
ブロック塀=接着しにくい   ←母材の強度がない

接着しにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 07:45

コニシボンド 高性能コンクリート用


「屋内外コンクリートと金属・タイル・木・硬質プラスチックの接着に」
http://www.bond.co.jp/bond/detail/001990002879/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/11 07:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/11 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!