アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所のレンジまわりや換気扇まわり、およびそのまわりの壁に貼ることのできる、透明・軽量・無臭で不燃性・耐水性のある貼ったり剥がしたりが楽にできる、フィルムまたはコーティング剤はないでしょうか。
毎日の炊事で特にレンジや換気扇のまわりは油汚れが付着します。自宅ではアルミシートを貼っていて汚れたら貼り替えますが、それが結構たいへんです。フィルムよりは厚みのあるコーティング剤がよりいいと思いますが、剥がすときにきれいに破けずに剥がれるものがいいです。
特にレンジまわりは高熱になるので、不燃性は絶対条件です。また台所ですから料理に臭いが移らないように無臭・透明・無反射の材質でできたもの、そんな商品はないでしょうか。

こういう製品が安価に提供されたら、台所だけでなく浴室や窓ガラス等にも応用できると思います。いずれにしてもこまめの掃除が億劫なものぐさ向け商品ですが、大ヒットすると思います。

A 回答 (3件)

 換気扇パックとかいうのが昔からありますが、結局毎回塗布と剥離を繰り返すわけで、手間と財布が1工程増えることになりますよ(^^;



 換気扇パックそのものは30年前ぐらいからありますが、ご存知ないぐらいですからあまり人気も無いんでしょうね、ホームセンターでもあまり見かけないし

 簡易なスプレー式のリンクがありましたので記しておきますが、これも万能じゃありませんので

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8951091072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarou_3 様、度々ありがとうございます。

こういうのがあるんですね、知りませんでした。
早速ホームセンターで探してみます。

上記のURLで見ると臭いがきついそうですので、
スーパーとかに置いてないのはその辺の手間の
せいかもしれませんね。
噴霧して乾燥してからも臭うとなると、問題かもしれません。

あと1つ前のお答えにあった製品ですが、よく見ると
これもちゃんと剥がせるようですね、すみませんでした。

お礼日時:2004/11/15 09:14

換気扇用はこちら



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/winkl/519275/522263/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうですね、「汚れがつきにくくなる」製品は
結構あると思います。
希望しているのは、汚れごと剥がせるものなんです。

お礼日時:2004/11/15 09:03

無理です。

(ほとんど)
掃除してください。

ですが、もしあれば大ヒットは間違いないでしょう。

ちなみに窓ガラスはフィルム(汚れ防止・拡散防止)ありますよね。
コーティングに関してはコーティングを落とすことが大変なのでかえって不便。汚れがつきにくい(分解する)等はすでにその類に商材は出回ってます。

ちなみにクロスは汚れ防止・抗菌など機能性のある商材もあります。(結局クロスはそのために張り替えられるからクロスなんですが)

ですが、内装材商社勤務の人間としてご意見に興味はありますので研究させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

窓ガラスには既に市販のフィルムを貼っておりますが、
これは模様がついていて目隠しの意味もあります。
透明な場合は付箋紙みたいに剥がしやすくないと。
(いっそのこと、巨大で透明な付箋紙があれば代用できるのでは)

コーティング剤ですが、上の2つのご回答のような商品を
希望していました。

クロスは壁紙のことだと思いますが、家中にある壁は
レンジや換気扇ほど汚れませんので、まあこれは引っ越す
ときのリフォーム時に考えようと思っております。

ただ浴室の洗い場の床ですが、これは滑り止めのために
表面がざらざらしており、このため築10年もするとカビが
こびりついてしまい、漂白剤を使っても落ちません。
これも、最初から「スプレーで噴霧して汚れたら剥がす」
という製品を使えばよかったと思います。ただし、
直接肌に触れますから、皮膚がかぶれたりすると困りますし、
臭いがきついものもだめだと思います。
また防水性があって滑らないものである必要があります。
浴室清掃は重労働ですから、こういう製品が発明されれば売れると思います。

お礼日時:2004/11/15 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!