プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子 153センチの47キロほど
お風呂あがりに毎日腹筋50回ほどを続けていたら腹筋は割れますか?
なにをしたら割れますか?
間食は抜いて夜ごはんも少なくします。

A 回答 (3件)

腹筋を割るには、体脂肪率を下げなくてはいけません。


筋トレで体脂肪率は下がりますが、腹筋だけ鍛えていても体脂肪率は下がりません。

スクワット、プッシュアップ、プランクなど、いくつかのメニューをやって、全身の筋肉を鍛えて、それで初めて体脂肪率は下がっていきます。お腹の脂肪だけを落とすということはできません。

それと、体脂肪率が下がるように筋トレするには、重い負荷で、少ない回数で痛くなる感じで鍛えなければいけません。他の人もおっしゃるように、10回とか15回とかで腹が痛くてどうしようもなくなるぐらいの感じ。一度もできなくなるまでやるのが原則です。それを1分ぐらい休みながら3セットおこなって合計で30~40回ぐらいなら良いと思います。

でも、50回連続でできるようなら、あまり効いていないです。ダンベルなどを買ったり、アブローラー(腹筋ローラー)などの道具を買ったほうが良いと思います。

筋トレ以外だと、50m走×10本とか、短距離走を週3回ぐらいやっていると体脂肪率は落ちて割れてくると思います。平地より、できれば坂道ダッシュのほうが筋肉に負荷がかかって効果的に体脂肪率は下がりやすいです。

高1でジムにもいかずに筋トレだけで腹筋を割るのは難しいので、週3回ぐらい、坂ダッシュなど取り入れるとうまくいくかもしれません。


ジョギングなどの有酸素運動は、特に必要ありません。
大事なのは筋トレや短距離走などの激しい無酸素運動と、多少の食事制限だけです。
そういう運動をつづけながら、体重43~44kgぐらいまで落ちると腹筋割れてきます。

上手くいけば3ヶ月、ゆっくりでも半年ぐらいでしょう。
    • good
    • 1

まず、腹筋を割る為には2つの事が求められます。



1つめは、腹筋そのものを肥大させる事。
2つめは、体脂肪を減らして皮下脂肪をペラペラの状態に薄くする事です。

腹筋というのは、そもそも、誰でも初めから割れています。
元々の筋肉の形がそうなっている為です。

その腹筋の凹凸が目立つかどうか・・というだけの事なので、
腹筋を鍛えて腹筋を肥大させる事と、
皮下脂肪を薄くし、筋肉の凹凸が現れる様にする事が必要になる訳です。

いくら腹筋がある男性でも、脂肪がお腹に付いていると、凹凸が隠れてしまいます。
逆に脂肪が少ない人は、小学生でも腹筋が割れて見えるので、
一番大事なのは脂肪の量だという事も言えます。

女性はそもそも、皮下脂肪が男性より多い、という特徴がある為、
女性が腹筋を割るのが難しいものなのです。

腹筋を筋肥大させて腹筋を割りたいと思う場合は、
毎日腹筋50回、という方法は適切な方法とは言えません。

筋肥大させるのに相応しい運動と言うのは、
全力を出して約10回で限界となる運動がベストとされています。

ですから、50回とか100回出来る運動となると、
不可が軽すぎるという事になり、腹筋の筋肥大はあまり望めない運動となります。

ですから、腹筋運動で筋肥大をさせたいのであれば、
胸の上に20キロとか30キロの重りを乗せて、
全力を振り絞っても10回が限界!となるようにして腹筋をすると、
腹筋の筋肥大を望めるようになります。

逆に筋肥大を求めず、脂肪を無くすという意味で腹筋運動をするという場合であれば、
50回という回数では少なすぎるという事が言えるので、
その他の運動なども行って消費カロリーをもっと高める対策が必要です。
※食事管理&食事制限も同時進行で行う必要もあると思います。
    • good
    • 3

割れないことわないと思います、笑


一気にやるのではなく、15回を3セットする。とかの方がいいと思います。
毎日と書いてありますが、毎日やっていると逆効果までは言いませんがほとんど無意味です。筋肉にも休養を与えて効率よく筋肉をつけるとより早く割れますよ!筋トレをしてから、2日ほど空けてした方が効率がいいです!週2から3日すればいいですよ!
ですが、腹筋だけに限らず筋トレをすると筋肉にタンパク質を与えなければなりません。1番良いのはプロテインを買うことですが、わざわざ腹筋を割るために無駄な出費は避けたいですよね笑
腹筋をした後に牛乳を飲むと効果的ですよ!コップ1杯でもいいですが、筋肉のもとである筋タンパク質の合成量が分解量を上回なければなりません。多く飲めばそれほど効果はあります!
ご飯はちゃん食べて、栄養をとりつつした方がいいですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!