プロが教えるわが家の防犯対策術!

義務教育で英語習ってるのって日本くらいですよね

A 回答 (6件)

アメリカ合衆国は、第2外国語でスペイン語を、英国やカナダはフランス語を、オーストラリアやニュージーランドは日本語か中国語を習います。

    • good
    • 0

英語圏の国は除外するとして、現在では 非英語圏の殆どの国では 義務教育で外国語として 英語を学習しているのではないでしょうか? 大国で 義務教育で英語が必修でない国といったら、ロシアとかブラジルくらいしかないかもしれません。

    • good
    • 1

英語を公用語・準公用語等とする国は世界191ヶ国のうち50~54か国(統計の取り方で数字はかわる)あります。

これは英語を第一言語とするアメリカやイギリスなど12か国を除いた残りです。

ですから、公用語・準公用語等とする国では、間違いなく日本でいう義務教育の間に英語を必須科目として習います。
文部科学省のサイトによると、その数は21億を超えています。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …
もちろん、この人口がすべて義務教育を受けているわけではありませんが、「国」というくくりで答えるなら、日本以外に習っている国が少なくとも世界の4分の1はあるということになります。
加えて、日本同様公用語となっていない国では、ベルギーも中国も韓国も小学校で英語を必修化しています。
    • good
    • 0

ああそうなんですか?

    • good
    • 0

「義務教育で」ってどいう意味でしょうか?



義務教育かどうか分かりませんが、小学校低学年から英語教育をしている国は多いです。
(小学校は、たぶん国が義務づけている教育だと思います)

韓国、中国、台湾、タイ、フランス、ドイツ、オランダなどアジアでもヨーロッパでも英語教育をしています。
フィリピンやシンガポール、インドなどは英語が半母国語のような国なので、学校でも英語授業はしているでしょう。
子供の教育課程に英語が含まれている国はかなりあるはずです。

日本語と英語は言語体系、発音体系がひどく違います。
だから、日本人は中高6年間学習しても習得できない人がほとんどでした。
小学校から学習すれば、習得できるのか、結果が出るのは10年後くらいでしょうね。
    • good
    • 1

ほとんどの国で義務教育になっているはずですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!