プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦を12年してましたがようやく今月から清掃の仕事に就きました。仕事自体は1人作業なのですが、他のメンバー6人は仕事時間が違い、私は月水金の短時間勤務ですが他の人は毎日出勤で私より勤務時間が長いため休憩があります。他のメンバーが休憩の時にお菓子を毎回持ってきているようで、その都度私の分も頂いてしまいます。私の座るテーブルの位置に置いてあるんです。朝だけ他のメンバーと会いますが勤務中も会うことはないので一度帰る時にメモと飴を置いて行きましたが何故か残ったままになっています。今月から初めてまだ数回の勤務ですが、毎回お菓子を頂いてしまうのですが具体的にどなたから頂いているのかわかりません。ちょっと対応に困っています。
ちなみに最近自分でわかったのですが、HSPという気質が強いという事がわかりました。こういう些細な事がとても気になり、1人で疲れてしまう事が度々です。できれば同じようなタイプの方からの回答をお願いしたいです。人付き合いもあまり得意ではなく人見知りなので、他の方がどんな風にされてるのかなど知りたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足です。私以外のメンバーの休憩時間は私は勤務中ですので参加はできません。休憩時間中の他のメンバーの方の心遣いでお菓子を私の分も用意してテーブルに置いていってくれています。毎回なので困ってますし、私からお礼をテーブルにまとめて置いておくと持って行ってくれない状況でした。
    引き続き、回答お待ちしております。出来れば、私と同じ様な内向型のタイプの方からの回答もいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

      補足日時:2018/11/10 16:23

A 回答 (4件)

気になるなら、そんな集まり(休憩)には参加しない、貰わなければ良いだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが出来るならそうしているでしょう。質問をよく読んでいただいてないようですね。職場であなたなら回答してくださったようなことは容易なのでしょうね。

お礼日時:2018/11/10 16:16

「飴ちゃん」文化ですよね。


お菓子を配ることがコミュニケーションのひとつなんですよね。
バレンタインで職場で個人的にチョコをあげると重いですが、「皆さんでどうぞ」式のほうがかどがたたないし。
「お礼を言わなきゃ」のプレッシャーはよくわかります。
ありがたくもらっとけばいいです。
放置は失礼ですよね。
私も差し入れしたものが捨てられているのを見てしまったことがありますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答、ありがとうござます。そうですね「飴ちゃん文化」ですね!清掃ということで私も含めオバチャンしかいないのでそういうことでコミュニケーションとっているんですよね…控え室のテーブルを囲んで各々が座る場所が決まっており、その場所っぽい所にお菓子を何個か置いてある状態です。「お礼をいわなきや」プレッシャーをご理解くださりありがたいです。メモに書いたんですけどそれではダメだったのかもしれません。女子の人間関係はちょっとしたことでこじれたりするので気を使ってしまいます。しかも気にし過ぎてしまう気質なもので、頭の中がぐるぐるしてしまっていました。
差し上げたものを捨てられるとは、それは酷いですね…心中お察しします。私からはたま〜にお菓子のお返しするくらいにとどめて、気にせず仕事に集中することにしようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/10 11:11

せっかく置いておいた物が、そのままになっていたら、HSPでなくても気になります。

朝会った時に御礼を言って渡しちゃえばいいんじゃないでしょうか。もしくは、貴方がルールを変えるとか。テーブルの真ん中にドーンとお菓子の箱を置いといて、「ご自由にどうぞ」とメモを置いておけば、誰が食べようと残そうと気にしません。それか、貴方も貴方の席に置いてあるお菓子に手を付けないでおくとか。誰が置いたかもわからないし、席に名前が書いてある訳じゃなし、貴方が頂いたという事じゃないかもしれない。他の方がいたりしてその人が座る場所だったのかもしれない。とか、ほら、考えたらキリがないでしょう。だから、気にせずテーブルのど真ん中にドーンと置いて数日だったら、残っていようが関係なくサッサと回収して、自分で食べる(笑)
仕事をしに来ているんですから、そんな事に余計な神経を使わずに仕事に集中してください。ご就職おめでとうございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答、ありがとうござます。ご提案くださっている真ん中にドーン方式でメモに「お菓子ごちそう様でした。皆さんでどうぞ」と書いて紙の上に飴を乗せたのに残ってました(苦笑)お菓子はメンバーのリーダーの方が「これ貴方のだから持って帰ってね」とほぼ強制的に渡されてました。そうですね、残っていようが持って帰って自分で食べてしまおうと思います。私としてはお菓子ごときに神経使いたくは無いのですが新しい職場ということでどうしたものかと悩んでしまいました。ほんとにお菓子のやり取りたまにがいいと思うんですけどね…女子は「あげてやったのに!」とか態度が気に入らない!とかですぐ攻撃的になる人が多いので気を使ってしまいます。なるべく仕事に集中します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/11/10 10:58

HSPがわかりません、どうでもいい所ですが、


休憩時間にお菓子を持ち寄てお茶をする習慣は、女性に多い よく有る事です 勝手にやってる事なので 気にせずいただきましょう、相手も分からないので お礼もしなくていいです、気にしたらダメ 神経が疲れちゃう、
もらったお菓子はゴミ箱にポイするぐらいに、ズ太く行きましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただき、ありがとうございます。
勝手にやってる、確かにそうですね。ですがとりあえず新人の私にお気遣い頂いているという事だと思うので、そういうことを考えてしまうと悩んでしまうんです。気にしたらダメだし、神経が疲れますよね。なるべく考えないようにしたいと思います。
ちなみに「HSPだかどうでもいい」とのことに付け加えると、同じ様な気質の方からも回答頂けたらな…という思いで書いたものでした。アピールして「私はせんさいなのよー」なんて自慢したい訳ではございません。真剣にこの気質には自分自身でも持て余しているくらいなんです。最近この気質について研究された方の書籍を読む様になり、はっきりと少ないがそういう人がいる、と世に知らしめてもらえただけでかなりありがたいのです。誤解がない様追記しました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/11/10 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!