プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう質問を出すと、必ず 歴史にifはない という方が現れますが、そういう方は この質問をお見送り下さるよう 最初にお断りしておきます。

世界史を勉強していると信者ではない私からすればつくづくアホらしいと思う理由で(信者の方すみません)戦争とか虐殺とかが起きてますよね。まあキリスト教以外でも戦争とか虐殺ありますが。文明もなんだか古代ローマとかのほうが中世ヨーロッパよりも進んでいたのでは?と思います。中世ヨーロッパは考え方や政治で宗教に縛られ過ぎている気がします。
もちろん逆も然りでキリスト教があったからこそ栄えた文化などはあると思いますが。
皆さんはどう思いますか。

「イエスがいなければ世界は生まれてない」などの宗教的考えは無しの方向でお願いします。あくまで歴史に基づいた考えで。

A 回答 (13件中11~13件)

キリスト教が無ければと言うより、ローマ帝国によるキリスト教の国教化が無ければと言う事であれば、宗教地図は、もっと多様化していた可能性はあります。


ただし、キリストがいなくても、洗礼者ヨハネ教が生まれていたかもしれないので、最終的には、今と同じだったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/10 17:21

ユダヤ教が広がって居たかも知れませんしイスラム教が今より勢力範囲を広げていたかも知れません。


キリスト教によって改宗させられた宗教が生き残っていたかも知れませんし。
日本国内では税逃れに金儲け主義の新興宗教が今より増えていたかも。
「たられば」ですから、可能性はいくつもあるでしょう。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ユダヤ教は 世界が全滅しても ユダヤ人だけが救われる という宗教ですから、どうでしょうね。

お礼日時:2018/11/10 17:21

興味深い設問です。


たしかに、歴史に「もしも」はないので、妄想の域は出ませんが、おそらく他の宗教が取って変わったのではないかと思います。

それは、同じ一神教の系譜であり、広域に広がったイスラム教かもしれないし、仏教だったかもしれない。
あるいはまた別の宗教が発生したかもしれない。
そんな気がします。

つまり、キリスト教がなくても、宗教と絡んだ征服は起きるのではないかと思います。
今も殺戮が繰り返されるパレスチナ問題も、ユダヤ教徒の宗教的信念に基づいた「イスラエル建国」が起源です。

結局、「宗教が戦争を呼び起こす」というよりは、政治が宗教を利用して、経済的利益を求めるから戦争、殺戮が起きるのではないか、と思います。

十字軍だって、宗教的理由よりは、経済的利益が理由であり、さらにそこに権力者のメンツが絡んでドロ沼戦争が続いたわけですし。

人間が戦争を起こすのに、宗教的理由より経済的理由や権力者のメンツの方がはるかに強い原動力になります。
その時、宗教は戦争継続の精神的支柱として大きな力を発揮します。

人間は「これは悪だ」と思いつつ行動するのは抵抗を感じますが、「これは善だ、正義だ」と信じていると、残虐非道な行為でも「善行」と言い訳できます。

規模は小さいですが、日本のオウム真理教でも、信者たちは目の前で殺人が行われても、それを「正義」と信じようとしたわけです。
人間は根底においては、「正しく生きていたい」と願っている生き物なので、「これが正しい」と提示してくれる宗教は、安心を与えてくれる心強い存在です。
だからこそ、世界中で種々様々な宗教が発生したのでしょう。

一方戦争・侵略は、ある意味、発展向上しようとする人間の本能的行動であり、経済的理由がその本能を後押しし、宗教が精神的支えになる、そういう構図ではないでしょうか?

だからイエスが生まれなくても、他の宗教がそれに代わるものとなったのではないかと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だからイエスが生まれなくても、他の宗教がそれに代わるものとなったのではないかと考えます。
そうすると、イスラム教が有力候補でしょうかね。

お礼日時:2018/11/10 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!