プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスコンピューターよりBTOにて購入して3年ほど経つデスクトップ型パソコンで1か月ほど前から突然再起動する現象に悩まされています。

業者さんも呼んだところ、持っていかないとわからないので修理まで3週間はかかるとのことで、仕事用として使っているので断るしかありませんでした。

ですので、サイトなどでいろいろ検証していったところ、どうもGoogleChromeが原因の可能性があると思いますがいかがでしょうか。
昨日あまりにも頻繁に、10分も経たない内に再起動してしまう状況の中、Firefoxで一日試したところ再起動はしませんでした。またブラウザを立ち上げていない状態でも再起動をすることはありませんでした。

このような結果より、こちらの情報[https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8872584.html]を参考とし、GoogleChromeをアンインストール後再インストールし、タブを数個程度開いた状態では再起動は起こらないようで、いつものように数十個タブを開くとPC本体のファン(電源部だと思います)が高鳴り、数分後勝手に再起動されました。タブを数十個開き同じ事を繰り返してもやはり同じくすぐに再起動しました。

無論およそ3年間、このような症状が起きるまではタブを3つほど開き、計100ほどのタブを開いたまま動画編集作業もしてきましたが何ともありませんでした。

この場合電源ユニットの劣化が考えられるのでしょうか?

もし電源部に原因がございます場合、ネット閲覧[https://storyinvention.com/pc-kp41-saikidou/]より、電源ユニットを500wから1000wに変えたら直ったという情報がございますが、私の状況の場合ワット数を上げて変える意味はございますでしょうか。

念のため私のPCスペックを下記に貼付させて頂きました。(値段は余計ですが。)
Windows8.1 pro プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-4790K CPU @ 4.00GHz 4.00GHz

実装メモリ(RAM):16.0GB

システムの種類:64ビット オペレーティングシステム、
x64ベースプロセッサ

・本体 MDV-GZ7530S-M16-SH [Windows 8.1 搭載] 129,800 円

・OS Windows 8.1 Pro Update 64ビット 5,900円

・CPU インテル(R) Core(TM) i7-4790K プロセッサー (4コア/4.00GHz/TB時最大
4.40GHz/HT対応/8MBキャッシュ) ※特典引き換えシリアルカード付き 4,900円

・CPUファン 【12cmFAN/ヒートパイプ式】CoolerMaster サイドフローCPUクーラー
Hyper 212 EVO 3,900円

・CPUグリス 標準CPUグリス

・メモリ 【高速メモリ】16GB メモリ [ 8GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-19200) / デュアルチャネル ] 6,900円

・SSD / HDD 240GB インテル(R) 530 シリーズ (6Gb/s対応) 11,900円

・HDD - 1 2TB 7200rpm (6Gbps対応) 3,900円

・HDD - 2 2TB 7200rpm (6Gbps対応) 9,900円

・パーティション分割 パーティション分割 ( 100GB+残り容量 ) ※200GB以下の
SSD/HDD は分割不可 ※再分割保証無し 1,900円

・グラフィック機能  NVIDIA(R) GeForce(R) GTX750 / 1GB ( DVI-I / DVI-D ※DVI-
HDMI 変換コネクタ付属 )

・光学ドライブ ブルーレイディスクドライブ (BDXL(TM) 書込対応) 5,900円

・カードリーダー 10メディア対応マルチカードリーダー

・マザーボード インテル(R) Z97 Expressチップセット

・ケース ATXタワーケース (ブラック/フロントUSB3.0x2)

・電源 500W 電源 ( 80PLUS(R) GOLD ) 3,900円

・LAN [ オンボード ] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN

・拡張カード 【キャプチャーボード】AVerMedia AVT-C127 [D-Sub、HDMI入力端子]
12,900円

・サウンド ハイデフィニション・オーディオ


以上、解決策をご教授できればとても有難く思いますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 質問後のことで申し訳ありませんが、本体カバーを開けてみたところ、タブを数十個開くと同時にファンの回転が速くなってうるさくなるのはCPUファンでした(小さく「カタカタ」という音も聞こえます
    )。ちなみに基本電源ユニットのファンは回転がどうするものなのでしょうか?

      補足日時:2018/11/10 14:38
  • うーん・・・

    Firefoxでも数十個のタブを開くと突然再起動しました。。私の検証不足でした。

      補足日時:2018/11/10 15:11
  • tacjijiさま、チェックは外しておりました。。。

    「デスクトップパソコンですが頻繁に突然再起」の補足画像3
      補足日時:2018/11/16 17:06

A 回答 (8件)

じじいです。



確認しましがおかしいですね、試しに上の「必要な時に修復オプションを表示する」にチェックを入れて再起動してみて貰えませんか。


>いつものように数十個タブを開くとPC本体のファン(電源部だと思います)が高鳴り、数分後勝手に再起動されました。タブを数十個開き同じ事を繰り返してもやはり同じくすぐに再起動しました。

他の回答者の指摘があるように、熱暴走の可能性は捨てきれません。

ただ他にも原因が考えられそうなので、下記を読んで参考にしてみてください。

https://smart-change-phone.net/windows10-reboot- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびもありがとうございます。
「必要な時に修復オプションを表示する」にチェックを入れて30秒間の設定にし、Chromeタブを十数個開いたままで14時間ほど持ったのですが、只今再起動してしまいました。。。

お礼日時:2018/11/18 08:00

まだやってんですか


手探りでやっても分かんないでしょ
CPUの温度くらいモニタしてみましょう
「Core Temp」とか使ってみて下さい。
素人のエアー掃除なんてアテにならんです。
イベントログは見てないんですかね
メモリも疑いを晴らすためにテスト走らせてみて下さい。

ちなみに動画編集はGPUで処理するから持ち堪えたと仮定するならCPU熱暴走の疑いがより濃くなります。
    • good
    • 0

じじいです。



自動的に再起動するのチェックを外して結果が駄目とは、どういう意味?

再起動しないはずだけど???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tacjijiさま、ありがとうございます。
最初の時にチェックを外していましたが、なぜか再起動してしまうのです(;_:)念のため補足に画像を添付しておきました。

お礼日時:2018/11/16 17:05

じじいです。


実はワシも昨日FireFoxでタブを開き続け、フリーズしてしまった。
原因がFireFoxブラウザーが怪しいと思い別のPCで検索、もう一度FireFoxを更新してみると回復するとあったので実行。

今日はフリーズもなく動作している。

あなたの場合もGoogleChromeに原因がありそうだとの推測。
更新してみる価値はあると思うね。

なるほどー。
FireFoxでも再起動したんだね。

では、フォルダーの方のエクスプローラーを開いて、PC⇒プロパティ⇒システムの詳細設定⇒起動と回復⇒設定⇒しすてむえらー⇒自動的に再起動するのチェックを外す。

これでエラーが見えて来るかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべて試みましたが、ダメでした。。

お礼日時:2018/11/16 12:24

これだけ詳細に説明されているので、まさかの掃除不足なんてことないですよね?


うちのデスクトップは、ホコリが溜まりやすいので、年に一度は、パカっとフタ外して掃除してます。

単純作業の話で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアーでの掃除も試みておりましたが、ダメでした。。

お礼日時:2018/11/16 12:24

100も開けば辛かろうです。


過去に問題なくてもアップデートやバージョンアップで変わります。
過酷な使い方は改めたほうが良いですね。
熱暴走なのかメモリなのかイベントログあたりも見てみて下さい。
冷却が弱いような気がします。
経年劣化もありますが清掃で復活するケースは多くあります。
ホコリが乗って無理に回すよりも軽くスムーズに回したほうが負荷は軽いんですよ。結果、寿命に差が出ます。
外気よりもクリーンな環境で使用したほうが良いです。
電源は関係ないと思います。
Chromeを疑うなら拡張機能を殺してみるとかお試しを
    • good
    • 0

こんにちは。



CPUの廃熱処理がうまくいっていないのかも知れません。

再起動、主な原因としては
1.CPU熱暴走
2.マザーボードコンデンサー故障
3.メモリー不調
あたりですから。

可能なら、マザーボードをのコンデンサーをざっと見渡して、膨れ上がっていたり液漏れしていないかを確認。
問題なければ、CPUのファンを取り外して、グリスを塗り直し、ファンの埃を取り、再取り付け。

あたりをすることで、復活しそうな気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ありがとうございます。ご回答を読みながらも何度も再起動しております。。

ざっと見る限り、コンデンサの膨張等は見当たりませんでした。
「パソコン突然再起動 グリス」で検索しますとこちらのサイト[https://changeff.com/dengen-maintenance/]が出てきました。

おっしゃる通り、まずはグリスを近いうちに購入し塗りなおしてみたいと思いますm(__)mそれからまた可能な限り結果をご報告できればと思います。

お礼日時:2018/11/10 15:41

ハード不良なのかソフト(アプリ)不良なのかはわかりようがありません。


先ずは、ふたを開けて、内部のほこりそうじ、ケーブルや部品の勘合確認、
等を行ってください。

とにかく、「計100ほどのタブを開いたまま」というのは利用方法自体が異常で、
メモリー不足かもしれません。
なんか、PCの負荷試験のような使い方なので、
これを改めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!