プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の♂です
3ヶ月ほど前から自律神経失調症(心身症)と診断されて闘病中ですが,私の症状は倦怠感・体温上昇・血圧上昇・脳貧血・左の手や足の軽い痺れ・神経性胃炎などです 最近になってやっと症状も落ち着き外出もできるようになってきたのですが,このようなストレスや疲労からくる病気の治り方ってどんな感じなのでしょうか?
1.体調絶不調→悪い→少し悪い→少し良い→良い→完治などのように少しずつ完治へ向かう治り方なのか?
2.体調絶不調→悪い→少し悪い→少し良い→少し悪い→良い→少し悪い→好調→悪い→良い→好調→完治みたいな良いときと悪いときの波が治まってきた頃が完治なのか・・・私は今この2番に近い状態です最近調子いいなぁと思ったら金曜から日曜にかけて急に調子悪くなって火曜日あたりにまた良くなっていくみたいな感じです
自律神経失調症(心身症・鬱病)と闘病している経験者の方々で1番か2番どちらのタイプで症状が治まりつつあるのか教えて下さい

A 回答 (2件)

そうですね、おっしゃるように、2)のほうかな?

個人差はあると思いますが、みんなが目に見えない、ストレスを持っているんですよ。

30歳、中年への入り口です。色々ありますよ。

『直したい』と言う強い意志を持つことも大切だと思いますが、開き直って、病気とおつきあいするつもりで、毎日を気楽に過ごされてはいかがでしょうか?

知らない間に、良くなると思いますよ。

考えすぎはあまりよくないです。

お薬も、必要ならば、飲むことも有りでしょう。

自分で自分にプレッシャーをかけるより、人生成るようにしか成らん、大丈夫です。

無責任な発言ですが、何か光が見えれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね中年ですよ もう・・・
最近は調子良い日が続いているので,ちょっと心配になってました[人生成るようにしか成らん]はいいですね
会社の人や友達にもよく言われます
おまえの足りないのはコレだなと
どうも自分は物事に対して考えすぎる所があるみたいで自分でプレッシャーかけて自分で撃沈しているのが多いらしいです

人それぞれでしょうがやっぱり2.じゃないでしょうか?

よかったり、悪かったりの繰り返しだと思います。

#1さんとかぶりますが、成るようにしか成らないし、手を加えてもどうしようもない時もあれば、放って置いても勝手に何とかなるときもあるものです。

適当の概念が一番こういうものには大切のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱ2と思いますか・・・
私も2と思っていたのでみなさんの意見が一致して
ちょっと安心です
最近は私も[適当]をモットーに会社も休んで
いつ会社戻るかわからんぞーみたいな状態で闘病してます 最悪でも新しいDQクリアするまでは会社でるのやめとこっと思っている次第です
やっぱ何事も[適当]が一番です
元々,完璧主義でしたが今回の病気でストレス的によくない事を痛感しました