アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺伝が大きい精神疾患はありますか?発達障害以外でお願いします!

A 回答 (3件)

ご質問から、


・うつ病、躁うつ病
・統合失調症
これらが代表的なものです。
ご参考まで。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

以前にも、のん811さんの質問に回答していますが、精神疾患はどれも遺伝的素因があるのでは?


というところまでは解明されていますが、決定的な要因が無いのです。

統合失調症、双極性障害、うつ病など、双子のうち、一人が発症したからと言って、もう一人も
必ず発症するとは限りません。必ず発症していたら「遺伝する病気である」と画期的な報告書が
提出され、世界中の医学研究者が同意できるでしょうが、

今の時点では、決定打が出てない!としか言いようがありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!