10秒目をつむったら…

3ヶ月半の子供がいます。

まだ首が座りませんが、やはり遅いでしょうか?



また、寝かせていると、背中でズリズリ上に上がろうとします。
布団をかけても、脚で蹴飛ばしてしまいます。

元気なのは嬉しいのですが、この時期に布団を蹴飛ばしてしまうと風邪をひきそうで…

皆さんどのようにされていますか。

A 回答 (7件)

首がすわるのは、3~4ヶ月、まれに6ヶ月の子も居るので、焦る必要はありません。


うちの子は、フタリともヶ月ぐらいでしたし

足の運動をしてるのですね(^_^;
足が自由に動かせるようになると、首もすわるので、焦らなくてもいいですよ、無理して持ち上げる運動をしなくてもいいです。

部屋は夜でもエアコンをかけていますよね?布団を蹴っても風邪を引くことはありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、心配いらないんですね。
遅いのでは…と不安でした。


エアコンなのですが、旦那がケチくさく、夜間つけることを嫌がります。
旦那が仕事に出かけてからはこっそりつけているのですが…

お礼日時:2018/11/15 10:48

3ヶ月ですわるのは小柄な子じゃないかな。

頭の大きい子は4ヶ月半くらいです。
    • good
    • 0

うちの娘は4ヶ月検診でくびすわりが不可。


5ヶ月のときに小児科で追試で不可。
6ヶ月でやっと合格。
一歳まで小児科の毎月発達をみてもらい、不安な毎日でした。
ハイハイや歩くのはちょっと遅めでしたが言葉は早く、三歳の今はとてもよく喋る、頭の回転の良い女の子になりました。発達障害もありません。
くびすわり、遅くてもこんな子もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね…安心しました。
気長に待つことにします。

お礼日時:2018/11/18 11:18

寝るときはスリーパーが便利です。



首も3ヶ月ドン、ですぐ座るという
ものではなく3ヶ月当たりからぼちぼち座り始める、と捉えて下さい。

うつぶせの練習も良いと思いますよ。無理にさせる必要はありませんが
おもちゃなどで気を引いて「楽しく」うつ伏せ練習出来ると良いですね。
頭の重さ、大きさ、首の筋力などなど個人差というのは必ずありますから。
あまり気にせず次回の検診で相談してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。首の重さとか個人差ありますもんね…。

気長に待ちます。

お礼日時:2018/11/18 11:16

3ヶ月検診で座っていないと言われたのですか?首の座りってちょっと分かりにくい部分があるので、検診がまだだったら、そのときに確認してもらうといいと思います。

3ヶ月だと首が座らない子もいます。

布団ですが、スリーパーというものがあります。首が座っていないけど、布団を蹴飛ばすということは布団だと頭から被ってしまう可能性があるので、避けた方がいいかもしれません。因みに温かくし過ぎるのはSIDSの原因にもなりますので、寝るとき温かく着込ませた上でスリーパーはだと暑くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住む市では3ヶ月ではなく4ヶ月に検診があるんです。

旦那はうつ伏せにして首を持ち上げる練習をしていますが、子供が苦しそうで…


来月になっても座らないなら検診で聞いてみます。

お礼日時:2018/11/15 09:06

布団をかけてもかけても蹴飛ばす。

我が家もそうでした。親としては心配でしたが、大丈夫ですよ。足が鍛えられて良いと思いましょう。
首の座りについては、もう少し様子を見て、心配なら保健師さんに相談してみてくださいね。
    • good
    • 0

気になることがあれば、市町村役所の保健師さんなどに相談されてはどうでしょう・・・。


適切なアドバイスはされると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!