アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半女性の悩みです。 20年以上も立ち仕事しており、おまけに重い(20kg以上)物を持つのも当然の如くです。 その為、若い頃は症状は何もなったのですが、35才位から、腰痛になり、便座に座れない位寝ても寝られない痛みの為、仕事を休んだりしたことも有ります。
勿論、整形外科にも行きましたが、レントゲンでは骨には異常無しと言われ、貼り薬、飲み薬を貰い電気治療に通院と言われましたが、数回入ったきりです。 
又、クイックマッサージにも時間があれば行くのですが効き目はもひとつです。
首が痛くなったのはこの夏頃からです。はじめは寝違えたとおもったのですが、何日経っても治らず、痛みの加減はあってもほぼ毎日痛く、整形外科に行きましたが、首のレントゲンで異常無しでした。この時は、薬も貰ってません。
ところが、今日。首の痛みと共に、右側の背中、右後の頭部、腰と痛み始め、それがもう我慢できない!横を向こうとしても痛くて痛くて・・・。
背中は右肩甲骨の辺りが重点的に痛いです。
これは、ひとつの病気でしょうか? 肩甲骨が痛いとどうなるのでしょうか? 整形外科は近所の町医者です。今後どうしたらいいでしょうか?経験者の方や、専門の方どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

再びお応えします。


後から出た症状からみて神経痛を起こしている様です。
神経痛には必ず大元になる原因があります。それを解決
せずに症状を抑えようとしてもあまり上手く行かないと
思います。
リハビリは傷んだ原因を取り除いて元の機能に回復させ
るものです。ストレッチ等で軽減しなければやはり一度
キチッと治した方が良いと思います。
方法は何れでも構いませんのでズレを見つけて治して
もらって下さい。恐らく腰椎と胸椎がズレていると思い
ます。
ここでは直接連絡は取れませんのでどなたか治せる方が
見つかることをお祈りするだけです。
載せてもらえるかどうか判りませんが添付のサイトで尋
ねるとアドバイスしてもらえるかも知れません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/
    • good
    • 2

レントゲンでは首のズレまではわからないので症状からいってもしかしたら頸椎のズレがあるかもしれません。

後は筋バランスが崩れていると思います。そのままにしておくと年令を重ねるにつれて猫背や腰が曲がってくる恐れがあります。今後の対処としては筋バランスを整えるような治療、骨よりも筋肉を扱う治療をされた方がいいと思います。ご自分でも毎日ゆっくりお風呂に入りしっかりあたためることをお薦めします。
    • good
    • 0

頭、首、背中、腰の痛みはここに聞けば的確な答えが


返ってきます。
ご参考までに。。
お大事に

参考URL:http://www.azusa-toyo.jp
    • good
    • 0

わたしも、症状が同じです。


わたしの場合は、整形外科に通いましたが
一時だけの改善なので、半ばあきらめていました。
ある時、中国整体(カイロプラクティック)に行った所
1回で身軽になってとてもビックリしました。が、
1度では治らないのできちんと通院をして下さいと言われ、初めのうちは毎週1回
だんだんと間隔も開き今は、「ちょっと、痛いな」という時のみ、行く様にしています。
ここまで改善するまでに、1年はかかりました。

また、猫背や足を組むというのも、骨の歪みに
つながるので気を付けていますが、なかなか
大変で、ついつい悪い姿勢になったりしています。

肩・腰等のこりがひどいと内臓疾患にも繋がるそうなので早く治したいですよね。
これからますます寒くなりますので、お大事にして
お仕事頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。 PCの不調でお礼が今になり申し訳御座いません。 今は整形外科で診察の後、リハビリとしてリハビリ科にいってますが10分のマッサージでは効果は全くと言ううくらいです。お互いこれからの冷えに気をつけましょう。

お礼日時:2004/12/15 19:33

長い間お悩みですね。

お察しします。
ギックリ腰の様に急激に傷めなくても中腰での作業を長
期間続けると腰が伸びづらくなり腰が曲がった様に腰椎
が若干後方へズレて来ることがあります。この様になっ
た時に更に重たいものを持ったりすると無理がかり炎症
を起こします。動いていると比較的楽でも一服したり夜
寝ている間に炎症がひどくなると痛みが増します。
この様な時湿布等や痛み止めを使い安静にしていると取
り敢えず動ける様になります。恐らくこの繰り返しで現
在を迎えているのではないかと思います。
この腰痛のズレがあると多少身体が傾きます。それを真
っ直ぐに保つ為に胸椎や頸椎にもズレが出ます。多くの
場合レントゲン等の検査では判ってもらえません。手で
触れると判るのですが・・・
腰が傷むと坐骨神経痛、胸椎だと肋間神経痛を含む胸痛
や胃の痛みや肩甲骨から腕の痛みや痺れ、頸椎だと偏頭
痛や肩こりの様な症状として現れます。
動く角度によって痛みが増したり緩和する様なことがあ
ればこれまで書いてきた様な状況があると思います。
傷んでいる期間が長いので体操等で対処出来ないかも知
れませんがストレッチの様な柔軟体操を後ろに反るとか
捻る様な動作を中心に根気良く続けてみて下さい。
本来はこのズレを見つけて元に戻してくれる方を見つけ
て治してから体操すると効果が上がるはずです。
30年近く多くの患者さんを診ていてgakitakaさんの症状
は決して珍しくはありません。まだ若いのですから何と
か治ると思います。
治せる方が見つかることをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。既に数年前から足の痺れが酷くなり、手の痺れも少し感じます。 今は、週1ペースでリハビリ科のマッサージを受けていますが、効果はありません。 傷みのキツイ時以外はストレッチは実行しています。何とか軽くなれば気分的にも楽なんですけど・・・・。

お礼日時:2004/12/15 19:57

判断力の無い医師は、変わりましょう。



僕も、椎間板ヘルニアですが、レントゲン写真に赤線を引いて、このように角度のずれがありますね。これを、まっすぐにしますので、皮下注射を打つところをマーキングしますと腰にマジックで書かれ、注射をうたれると、レントゲンで、ほら、さっきと比べると、こんなにずれが、戻っているでしょう。。。とまた、赤線を引く。レントゲンは患者説明用で、本人は、ベテランですので、写真なんか見なくても解っているようでした、某病院の整形外科部長を定年で、辞めた人ですが、専門中の専門ですので。。。。博士論文がヘルニアですから。
    • good
    • 0

レスがないんで・・・


整外は、レントゲン見るんが上手い医者が見つかるまで、根気が要りますね・・・
最悪な場合でも、口コミに名医っていうか、専門の方には辿り着けます・・・

体を酷使されてる場合、甘く見ないで1名の医者に委ねる事は避けた方が良いんじゃないかなあ・・・
痛い場合、骨盤や骨が歪んで神経圧迫してる事がまず浮かびますが・・・内臓疾患の場合もあるんで・・・血が汚れてるため、広範囲が痛む場合もある。

ちなみに自分の場合、整外に行ってもどうせ、赤外線当てる位しかしてくれないんで、内科に行って整腸剤頂いた経験有ります。肩こりで胃まで凝ってたみたいで、体全体が重かったんですね・・・

総合病院に行ったり、内科のかかりつけの医者に相談する事も良いかなあ・・・いきなり整外だけにかかっても、広く推理してくれないんで、無駄に終わりますし・・・

肩甲骨との関連性については、無知で済みません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 肩甲骨の痛みは、重い物を持つ為らしいです。 整形外科では薬を出されてただけで、リハビリで10分マッサージのみで、効果なし。今度は内科に行ってみます。

お礼日時:2004/12/15 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!